• ベストアンサー

再生医療新法案について

2つ質問させてください。 最近ネットで「再生医療新法案は民主党の賛成が見込めないため断念」というニュース を見たのですが具体的にどんな法案なんでしょう? また、なぜ民主党はこの法案に反対なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・再生医療等の安全性の確保等に関する法律案 ・・下記が全文  (再生医療新法案→再生医療安全性確保法案の事) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/183/pdf/t031830741830.pdf  iPS細胞をはじめとする人間の幹細胞などを使った再生医療を規制する法律  安全性の高い適正な再生医療を推進するのが目的 ・一緒に提出されている、「薬事法改正案」も断念  iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った再生医療製品などについて審査手続きを簡素化し、早期実 用化を可能にする薬事法の改正案 ・審査する参議院の厚生委員会の委員長が民主党で、そちらで審議されていた、生活保護法改正案等に  時間がかかり、両法案の審議をこれから行っても会期内に終了する予定が立たないので・・結果として審議未了で廃案になる可能性が高いので・・今国会では断念して、次期国会に提出することにした物です ・民主党としては安倍政権に得点を稼がせたくないだけのことです・・十分な審議を尽くすという名目が経ちますから(時間稼ぎ・・嫌がらせ)  反対の理由は不明・民主党のHPには再生医療新法案に関する記述はありません

arekuseido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

民主党は反対していません。 自民党が4月5日に約束した審議を未だに行わないからその後の審議に 入れないという状況です。 民主党のサイトのニュースページの 「「逃げるな、隠すな、嘘つくな」 髙木国対委員長が約束履行しない与党に抗議」 をご参照ください。

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/news
arekuseido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。