• ベストアンサー

豆粒一つで生きたらどうなりますか

もし豆粒ほどの大きさの食料に一日に必要なすべての栄養素とカロリーを詰め込むことができ、それを常用したらどうなるのでしょうか 満腹具合はカロリーじゃなくて食べた量によって決まると思うので(腹もちは別として)、常に腹が減って死にそうにな感覚なんですかね でも体は栄養満点で超健康だから倒れることはないでしょうし、栄養不足で機能が低下して飢餓感を感じなくなるということもないので、常にきつい空腹状態でしょうか この感覚はかなり辛いので、ずっと続けば精神的におかしくなりそうな気がします 生きるために脳が空腹感を出すのに、栄養やカロリーが足りてるのに出し続けるってのも不思議です それともカロリーが足りてれば一日豆粒一個しか食べていなくても脳は空腹感を出さなくなるんでしょうか もし一週間分の栄養とカロリーをまかなえる豆粒ができたら、やっぱり一週間に豆粒一個食べるだけでも空腹は感じなくなるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

血糖値が上がれば満腹感は得られます。 正確に言うなら、空腹感を感じないということでしょうか。 食事が取れず点滴ですごしたことがありましたが、空腹は感じませんでした。 それでも、好みとして「あれ食べたい、これ食べたい」とは思いましたけど。

MekMeki
質問者

お礼

空腹感って言葉に騙されちゃだめですね 正しく言うならこれからは血糖不足感っていうべきですね 「腹減った」も「血糖値減った」でしょうか ともあれ疑問が解決してすっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

食べる量が少なくても、血液中の糖分がある程度増せば 満腹感を得られます。 人間が生きるか死ぬかという瀬戸際に立っている 場合には満腹感など取るに足らない問題です。 身体も心もすぐに順応できるでしょう。 豆粒に一日に必要な栄養素を詰め込むなどと 遠い将来を待たなくても、今この瞬間も 病院では、重い病気や末期ガンの患者さんたちは、 何も食べることが出来ずに点滴だけで命を つないでいます。 豆粒どころか、全く食事ができない人が 懸命に生きています。 http://www.know-dt.com/DietARC/method/050_choco.html

MekMeki
質問者

お礼

空腹感は血糖値なんですか 胃の状態が関係してるのかと思ってました 点滴の存在思いついていればこの質問意味なかったですねぇ ありがとうございました