• 締切済み

対テロか?郵政か?いったい…???

本日の新聞報道によりますと、ロンドン同時爆破テロを受けて英国政府は制定を目指す反テロ法案の内容をさらに強化する方針を決めたそうです。  そんな中、評論家の潮匡人氏が考えさせられる問題提起をされていましたので、広く皆さんのお考えをお教えいただきたく投稿いたしました。  「ロンドン同時爆破テロの直後、英国軍は特殊部隊を出動させた。米国もニューヨークの地下鉄に特殊部隊を投入した。『犯行声明』が『次の標的』と名指ししたイタリアとデンマークも、警備体制を大幅に強化した。さて日本政府はどうしたか。……中略……  さらに驚くべきは、今国会中に成立を図ることで合意されていた『緊急事態基本法』の法案提出が見送られたことだ。この法案には大規模テロ等の場合、内閣の権限や体制を強化する規定が盛り込まれていた。法案提出が見送られたのは『郵政民営化関連法案への対応で検討が遅れた』ことが原因という。  対テロと郵政。いま、優先されるべき政治課題は、どっちなのか。」  さて、皆さん、率直にどう思われますか。教えてください。

みんなの回答

• 2531kbps
回答No.4

政治家が重要視しているのは、国とか国民じゃなくて、自分の利権です。彼らは、テロやアスベストは痛くもかゆくもないからどうでもよいのです。 あんなにはっきり分かるのに、票を入れると言うことは、その選挙区の有権者においしいことがあるからじゃないか? その有権者は、自分たちがおいしいから投票して、その政治家が議員になって全国に悪影響を及ぼしているんだから、「無責任投票罪」だよ。

• kikiki99jp
回答No.3

『緊急事態基本法』ってテロとりしまりというより、国民をいかに戦争に組み入れるかの法律ではないのかな? 民営化すればよくなるなんて、幻想。 永田町こそ民営化の出来高払いにすべき。

回答No.2

永田町に生息している狐や狸たちは  業者との関係  議会の解散  次の選挙 などの「自分の立場(身分)」のことしか考えていません。 だから、アスベストの問題もほったらかしです。

回答No.1

対テロはそんなにほったらかしにされてますかね? 今空港の警備はものすごいですよ。 新幹線の駅構内にも警官が多数常駐してますよね。 緊急事態基本法とやらがなければ対テロもままならないんですかね? 私としてはそれよりも増税の方をなんとかしてもらいたいです。