• ベストアンサー

星座・血液型

よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか?? 良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。 でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。 星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。 私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。 ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を 信用してないじゃないですか?? 仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も そんな目で見るのは最低ですよ。

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1788
noname#1788
回答No.9

悩んでらっしゃるようですね・・・悩む必要はありません。 『よい意味の性格』とは、AB型の性質が良い方向に出ているときであり、『悪い意味の性格』とは、AB型の性質が悪い方向に出てしまっているだけの話です。 だから、例えば 『あんたさぁ、無神経だよね。』 といわれたとします。これは『悪い意味の性格』ですよね。これを正反対の言葉で表現するとどうなるでしょう。 『あなた、繊細なのね・・・』 です。 むかつくことを言われたら、正反対の意味で受け取りましょう。 『ビンボくさい』 だったら、 『質素』 です。 『バカと天才紙一重』 という言葉があります。バカも天才も結局見方が違うだけで、おんなじなんです。 ちなみに、わたくしAB型です。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#30871
noname#30871
回答No.8

 検索してみると、ここでのご相談の中にも、AB型への偏見の例がありましたね。  なんだか気が重くなるなあ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271210 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.7

私は、良い意味の性格でも、決め付けられるのは許せません。 「A型は几帳面なんだから、きっちりしなさい」とか 「O型はおおらかなんだから、許しなさい」なんて言い方されたら 嫌ですよね・・・

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですよね。 私の周りでも、血液型で会話を成立?する人が居るんですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

占いなんてただの紙面賑わせと思っている一人です。 面白い話を一つ。 会社の同僚で、血液型占いを信じている人がいました。 ある時、病気になり、手術する事になり、血液検査しました。 そしたら、A型とのタグが付いたそうです、しかし、その人は、私はAB型!と言い張ったそうです。(小学校の頃の検査結果を何かの手違いでそう覚えたらしい) で、再検査してもA型だっため、納得したらしいですが、今まで、自分の中で作られていた(血液型)性格が否定され、(病気より)すんごいショックだったそうです。 ちなみに、その人、その後いわゆるA型の性格の人間になりました。 でも、客観的に見ていた私としては、何も変わらなかったような気がします。 結局、そう演じているんですね。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

私はB型なんですけど、AB型がいつの時代も、アイドル的存在が多かった (もてるかたがいつも、ABだった)んであこがれてます。 ちなみに、主人もAB、前の彼もABでしたが、もてませんでしたが(笑) ABっていわれると、かなり好奇心丸出し、きっといいとこあるんだろうなって、これも、偏見ですか?天然ってそれ、Bがたにあてはまるとおもうけど。 ちなみに、私にとって、A型は神経質、O型は、上司にするとよく気がきく頼りになるタイプ、B型は、マイペース。。っていつもいってました。 やはり最低でしょうか?

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 私も自分の性格を批判されるまでは、一般的な考えで見ていましたね。 やはり、自分の性格を批判されないと、偏見には気がつかないですよね。

noname#2822
noname#2822
回答No.4

同感です。 結局、枠にはめて分類して自分の理解できる人物像に当てはめたいのでは? 星座・血液型に限らず、個人が持っている色々な性格や資質をひとまとめにしないで欲しいですね。 星座・血液型の占いや性格判断って結構だれにでも当てはまるような事書かれていますしね。 わたしはO型で確かに「おおざっぱ」な所がありますが、「神経質」なとこも「天然を演じてる」とこもあり、全部含めて「わたし」です。 ついでにわたしは一卵性の双子です。よく双子だから性格から好みまで一緒だと思われがちです。 星座・血液型ですべてが分かるなら二人とも同じ人生を歩んできたはずです。でも実際似ているのは顔だけで、性格も生き方も好みも違います。 だから、こういう決め付け方をするかたには余計反感を覚えてしまうのかもしれません。 大抵の人は付き合っていくうちに、本当はこの人はこうだったんだなって印象を変えていきますけどね。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 同じ意見の人が居て、安心しました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 すみません、参考URLが抜けてました。  そこでも挙げられていますが、テレビの影響って大きいですよね。  今は円周率を3と教えるように理数系教育が壊滅しましたから、堺正章やみのもんたに騙される人が増えそうです。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/probrem.html
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 血液型性格判断の問題点の一つに、少数派の排斥があります。少数派であるAB型は、悪い性格特性と結び付けられることが多いのです。自分がAB型であることを恋人に隠している女性もいるそうです。(参考URL)  血液型性格判断を「あくまで参考ならば良い」などと容認する声もありますが、とんでもない話です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282399 ……で、ご質問は何でしょうか?(笑)

  • masanao
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

そうですね。結構一般の人はこういう占いなどに書いてあるものを見て「あ~AB型の人はこういう人なんだ」と信じる人が多いと思います。 きっとその記事を見た人は、初対面の人の血液型を聞いた時に「この人は、AB型だから雑誌に書いてあったような性格の人なのかも」って思うかも知れません。 でもそれは最初のうちだけで、そのうち「話してみたら違ってた」とか「やっぱり」という具合になっていくでしょう。 確かに最初から、勝手に決めつけてみられるのは心外ですが、最初だけです。 記事に書いてあることばかりを鵜呑みにしている人はほっときましょう。それだけの人間なんですから。 私もAB型ですが、とかく「裏表のある人」とか見られがちです。中にはそういう人もいるとは思いますが、でもたいがいの人は「裏表」ではなく「表表」なんですよね。AとBの両方の性格を表に出してるんですよ。だから「つかみ所がない」と言われることもしばしばです。 私も暇な時に雑誌の血液型の記事を見ますが、やっぱり少しは「そうなんだ」と納得することがあります。でも全部信じているわけではありません。 世間の人もそうなんじゃないですか? 誤解を招くような内容にはムッとはきますが、「へぇ、こんな性格なんだ」って第三者の目でみるのも面白いですよ。 これも、一つの娯楽なので深く考えずにいきましょう。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 血液型で性格を判断する女性

    血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。 皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。 いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか? うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。 血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。 でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、 「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。 そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

  • 血液型+α

    最近、血液型による性格診断のような番組を良く見かけますが「血液型」だけで全て割り切るのは4パターンしかないので面白みにかける気がします。 「血液型」+α(例えば血液型と性別と星座・・・など)で 【この組み合わせの人には、こんな人が多い】というのがまとめてあるようなサイトってありませんか? 血液型だけなら検索したらすぐに山ほど出てくるんで なるべく2種類以上の複合でお願いします。 A型の蛇座の男は・・・こんな性格で・・・とか、家庭的で・・・とか、お金を貯めるのがうまい・・・とかいろんな方面から判断されてるのが希望です。 色々と注文して申し訳無いですが、よろしくお願いします。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 星座の相性を信じますか?

    昨年あたりからまたテレビ、マガジン等で、血液型の相性が 取り上げられる場が多くなっていますが、 星座の相性をテーマにした番組を見たいと思っています。 私は人間関係が非常に気になる事から、星座の相性に興味が有り、                        人との相性は血液型の前に、星座の 組み合わせで決まると考えています。 例えば「蟹座」と「牡羊座」・「魚座」と「天秤座」 この二組の場合はとても悪い相性で、(ほんの一例ですが)                              交際期間が短く、お互いがよく解らないのに 勢いで結婚してしまった場合などは後に離婚となり、 離婚までいかなくても、一方が我慢の人生になって しまうようです。 これには、12の星座の中で「生活観」「価値観」「ファッション観」など、                                     思考が違う生き方が、グループ分けされている為だそうです。 同じ星座の人でも生まれ育った環境で性格は違いますが その人の人格形成の根本は、星座が支配していようです。 そこで、それぞれの「星の下に生まれた」みなさんにお聞きします。 星座の相性をどう思われますか? 又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、 何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html