• 締切済み

対テロか?郵政か?いったい…???

 本日の新聞報道によりますと、ロンドン同時爆破テロを受けて英国政府は制定を目指す反テロ法案の内容をさらに強化する方針を決めたそうです。  そんな中、評論家の潮匡人氏が考えさせられる問題提起をされていましたので、広く皆さんのお考えをお教えいただきたく投稿いたしました。  「ロンドン同時爆破テロの直後、英国軍は特殊部隊を出動させた。米国もニューヨークの地下鉄に特殊部隊を投入した。『犯行声明』が『次の標的』と名指ししたイタリアとデンマークも、警備体制を大幅に強化した。さて日本政府はどうしたか。……中略……  さらに驚くべきは、今国会中に成立を図ることで合意されていた『緊急事態基本法』の法案提出が見送られたことだ。この法案には大規模テロ等の場合、内閣の権限や体制を強化する規定が盛り込まれていた。法案提出が見送られたのは『郵政民営化関連法案への対応で検討が遅れた』ことが原因という。  対テロと郵政。いま、優先されるべき政治課題は、どっちなのか。」  さて、皆さん、率直にどう思われますか。教えてください。

みんなの回答

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

政治家が重要視しているのは、国とか国民じゃなくて、自分の利権です。彼らは、テロやアスベストは痛くもかゆくもないからどうでもよいのです。 あんなにはっきり分かるのに、票を入れると言うことは、その選挙区の有権者においしいことがあるからじゃないか? その有権者は、自分たちがおいしいから投票して、その政治家が議員になって全国に悪影響を及ぼしているんだから、「無責任投票罪」だよ。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

『緊急事態基本法』ってテロとりしまりというより、国民をいかに戦争に組み入れるかの法律ではないのかな? 民営化すればよくなるなんて、幻想。 永田町こそ民営化の出来高払いにすべき。

回答No.2

永田町に生息している狐や狸たちは  業者との関係  議会の解散  次の選挙 などの「自分の立場(身分)」のことしか考えていません。 だから、アスベストの問題もほったらかしです。

回答No.1

対テロはそんなにほったらかしにされてますかね? 今空港の警備はものすごいですよ。 新幹線の駅構内にも警官が多数常駐してますよね。 緊急事態基本法とやらがなければ対テロもままならないんですかね? 私としてはそれよりも増税の方をなんとかしてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 実際に米国が再度テロ攻撃される危険性はどのくらいありますか?

    世界各国が警備を強化しているのにも関わらずロンドンでは同時テロが起こりました。 そうなると米国も再度攻撃される危険性はどのくらいあると思われますか?  米国は一番のターゲットですから米国政府もセキュリティー体制を厳しくしていますがいったいどのくらいの確率でテロ攻撃を避けられるのでしょう? また次に狙われる施設はどこだと予想されますか? 個人的には9.11が東海岸だったので今度は西海岸を狙ってくるのではないかと思います。 西海岸で‘アメリカ的‘なものといったらLAのハリウッドサイン、映画スタジオ、ディズニーランド、サンフランシスコのゴールデンブリッジ、が思いつきます。

  • 何故いまごろロンドン同時多発テロ?

    ロンドンで爆発物による同時多発テロが発生しました。 アルカイダによる犯行声明も出ているようです。 疑問なのは、何故いまごろになってテロをするのかということです。 イラク戦争のときイギリスはまっさきに賛成しました。 そのときイギリスはテロの標的になるなと思っていましたが、そういうことはありませんでした。 イラクでのほとぼりが冷めかかったこの時期にテロを行ったのは何故でしょうか? これまでやろうと思ってもできなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民主党はどうして郵政民営化に反対なのでしょうか?

    参議院で郵政民営化法案が否決され、衆議院の総選挙という事態になりました。 ところで、郵政民営化というのは、行政改革の柱で民主党などは自らの法案を提出してもよいくらいのものだと思っていたのですが。 どうして民主党は郵政民営化に反対するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性

    「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性は、ありえると思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000943-san-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000106-jij-pol

  • 郵政民営化延期できるのですか

    民主党は参院選公約やマニフェストで郵政民営化に触れていないのに、野党共闘を進めるため、国民新党の要請に応じて、郵政民営化延期法案を提出しました。現実的に郵政民営化を延期できるのでしょうか?

  • 万が一にも「郵政民営化法案」が成立したら?

    もし万が一、このあと「郵政民営化廃止法案」が国会に提出されて かつ法案が衆参両院で可決されて成立するような事態になった場合は 郵政民営化は凍結されるのでしょうか?

  • 廃案になった郵政民営化法案を見ることのできるサイトありませんか?

    解散総選挙の原因となった郵政民営化法案ですが、 その内容はどのようなものだったのか読んでみたいのですが ググってもいろいろ検索結果が上がりすぎて見つけることが できませんでした。  また自民党、民主党のHPでも具体的な情報を得ることが できなかったので、もし提出されて廃案になった 郵政民営化法案を見ることのできるサイトがあれば教えてください。

  • 郵政民営化はするべきだったの?

    小泉元首相が強引にやった郵政民営化ですが、今年、民主党と国民新党が、郵政民営化を凍結する法案を提出したというようなニュースを見ました。 (地方格差が拡大し、集配局が1000減ったとかいう問題が あるからとの事ですが。) さらにネットをいろいろ見ると、郵便局のお金を、最近赤字になった 外資系の金融会社が運用してるとか、国民の財産である郵便貯金をアメリカに差し出すために郵政民営化が行われたとか、何やらアメリカ外資による陰謀説的な事が書いてありました。 もちろんネットの情報には嘘が多いというのはわかってるのですが、このような陰謀説というのはあり得る話なのですか? (確かに年次改革要望書ではアメリカ側が日本政府に対して、郵政民営化をしろと明記してあるのでまんざら嘘ではないと個人的には思うのですが。) 後、今になって、郵政民営化はやるべきだったと思いますか? やるべきじゃなかったと思いますか? (理由もお聞かせください。)

  • 郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成?

    何度も何度も質問されている「郵政民営化」についてなのですが、過去の履歴を検索してみても、今ひとつ分からない事をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 郵政民営化「法案」自体は、参議院での否決・衆議院の解散に伴い廃案となりましたが、選挙結果によっては(自民・公明で過半数の議席を獲得)、今度の衆議院選挙後にも再提出されるのだろうと思っています。(恐らく一部修正されたうえで) そこで疑問に思ったのは、郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成という姿勢をとっている人達は、郵政民営化「法案」の中の、どの部分に反対しているのだろうか?という事です。 実際に造反した人達の中にも、「法案に反対なだけであって民営化自体には賛成だ」と言っている人もいたと思いますし、どうも気になってしまいます。(まあ選挙の為の詭弁であるのなら寂しい事ですが…) 廃案になった郵政民営化法案を隅々まで読み込めば、ある程度分かってくるのかもしれませんが、あれほど膨大な量(法律ですから当然ですが…)の条文を読む事は、難しい言葉の並んでいる本を開いただけで睡魔が襲ってくるような私には到底無理な話です。(笑) この辺りの事にくわしい方で、郵政民営化「法案」に反対(でも郵政民営化「自体」は賛成)している人達が、実際に反対している「根拠」についてお分かりの方がいらっしゃるのであれば、ぜひお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 参考「郵政民営化関連法案」↓ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika2/houan/05index.html

  • 自民・公明が勝った場合の郵政民営化法案は…

    今回の衆議院選挙で与党(自民・公明)が勝った場合、国会に提出される郵政民営化法案は、 1.前国会で内閣が提出した法案 2.前国会で衆議院で修正可決した法案 3.その他 のどれなのでしょうか?