• ベストアンサー

豆粒一つで生きたらどうなりますか

もし豆粒ほどの大きさの食料に一日に必要なすべての栄養素とカロリーを詰め込むことができ、それを常用したらどうなるのでしょうか 満腹具合はカロリーじゃなくて食べた量によって決まると思うので(腹もちは別として)、常に腹が減って死にそうにな感覚なんですかね でも体は栄養満点で超健康だから倒れることはないでしょうし、栄養不足で機能が低下して飢餓感を感じなくなるということもないので、常にきつい空腹状態でしょうか この感覚はかなり辛いので、ずっと続けば精神的におかしくなりそうな気がします 生きるために脳が空腹感を出すのに、栄養やカロリーが足りてるのに出し続けるってのも不思議です それともカロリーが足りてれば一日豆粒一個しか食べていなくても脳は空腹感を出さなくなるんでしょうか もし一週間分の栄養とカロリーをまかなえる豆粒ができたら、やっぱり一週間に豆粒一個食べるだけでも空腹は感じなくなるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

血糖値が上がれば満腹感は得られます。 正確に言うなら、空腹感を感じないということでしょうか。 食事が取れず点滴ですごしたことがありましたが、空腹は感じませんでした。 それでも、好みとして「あれ食べたい、これ食べたい」とは思いましたけど。

MekMeki
質問者

お礼

空腹感って言葉に騙されちゃだめですね 正しく言うならこれからは血糖不足感っていうべきですね 「腹減った」も「血糖値減った」でしょうか ともあれ疑問が解決してすっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

食べる量が少なくても、血液中の糖分がある程度増せば 満腹感を得られます。 人間が生きるか死ぬかという瀬戸際に立っている 場合には満腹感など取るに足らない問題です。 身体も心もすぐに順応できるでしょう。 豆粒に一日に必要な栄養素を詰め込むなどと 遠い将来を待たなくても、今この瞬間も 病院では、重い病気や末期ガンの患者さんたちは、 何も食べることが出来ずに点滴だけで命を つないでいます。 豆粒どころか、全く食事ができない人が 懸命に生きています。 http://www.know-dt.com/DietARC/method/050_choco.html

MekMeki
質問者

お礼

空腹感は血糖値なんですか 胃の状態が関係してるのかと思ってました 点滴の存在思いついていればこの質問意味なかったですねぇ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

     よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。  この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?  もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 飢餓感

    運動と普段より少なめの食事をして 1カ月にマイナス2キロという それほど無茶なダイエットをしたつもりはないのですが、 ダイエット以外にもストレスがかかっていたようで 空腹感が無くならず、不安感にもなっています。 精神的なバランスの悪さと、生理の遅れがありましたので、 カロリーの高いものや食べたいと思うものを食べ 体重はプラス2キロ~3キロほどです。 それでも、不安感がおさまらず 食べても食べた気にならず 脳が落ち着かなくいつも何かを食べていないと落ち着かない感じがします。 インターネットで調べていたところ、 単なる空腹感ではなく 脳が感じる飢餓感だと書かれていました。 飢餓感を感じてしまうようになった場合、 体調管理としてはどのようにして戻していけばよいのでしょうか。 食べても落ち着かなくなってから、1か月ほどたっていますので 長い時間このままで困っています。 よろしくお願いします。

  • 空腹にならないように食事を数回小分けして食べる事は良いことなのか?悪いことなのか?

    みなさん、痩せたい私をいつも励ましていただきありがとうございます。五大栄 養素の一覧表を参考にしながら、栄養のバランスも考えて食事をしていますが、 食事をした後でもすぐに空腹になりやすいタイプです。 当然ですがよく噛んでゆっくり時間をかけて食べています。 タイトル通り、現在、食事を小分けして食べることで、空腹感が襲って来ないよ うに色々と工夫しています。 面白すぎるくらい順調というわけではありませんが、少しずつ体重が落ちてきて います。 もちろんダラダラ食べ、カロリーオーバーしないように、適正摂取カロリーは守 りながら小分け食べをしているのですが、 先日知人に「一日中空腹がなくずっと食べ続けて、血糖値が上がりっぱなしにな るのは体に悪いよ、そのうち糖尿病になるよ、あなたが標準体重でも糖尿病にな る時はなるよ、一日のうちできちんと空腹になる時間がないとダメだよ」と言わ れました。 自分の適正摂取カロリーを越えないような小分け食べですので、常に満腹で満足 !満足!というわけでなく、 「あぁ~空腹にならずイライラせずに済んだ~、よかった~」というくらいの腹 具合ですが、小分けして食べるのが良いことなのか悪いことなのか、わからなく なってきて悩んでいます。 これまで、この「小分け食べ」が自分に一番合っていると思って続けてきました が…。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーと食事量について

    カテ違いかもしれませんがほかにイマイチ当てはまるものがないように思えたのでここで質問させていただきます。 私は今ダイエット中なのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 タイトルにもありますが、摂取カロリーとその食事量です。 主に知りたいのは、摂取カロリーと食事量による体の飢餓状態の変化についてです。 私の場合、16歳で背も低く太ってはいますが筋肉量は少なめ・ダイエット中なので、一日1500~1600ぐらいのカロリーを摂ればよいとします。 あくまでもカロリーと飢餓状態の関係が知りたいので、食事内容については突っ込まないでください^^; で、極端な話、一日の食事の回数は3回で、小さめのケーキ(一個300kcal)を五個程度食べるとカロリーは1500と普通に間に合いますよね? ですが私は以前大食らいだったので、コレぐらいの質量では到底満腹にはなれません。一日中腹の虫がなっている状態とします。 一方、繊維を多分に含んでいるようなカロリーの低い食材を、1回の食事ごとに満腹になるまで食べます。 摂取カロリーは合計して500kcalだとします。 この場合、飢餓状態になるのはやはり後者なのでしょうか? 空腹感とカロリーは互いに干渉しあうことなく飢餓状態へとつながっていくのでしょうか? 自分でも疑問をなんと説明していいのかよくわからないので文章もおかしなところがあるかもしれませんが、知っておきたいなぁと思うのでよろしくお願いします。

  • 空腹感と満腹感

    こんにちは。 低カロリーの物をちょこちょこ食べるのと(例えば、温野菜サラダをたっぷり)、ドリンク系ダイエット食品を飲むのとでは、どちらが痩せ易いのでしょうか? ドリンク系は空腹感が凄くて、グーグーなってます。 低カロリーで満腹より空腹感がある方が痩せ易いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 減量中だけど腹が減って仕方ない

    25歳男、減量中の者です。 1日に2,000kcal以内で抑えなければなりません。 もちろん、有酸素運動を毎日30分以上しています。 食事制限を始めて10日程経ちます。もう常に腹が減っています。 質問です。 (1)食事制限を続けると空腹感は慣れる(感じなくなる)ものなんでしょうか? (2)ど~~~しても高カロリーのものが食べたくなります。 その場合、朝食は普通に摂って、昼食にがっつり高カロリーのものを満腹食べて、夜はサラダ+お茶だけなんてのは体に良くないですか? もう本当に死ぬほど焼肉が食いたいんですTT 食えないことがこれほどストレスになるとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 手っ取り早いダイエット方法は??

    根本的に摂取するカロリーを抑えるのが一番手っ取りのでしょうが、元々ご飯を食べる量が多い方ではないので、できれば栄養を考えて食事以外で手っ取り早くダイエットする方法を探しています。 走るなどがタダですしいいのでしょうが、ちょっと苦手なのでバレエ、岩盤浴はときどきしています。 この2つだとどっちが早く痩せられますか? また例えば昼食だけ抜くとしたら(抜くというかちょびっとだけ食べるなど)、空腹でおなかがなってしまわないために何か満腹感を得られるものはないでしょうか?? お願いします。

  • ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。

    ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。 そこそこ満腹感があり栄養がゼロ(又は極めて少量)の食べ物というのはあるのでしょうか。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう