• ベストアンサー

TVチューナー(Mac用)

アンテナ線を接続しなくても無線で受信するようなMac用のTVチューナーはありませんか?できればUSBだといいんですが。

  • clavi
  • お礼率26% (140/533)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooka
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

 「アンテナ線を接続しない」ということを、家庭内の壁面からつらなるアンテナ線に接続しないということのみならず、できるかぎり可搬性を維持したままTV視聴環境を完結させたいとの趣旨と理解した上で、以下話を進めます。  Windows用には、たとえば「アイ・オー GV-BCTV5/USB」のようにロッドアンテナ付属の製品もありますが、Mac用の定番と思われる製品(後述)にはそうした携帯アンテナは付属していません。  しかし、そもそも、ロッドアンテナ程度では実用的な受信結果は得られません(私自身もGV-BCTV5/USBを都内で試しました。また参照:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020611/saki66.htm)。したがって、たとえロッドアンテナ付属の製品であっても、よほどの電波状況がよいところでないかぎり結局は別途、まともなアンテナを購入する必要が出てくるはずです。そして、可搬性を損なわず、かつ性能の良いものとして、具体的にはDXアンテナのSK-16AまたはシャープのAT-300がお勧めです。 (携帯できるTVアンテナにつき、参照:  http://member.nifty.ne.jp/takerusoft/mobile/tv.htm  http://www.geocities.com/shadowcat_m/mobio/mobitv.htm)  あとは、Mac用TVチューナーを上記アンテナにつなげることになりますが、Mac用でUSB接続希望とあれば、CaptyTV(U1M)がベストバイということでまず異論はないでしょう。  参照:  http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/index.htm  http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1032832903/l50

clavi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DXアンテナのSK-16AとCaptyTV(U1M)の組み合わせで検討してみます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

室内アンテナを設置してそこからMac用のTVチューナーに(アンテナ線で) 入力する方法は駄目ですか? これが駄目ならMacに限らず、アンテナ線あっての地上波受信なので、 まず無理だと思いますが・・

clavi
質問者

お礼

そうですよね。やはりアンテナ線を接続します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVチューナー

    PCと無線で接続するTVチューナーに無線の物ってあるんですか? ここではアンテナ線を無線で繋ぐということです。 無線LANのような感じです。 また、ないならこれから出てくる可能性はあるんですか? 技術的にはできると思うんですが。 携帯電話でTVが見られますよね。

  • TVチューナー

    市販のTVチューナーを買おうと思っています。TVにつなげるものではなくてパソコンにUSBでつなげるものを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、その買おうと思っている製品には「アンテナ入力端子」という穴がついているのをWebでみました。パソコンでTVを見る場合でも「アンテナ端子」につなげないといけないのでしょうか?あと、パソコンでTVを見るときにインターネットは使いませんか? これらのことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

  • コンポのラジオチューナーにTVアンテナ線を繋いだら、、、(汗)

    「音が良くなるのかな?」 と思って、 コンポのラジオチューナーのアンテナ線をつなぐところと 部屋の壁にあるTVのアンテナのコンセントみたいなところを つないだら、ラジオが壊れて聞けなくなりました。 説明書にはFM屋外アンテナからの線をチューナーの裏に接続してる絵があったのですが、TVのアンテナでもいいのかなと思い接続してみました。 TVのアンテナは近くの団地から家にまで来てて、詳しい事はわかりません。 TVのアンテナでFMは受信できないのでしょうか? それとも、何かFMだけを選択するフィルターみたいなものが必要なんでしょうか? 教えて下さい。 わかりやすいサイトも教えていただけたら、あり難いです。

  • TVチューナー付きトランスミッター(こんなものありますか?)

    TVをある部屋に移設したのですが、その部屋にはアンテナ端子がありません。 別の部屋からアンテナ線を引けばいいのですが、みっともないのと、ドアが閉まらなくなるのでやりたくありません。 そこで、無線で飛ばすような機械があればと思うのですが、ある量販店では「そのようなものは置いてません」 といわれてしまいました。 最近、カシオなどで浴室用の防水TVで無線を使った製品が出てますので、技術的には可能だと思うのですが、 そこの部分(TVチューナ&トランスミッター)だけを製品化しているものは世の中にあるのでしょうか。 できれば、TVチューナーはBS対応であれば、なおgoodです。 よろしくお願い致します。

  • mac用TVチューナーについて

    PB G4にてCaptyTV Universalを使用しています。 Leopardを導入したのですが、11月9日より対応可否について確認作業を行っているとのことで使用できないでおります。 対応アップデートの見込みはあるのでしょうか? TV録画はiPod用に変換して、iPodで見ています。 できれば録画、変換が自動で、Power PC・intel mac・Leopard共に対応するTVチューナーは現在ありますでしょうか? USB接続のワンセグチューナーでもよいのですが、 画質や機能に差がありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TVチューナーのことで・・

    地上波アナログTVチューナー(内蔵するタイプ)を購入したのですがアンテナとのつなぎ方が分かりません。どのようなケーブルでどのように接続したらいいのか具体的にお書き下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 「USB ワンセグTVチューナー VGA-TV1S3」を本日買ってきま

    「USB ワンセグTVチューナー VGA-TV1S3」を本日買ってきました。 セットアップは上手くいったのですが、番組が受信できません・・・。 「シグナル検索中」とずっと表示されるだけで、アンテナマークには一本も柱が立っていない状態です。 高感度ロングアンテナは挿しています。 何が原因なのでしょうか? 詳しく分かる方居ましたらご回答お願いします。

  • mac用TVチューナーについて

    mac用TVチューナーの購入を検討しております。 PowerBookG4 1.67 GHz メモリ1GBです。 主に出張にmacを持って行くのですが、録画をiPodに変換、転送したり、 iPodやチューナーを直接ナビに出力して、視聴したいと思っています。 1.フォーカルのMac用MPEGキャプチャユニットTVMicroは電源不要ですが、外部出力は不可で、iPodへの変換は時間がかかるとレビュー等に出ています。 2.アイオーデータのGV-1394TV/M3は、ちょっと大きめ。 3.ピクセラのCaptyTV Universalは中間サイズ。 運転中はiPodよりナビの画面のほうが快適だと思われます。 iPodに転送してしてしまえば、外部でも、ナビでも利用できると思います。 録画をDVDに焼いてナビで見るという方法もあります。 転送時間や画質等一長一短はあると思いますが、 mpegなどの形式がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TVチューナー

    今、ノートPCを買おうと思っていて、TVチューナがついてるもの考えてます。 そこで質問です。 (1)ノートでTVを見るとき、屋外や旅先で見ることはできますか?(家で見るときのようにTVのアンテナがない所) (2)TVチューナーがついてないPCで、後からTVが見れるようにすることはできますか?

  • TVチューナ付PCの使用風景(?)

    最近よく、小さいUSB接続の、TVチューナの宣伝を見るのですが、あれってアンテナもないとテレビは見れないと最近知りました(汗)。 小さなタイプのチューナで、ノートPCで一見どこででも見れそうな感じのPRなのに、仕様とかをよく見ると「室内アンテナは使用できません」とか書いてあったりしますよね。 室内アンテナってものもよくわかってないんですが、あのコンパクトなスタイルはほとんどサギに近いんじゃない?!という気がするんですけど・・・実際の使用風景って、どんな感じですか。 テレビのある場所(アンテナ線が届いている場所)から5メートル以上離れている場所にパソコンを置いている場合、TVチューナをつけても、その場ですぐTVが見れる、ていうわけにはいかないんでしょうか? パソコンとチューナはコンパクトだけど、アンテナのためのケーブルはものすごくごっついのが長々とついてる感じですか? 現時点で想定できる、最も見た目スッキリな状態ってどんなものでしょうか。また、具体的に何を使用すれば実現可能になるんでしょうか??