• ベストアンサー

夜中から朝に変わるのは何時ですか?

素朴な疑問なんですが 夜中が朝に変わる時刻って何時頃ですか? 私的には、4時頃からが朝の始まりだと思うのですが・・・ 何か基準とかあるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#94239
noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

euphobrassさんのおっしゃる4時に一票 4時過ぎるとアナがおはようございますというような?

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

船での扱い 24時を真夜中ミッドナイトとします(M.N)と書く この時刻に達した瞬間に翌日となり挨拶は「こんばんは」から「おはよう」に変わります

noname#57571
noname#57571
回答No.4

辞書で「夜」を引いてみると分かりますよ ( ^^ 【夜】 goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6757/edojikan02.html 日の出ではなく、その前だと思う。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

朝日が昇るとき。天気予報の「日の出**時」

関連するQ&A

  • 朝の血糖値が夜中より高い

    1型糖尿病です。 HbA1cは6.0で正常基準値内ですが、朝の空腹時に血糖値が夜中より高めだと分かりました。 普段夜中に血糖値を測ることはありませんが、Youtube動画で夜中の血糖値が低いと低くなっている血糖値を上げるため肝臓が血糖をあげるそうです。 私の場合は、夜中の血糖値はそれほど低くはありませんが、何も食べなくても朝の血糖値(106)が夜中の血糖値(102)より高めということ自体はおかしいと思いました。 上記については来月通院時に先生に伝える予定ですが、まだ時間あるため、とりあえず、こちらで投稿してみたいと思いました。 すいぞうがある程インスリン生成しているため、一日一回寝る前にランタスXRソロスター2単位インスリン注射打っています。 ちなみに自宅計測血糖値より病院の血液検査の血糖値が高いという謎について別途投稿しました。 https://okwave.jp/qa/q10095375.html よろしくお願い致します。 アスカル

  • 1歳過ぎです。夜中の授乳について

    母乳で育ててきて、つい最近断乳を決意し、ここ何日か朝目覚めた時から夜寝付くまではもうおっぱいを求めなくなりました。が、夜中には今まで通り3回くらいグズっておっぱい求めます。私の意志の弱さから、ついつい夜中は吸わせてしまっているのですが、このまま夜中だけの授乳を続けていると、必ず2、3歳頃まで卒乳するまで続きますか!? たとえば、昨夜も3度グズッて授乳したんですが、今日から急におっぱい求めず朝まで寝だす・・・なんてことはありえないことですか?? あと、夜中だけの授乳でも、おっぱいはこの先も出るもんなんですか??日中張ることもなくなりふにゃふにゃ状態になりましたが、夜中だけ吸われて出るのかな・・・?と思い、疑問です。

  • 夜中のグズグズ

     5ヶ月の子がいます。2ヶ月の中頃から、夜10時頃から5時頃まで寝てくれるようになりました。  しかし、最近夜中に何度かグズるようになりました。  おしゃぶりをさせると、そのまま又寝てしまいますが、本当は何か理由があって(喉がかわいたとかお腹すいたとか暑いとか・・・)グズったのに、おしゃぶりでごまかしてしまっているような気もします。  こんな時、添い乳をすると良いとの話しも聞きますが、添い乳は癖になるとも聞きます。  朝、6,7時頃にグズった時には、おしゃぶりをしても泣くので、お腹すいたのだと分かり、おっぱいをあげています。  ということは、夜中のグズりは、ただ目が覚めてしまった・・・というだけなのかな?と思ったりもするのですが・・・  みなさんは、夜中のグズりにどう対応されていますか?又、添い乳が癖になるっていうのはどういうことなのでしょうか?

  • 夜中(よなか)とは何時頃のことを言うのですか?

    今まで私は、夜中(よなか)とは夜の真ん中頃の時間帯を指すものだと思っていました。 例えば23時頃から2時頃くらいの時間帯です。 しかし、先日友人と話をしていたら、「夜中(よなか)の19時、夜中の20時に・・」という表現をしていたので、それはおかしいと指摘しました。 ところが友人は、「夜中(よなか)とは漢字で・・夜じゅう・・とも読めるので、夕方から朝方までの時間帯のことを一般に言うんだ!」と言って引き下がりません。 本当のところ、普通の会話で夜中(よなか)という読みでの夜中とは何時頃を指すのでしょうか? ちなみに、友人は北海道出身であり「北海道では夜のことを皆、・よなか・と言っている」とも言いますが、これも本当でしょうか? つまらない質問ですが、このことで友人と喧嘩になってしまったので、お願いします。

  • 真夜中の寝かしつけって

    少々、疑問に思ったので質問させてください。 今、2ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜9~10時頃に寝かしつけています。その後、夜中に2回ほど起きて、ミルクを飲ませるのですが、夜中にミルクを飲ませたあとって9時台の時のように丁寧に寝かしつけていますか。 ミルクを飲んでおとなしくなってるので、布団に戻しても泣かないです。自然に寝てくれるものなのか、丁寧に抱っこしてゆらゆらしてと寝かしつけるものなのかわからないです。 真夜中も抱っこして寝かしつけるのは過保護になるのか、それとも普通のことなのか、世のお母さん方はどうしていますか。

  • 夜中のミルクについて・・・教えて下さい

    もうじき9ヶ月になる男の子の新米ママです。 夜中のミルクについて、教えて下さい。。 つい最近まで、夜中に泣いて2~3回起きて、その度にミルクを180mlくらい飲んでいましたが、 月齢で考えてちょっと多いな・・と思い、ミルク以外で寝かすようになってから (背中をトントンしたり、ちょっと抱き上げたり) 頻繁に起きることがなくなって嬉しいのですが、ちょっと気になることがあります・・ 現在の生活リズムは   17:00 離乳食2回目   18:30 お風呂   19:00 ミルク(150ml~180ml)   19:30 就寝        ↓(夜中3時頃泣いて起きてミルク200ml)    6:30 起床 こんな感じです。 ただ、寝るのが早いので19:00に最後のミルクを飲んでから朝までが 12時間もあり、夜中3時頃に起きた時は抱っこしても泣き止まず、 ミルクをあげると200mlくらい飲んで、朝まで寝ます。 出来れば夜中、起きずに朝まで寝て欲しいな・・と思っているのですが、 12時間も続けて寝かせるのは難しいでしょうか・・? やっぱり途中1回くらいはお腹が空いて起きるのはしょうがないでしょうか? 19:00に寝てから夜中3時に起きるまで、8時間はミルクを欲しがらないので 逆に一度22:00頃に起こしてミルクを飲ませて、朝の6時まで寝るように したほうがいいのでしょうか? 同じような生活パターンを経験された方、是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • 夜中に起きてしまいます

    寝つきはいいのですが (22時~23時くらいになると寝てしまいます) 夜中1時半や2時頃に起きてしまい そのまま朝まで眠れません。 規則正しく健康的な生活をするようになってから こんなふうになってしまいました。 昼間とくに眠くなることもないのですが、 やはり家族との共同生活などを考えると 朝まで「ふつうに」眠る人でありたいんです。 自律神経失調なんじゃないのかとか言われましたが 実際のところなぜなのでしょう? そして何か朝まで眠っていられる良策ありましたら 教えてください。

  • 雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です

    雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です。夕方30分ぐらいの食事付き休憩があるかないか。たまにまったく食事も休憩もないときがありました。新人なので、給料はまだ出てないのですが、これって労働基準に反していますか?場合によっては、ちょっと聞いてみようと思います。 その前に教えてください。お願いいたします。

  • 夜中に起きちゃう・・・

    こんにちは。あと1週間で10ヶ月になる男の子ですが・・ 最近夜中に起きて遊びだしてしまうんです。 もともと夜寝るのが遅くて11時~12時ごろ。 夜中も4~5回起きておっぱいを欲しがりそのつど添い乳をしていつもはすぐ寝てくれるんですが、最近それから寝なくなってしまい一人で遊びだしてしまいます。 約2時間後にまた添い乳をして寝ますが、そうなると朝起きるのが昼近く・・・私も眠いのでついつい一緒に寝てしまいます。 できれば早寝早起きを目指したいのですが、どうすればよいでしょう?試しに朝無理やり起こしてみたところその後泣きっぱなしで、ず~と機嫌が悪く、その分お昼ねが長くなりやっぱり夜は遅く寝てしまいました。朝機嫌よく起こす方法ってありますか? 夜、熟睡出来るよう夜間のおっぱいはやめた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう