• ベストアンサー

対テロ新法案とは?

新テロ法案について調べているのですが、いまいち何が問題なのかがよくわかりません。 何が問題で、なぜ何故テロ特措法を延長させなければならないのか その辺が詳しく知りたいです。 詳しい方々、よろしくお願いします。

• tobit
  • お礼率100% (1/1)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> いまいち何が問題なのかがよくわかりません。 何も問題がないのですから、何が問題か分からないのは当然だと思います。私にもこの法案の何が問題なのかは分かりません。事実、国会論戦でもマスコミでも、法案の中身に対しての議論というのはほとんど聞こえてきません。 単純に、この問題をネタに民主党が政権の座を得ようとしている、という程度のことでしょう。 因みに、小沢民主党代表の考えは、国連決議の下で地上部隊を派遣して医療・教育・復興などの事業に当たらせる、というものらしいですが、こちらの方がより過激ですね。もっとも、利害が対立しているから紛争が起こり、その利害の根本は拒否権のある5大国の利害にあるので、国連決議自体が出ないことの方が普通ですが。 なぜ延長させる必要があるかといえば、簡単にいえば、アメリカをはじめとした諸外国にテロとの戦いに日本も参加する姿勢を示すことが一つ、更に復興支援などを通じて世界平和に資することが一つ。もう一つは、インド洋の安全を確保しなければ石油の輸入が滞ることから、経済的にこの地域の安定は重要であるということ、この3点が主な国益です。 もう一つは、この活動を通して、アメリカとの友好関係を深め、対北朝鮮や対中国の交渉を有利に進めることが期待できます(この問題はアメリカだけではなく、他の国との友好関係も重要です)。

tobit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、法案には特に問題はなく、延長の理由はテロ、平和、石油、北朝鮮対策ということですね。 そして小沢さんの無茶な考え・・・ 非常にわかりやすく、参考になりました。 本当にありがとうございます。