• 締切済み

星座で性格決めつけられる

私の星座は獅子座です。まわりに、星座を気にする人が多いので、 飲み会などでよく星座の話になります。 獅子座の性格は、プライド高い、傲慢、単純、リーダータイプ、 派手好きで目立つの好き、いつも人の中心にいたがる、 明るく元気、いつもポジティブ などだそうです。 けど私の性格は全く違います。真逆といってもいいくらいです。 おっとりでぼうっとしてて、繊細にみられます。目立つのも派手 なのも嫌いで一人が好きなタイプ。 獅子座の外見はワイルドで派手といわれてますが、 これも全く違います。 女の子らしいファッションが好きで、甘いロマンチックな デザインが好き。 にもかかわらず、星座の話になると、性格を決めつけられて しまうんです。 「おっとりそうお上品そうに見えるけど、 獅子座だから本当は違うんでしょう」 「繊細そうにみえるけど、本当はものすごい頑固なんだよね」 「獅子座って傲慢で自分勝手で嫌」  なぜかまわりの人は、獅子座に恨みでもあるのか、しし座嫌いな 人が多くて、一緒にされて困ってしまいます。 天秤座もまわりに多いですが、 みんな天秤座は好きなのだそうです。天秤座はおしゃれで素敵で 誰からも愛されると言われてます。 それにしても、星座で決めつけられて こんなに扱いが違うのは腹が立ちます。 獅子座と天秤座って本当にこんな感じの人多いのですか? 私の知り合いの天秤座は、全くおしゃれではないのですが笑 星座と性格が全く一致していない、ということはみなさんの まわりにたくさんありますか?

みんなの回答

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.9

欧州の一部の国では、西洋占星術が学問の一分野に捉えられておりますしね 同じ獅子座でも、3等分に分け、 最初の10日は、獅子座100% 中10日は、獅子座60~80%+乙女座20~40% 次の星座に近い10日は、獅子座40~60%+乙女座40~60% というような星の影響を受けるらしいのです。 でも、私が思うに、 A:常に集団の中で活発に育て、帝王学を叩き込んだ子供 B:密室でほぼ引きこもりのように育てた子供 の2種類がいたとして、同じ生年月日だからといって、同一の性格・個性が形成されるかどうかは「お察し」ですよね ただ、月の満ち欠けは人間の女性に対してある程度の影響を与えるとも聞きます。 女性だけではなく、満月の日は凶悪犯罪が増加し、交通事故発生率も上昇する傾向にあるとの統計も出ております。 占星術が、性格を生年月日だけで縦割りで決め付けるものではなく、星回りの影響を研究したものだとしたら、何かあるかもしれませんね~ 血液型にしろ、占いにしろ、自分が好きな所で留めておいて欲しいですよね、他人にまで押し付けようとするから問題になるのです

noname#108427
noname#108427
回答No.8

#7のmimosukeです。再び済みません。 書き忘れたのですが、先ほどの回答に書いた参考URLは、 個人のHPですが、私とは関係ありません。 検索して参考になりそうな感じのを貼ったので、よろしければ参考にして下さい。 では失礼します。

noname#108427
noname#108427
回答No.7

血液型と同じように、星座で性格を決めつけられて、文句を言われるのは、確かに腹が立ちますね。 ちょっとうんちくになってしまいますが、 一般的に星座占いで言われる星座は、自分が生まれた時に太陽が居た場所の星座を使います。 例えば獅子座なら、生まれた時に太陽は獅子座にあったという意味です。 これを、「太陽星座」と言い、これは表面的というか、本質というか、獅子座さんならみんな持っている基本的な性格が分かります。 本格的な占いをする時には、太陽星座だけでなく、他の惑星の場所も加味して占います。 よく言われるのが「月星座」で、これは内面や、潜在的に持っている性格・性質をあらわすと言われています。 太陽星座と月星座が違う場合は、獅子座だけど、獅子座っぽくないという事もあり得ます。 同じ場合は、その星座の性質が強まるとも言われています。 外見(というか雰囲気)も、これまた生まれた時に東の地平線にあった星座で要素が決まりますので、獅子座っぽくない容姿もあり得ます。 なので、獅子座ってだけで決めつけんな! ってその人達に言いたいです。 なんか獅子座に恨みでもあるんですか? って冗談っぽく聞いてみたいですね。 私自身も、星座や血液型とかけ離れた見方をされる事がありますし、 (全然根暗なのにキャピキャピ系の人だと思われていたとか、 A型なんだけどABかBだと思われていたなど) 他の人を見ていても、例えばA型かな? と思っていたら、B型だった事もあります。 今まで出会った、獅子座・天秤座の人達は数少ないですが、 どちらにも、質問者様が書かれた要素はありました。 天秤座の人でもむかつく人は居ました(笑) だから天秤座だけが愛される訳ではないですよ。きっと。 そういう要素を持っていても、他の惑星で弱められたら発揮できません。きっと。 なので、今度言われたら、獅子座に恨みでもあるの~? とか、 それって先入観じゃん~! って言ってあげてみるのはいかがでしょうか。 逆に獅子座に対する恨み辛みを聞いてあげて、自分にもそういう所が無いかどうか振り返ってみるのも、 自分のためにもなるのではないかと思います。 かくいう私も、ある星座の人とは、なぜか、 男女問わず合わんな~とか、微妙な間隔があるのを感じてしまいます。合わないなぁと思ったらやっぱりその星座か、みたいな。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/essay-040.htm
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

私の星座は射手座です 飲み会はネタがないから そういう話になるので まぁいいやって割り切ってます。 (射手座=アウトロー、ワイルド、アホ、破天荒、計画性がない等言われてますが はいはいって感じです) ただし 星座や血液型で決め付ける人は ちょっと違うと 他の面でも決め付けタイプなのでは? 相手にしないことですよ。 怒ったらそれこそ 獅子座って女王様気質で短気! っていわれそうですね・・・ 私の場合?? 多少 当たってるかもしれません(笑) 占いってそんなもんですよね。 誰でもありうるというか。

回答No.5

血液型だとこの手の話はよく聞きますけど、星座は珍しいですね。 星座って当たっても5項目中の1個ぐらいなんで私の中ではかなり確立が低いイメージです。 ただ、もし質問者様の誕生日がおとめ座寄りだったら『私は誕生日はおとめ座寄りなんだ。だからおとめ座の性質が強いの。』でお友達は結構納得してくれるかも知れませんよ。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

星座など占いの話はコミュニケーションの一部ですよ。 「しし座っていうとそういう感じするよね~。でも違うところもあるのよね~。」って流せばいいのでは? 私の星座もあたっていたり違ったりですよ。 私の周りのしし座も色々ですよ。しし座のO型が身近に3人いますがみんなバラバラですよ。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

かに座は昔のアニメ「聖闘士聖矢」に出てくる、 かに座を宿す悪役デスマスクのせいでいじめられてました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「占い」は「遊び」です。 だから、まったく一致していない人多いと思いますよ。 「決め付け」がヒドイと「閉口しますね」。 反論しても無駄だったりしますから、気にしません。 ちなみに、うちは「うお座」夫婦ですが、性格は「真逆」ですよ。 いつも、「いっしょのはずないのにね」って、笑い飛ばしてます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

血液型による性格判断同様、全く科学的根拠がなく、ナンセンスそのものと確信しています。

関連するQ&A

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 尽くすタイプの性格の星座ってあります?

    星座とか生まれた月とかで性格に特長とか多少あるみたいですが、比較的人に尽くすタイプの星座とかあるんでしょうか?それとも育った環境なのでしょうか?ちなみに私の母は12月末が誕生日で人の面倒をよく見るタイプです。ボランティアみたいなことばかりやっていて全く苦になってなく、人の世話が楽しいようです。

  • 【星占い】の星座で、好きな星座、嫌いな星座

    星占いの12個の星座で、何座生まれが好きで、何座生まれが嫌いですか? ○好きな星座、または憧れる星座。 ○嫌いな星座、または苦手な星座。 を、それぞれ教えて下さい。いくつでもかまいません。 それぞれに簡単な理由も書いていただけると嬉しいです。 (個人的に星座占いに興味があります。生まれ星座のキャラクターの印象も人それぞれと思いますので、そういうところを楽しみにご回答をお待ちしています。12星座で人を判断する目的ではありませんので、よろしくお願いします。^^) 先ほどは不十分な質問の仕方で失礼しました。 12星座の誕生範囲と、基本性格(基本性格はこれが全てではありません)などは、わかりにくかったら下記参照してください。 誕生範囲 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/index.html 基本性格 http://www.mitsubishielectric.co.jp/astro/html/character/index_b.html

  • 星座の相性を信じますか?

    昨年あたりからまたテレビ、マガジン等で、血液型の相性が 取り上げられる場が多くなっていますが、 星座の相性をテーマにした番組を見たいと思っています。 私は人間関係が非常に気になる事から、星座の相性に興味が有り、                        人との相性は血液型の前に、星座の 組み合わせで決まると考えています。 例えば「蟹座」と「牡羊座」・「魚座」と「天秤座」 この二組の場合はとても悪い相性で、(ほんの一例ですが)                              交際期間が短く、お互いがよく解らないのに 勢いで結婚してしまった場合などは後に離婚となり、 離婚までいかなくても、一方が我慢の人生になって しまうようです。 これには、12の星座の中で「生活観」「価値観」「ファッション観」など、                                     思考が違う生き方が、グループ分けされている為だそうです。 同じ星座の人でも生まれ育った環境で性格は違いますが その人の人格形成の根本は、星座が支配していようです。 そこで、それぞれの「星の下に生まれた」みなさんにお聞きします。 星座の相性をどう思われますか? 又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、 何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 生まれてくる子供の星座を気にする私ヘンですか?

    今2人目を妊娠したいと考えているのですが、その子の出産予定日からわかる星座をもとに自分や上の子との相性を占ってしまう私って変でしょうか。今月妊娠すると獅子座の子が生まれてくることになるのですが今までの経験から獅子座の人とはあまり相性が良くなかったため、なんとなく気が乗らなくて子づくりをおやすみしてしまいました。星座の基本的性格って結構あっていると私は思っているので、こんな子に育って欲しいなぁという想いと一致する星座の子を産んでみたいと思っているのです。名前の画数を気にする様な感じです。一人目の子は計画的に妊娠したのではなく、そういうことを気にする間もなかったので何も考えませんでしたが。もし私と同じようなことを気にするという方がいらっしゃいましたら教えてください。また、第三者的意見もお願いします。

  • 星座・血液型

    よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか?? 良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。 でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。 星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。 私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。 ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を 信用してないじゃないですか?? 仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も そんな目で見るのは最低ですよ。

  • なぜか同じ星座の男の人は付き合ってしまう友人。

     こんばんは、ここでこんな質問をするのもちょっと変なのですが、私の友人(27歳 女性 魚座 B型)がいて、なぜか・・どうしてなのかわからないですが、必ず付き合う男の人は「獅子座で0型」なのです・・。 もちろん、付き合う前に星座や血液型なんか確認しませんし、付き合い始めてから知る。。というのがいつものパターン(といって大勢と付き合ってきたワケでもないそうですが、中学の頃から獅子座・0型に付きまとわれて?いるそうで・・)。 そして、何が悩みかと言うともちろん友人の気持ちが変わってしまってお別れ・・。という時もあるのですが、フラレる時に決まって「何を考えているのか、よくわからなくて・・好きな気持ちが薄れてしまった」的な事を理由に言われてしまうそうで・・・。 まぁ、私の目から見てもその友人はちょっと変わっている。と言うか変なのではなくてよく言えば「無邪気」悪く言えば「傍若無人」(笑)的なトコがあって、直感で動く。という感じでしょうか・・。でも決して悪意もないし、わがままでもありませんし、お仕事もマジメです。 何故なのか・・。と考えてみても自分でも理由はわからない、というコトで相談なのですが皆様の中に同じような体験、と言うか、獅子座 0型から脱却する(笑)手段。というのはないものでしょうか・・。 ちなみに 男性で獅子座、0型の方が悪いのでは決して、決して!!ありませんので(男の人の共通点はそこだけでタイプはまるで違う。と言うのですから・・)、もし不快な思いをしてしまう方がいたら申し訳ありませんが、その理由と脱却法(何を考えているのかわからない。と言われる)について・・アドバイスをお願い致します。 

  • A型てんびん座の恋愛

    漠然とした質問ですが教えてください。 A型でてんびん座の人の恋愛ってどんなものですか? もちろん、血液型や星座で性格が分かれるわけではないことは承知ですが・・参考までにどんな恋愛をするのか傾向が知りたいです。周りやご自身で当てはまる人がいたらどんなタイプか教えてください。

  • 自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです

    星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから 雑誌などで読んで知っていましたが、 私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない) そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。 大人になっても雑誌によくある星占い(運勢について) は、読み飛ばすか、読んでも半笑いで 信じていませんでした。 ところが、最近いろいろと耐えられない心労が続き、 改めて12星座の占星術というものについて深く読んでみると、 生まれた誕生日からその星座に生まれた人の傾向まで、 細かい点、ひとつ残らず自分に当てはまっており、愕然としました。 大体の傾向が当たっていることは小さいころから知ってましたが、 ここまで細かく占星術というものが当たるとは思っていませんでした。 考えてみれば、現世でも世界中で占星術というものが浸透し、 雑誌を開けば必ず占星術のコーナーがあり、 これは決して眉唾ではなく、ある程度の根拠があるものだから ここまで世界に浸透しているのだな、と納得もしました。 小さいころから「良いところのないダサイ星座、一番、人にバカにされる星座」 なのはコンプレックスでしたが、この星座を深く勉強するにつれ、 ますます嫌になり、「なぜこの星座に生まれてしまったのだろう」と 変えることのできない宿命のようなものに、心底うんざりしています。 どうも、好きになる人がこれまで、みんな対極にある星座の人で、 それは無意識に、自分と正反対の性質(自分にないもの)の傾向を 求めていたのだ、と納得しました。 (好きになる人は事前にその人の星座は知りません。好きになったあとで いつも○○座だと分かり、「またか!」と驚いたものです) こういう質問をしている時点で、私が何座か、詳しい人は大体わかると思いますが とにかくこの星座が嫌で仕方ないのです。 「金儲けがうまい」「世渡りがうまい」「人付き合いが上手」など、人生において 役立つような長所が一切ないのです。 本当に、不器用な自分の人生を丸写しにしています。 こんな恵まれない星座では、自分の好きになった人(対極の星座の人) と幸せになれない、とも書いてあります。(めちゃめちゃ相性が悪いらしい) 星の宿命ってホントにあるんですね。どうやって生きていったらいいですか? 真剣に悩んでいます。苦しいです。