• 締切済み

いい子だな

質問は2つあります。背景は下記に詳細があります。 男性が女性に対して「いい子」と言う場合はどんなときなのでしょうか 私のことは職場の人、または妹的とおもっているのでしょうか 個人個人感じるところは多々あると思いますが、客観的なご意見をいただければなと思います。 会社に好きな先輩がいます。先輩は仕事では責任感が強く、よく気が付く人です。人生もバラエティに富んでいて、とても魅力的な人だと私は思っています。 先輩とは冗談を言ったり、からかってきたりする仲です。たまに飲みに行くこともあります。周りから見ると私と先輩のやり取りは夫婦漫才めたいだと言われます。 ここ一年、飲み会で大体2人とも悪乗りをすることが多かったです。そこで肩を抱いてきたり、私のことが大好きだと周囲に向けて叫んだり、ふざけてお腹を触ってきたり、食事を食べさせたりしたりなどのことがありました。 ある飲み会の後、別々の場所で会社の人たちと飲んでいたとき、こっちに来てくれたらな、と思って電話をしました。私は素直にいえないのですが、「店員がかわいいですよ。だからこっちで待ってますよ」と言って最後に「来てほしいな」というと「行くよ。大丈夫。行くから。お前は本当にいい子だな」と言って来てくれました。 このいい子という意味は、いわゆる「いいひと」ということなのでしょうか?男性の方はどのようなときに「いい子」と言うのでしょうか? 最近その先輩からスノーボードに誘われ、行ってきました。お互いの友人を連れての4人日帰り。別にこれといって特別なことはなく、いつも通りのノリで楽しく滑れました。 先輩は今の段階では、一職場の人としか見てないのでしょうか? それとも妹的な感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「いい子」は性格がいい人に対して使います。 でも、ここでのニュアンスからは「気が利くなぁ」でしょうね。 深い意味は無いと思います。 先輩とはかなり仲がいいみたいですね。ここら辺で白黒つけるべきでしょう。確率は50/50だと思いますが。。。親しくなりすぎると、妹的存在に近付いていくと思います。

jaiko0716
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

この「いい子」は「来て欲しい。あなたと飲みたい。って素直に言えばいいのに、謙虚でかわいい子だな」って思います。 酔った勢いにしても、「好きだ」と言ったのは、本当に好きだからと思います。 自分は男ですが、好きじゃないと、酔っても「好き」とは言えません。 あと、同じ職場だと、いろいろ気遣いするものなので、なかなか素直にできないので、社内恋愛の難しい所です。

jaiko0716
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと嬉しいような、そんな気持ちになりました。 なかなか社内恋愛は難しいなと思いますが、少しずつ近づいていけるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっかい出したい妹!?彼女にしたい子!?それを知りたい・・・

    26歳の♀です。1ヶ月前に転勤して、32歳の♂(Mさん)と知り合いました。 Mさんは職場の先輩で、今とっても気になっている男性です。 Mさんは毎日のように私のことを「かわいいなぁ。おもしろい。」「お子ちゃまだなぁ」って言いながら、からかってきます。 誰もいないときにテレながら、下の名前を呼んでくれるのとかを見ると、女の子として興味を持ってくれてるのかな?って思うのですが・・・・妹どころか本当にお子ちゃまにしか見えてないのかな??って思うことも多いんです。(見た目もかっこいいので、女の子の扱いには慣れてると思います) 基本的に私はコミカルなマスコットキャラになりやすいタイプ・・・^^;おまけに彼は女の子をからかって反応を見るのが好きなタイプではあるみたいなんです。 彼が女性として興味を持ってくれそうか見極める方法ってありませんか? 職場には彼より年下の女性が私しかいないので、他の子と比べることが出来ないんです・・・。 男性って好きな子にはちょっかいを出すもの?32歳にもなると好きな子にそんなことはしないのかな~なんて思ったりします。アドバイスくださいm(__)m

  • 【男女ともに】どちらが好きですか?

    クラブやバーなどの水商売の女性でどちらが好きですか。男性は実体験からよろしくお願いします。女性は身近で見た例がありましたらお願いします。(どちらが好きか(人気があったか)と、その理由(どうしてそちらがよくて、もう片方は嫌なのか)) (1)美人で口説くと「きもい、どっかいけ」など口が悪い。何かと罵ったりからかったりしてくる女性。とにかくテンポよく喋り存在感があり漫才の掛け合いのような会話。 (2)そんなに美人ではなくてぺらぺら喋る感じではないがいつも思いやり深い女性。聞き上手。言葉遣いは丁寧できれい。だけど漫才の掛け合いのような悪乗りするようなノリはない。

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • ストレートに好みと

    職場の飲み会で、どんな人がタイプなんですか?と軽い感じで聞くと 〇〇さん(私の名前)みたいな子に決まってるじゃないですか~!と言われました。 その方はいじられキャラだけど面白い人で、のりもいいです。歳は私より10つ程の男性です。 同じ趣味があって職場でも席が離れてるんですけどたまーに話します。私も年上の方なのにいじってしまったり、結構のりのりで話します。 私みたいな子がなんてこと職場の人に軽く言えちゃう感じだから逆に本当に好みではなさそうですよね?

  • 冗談?

    職場の飲み会で、どんな人がタイプなんですか?と軽い感じで聞くと 〇〇さん(私の名前)みたいな子に決まってるじゃないですか~!と言われました。 その方はいじられキャラだけど面白い人で、のりもいいです。歳は私より10つ程の男性です。 同じ趣味があって職場でも席が離れてるんですけどたまーに話します。私も年上の方なのにいじってしまったり、結構のりのりで話します。 私みたいな子がなんてこと職場の人に軽く言えちゃう感じだから逆に本当に好みではなさそうですよね?

  • 彼女がいても10歳年下の子を可愛がる

    職場の30代男性がのことで質問です。 この方、同じ職場に彼女がいて、とても仲がいいようです。 そして10歳年下の私のことも可愛がります。 何かと甘やかします。 可愛がるといってももちろん妹のようにですし、 彼女第一ということが見て取れますが。 ただ 彼女のほうはあまりよく思ってないようですし 私も「彼女がいるのに他の子を甘やかすのってどうなんだろ?」 と思うときがあります。 兄のように慕っているので、嬉しいことは嬉しいのですが… やはり10歳年下の子がそばにいると 甘やかしたくて仕方なくなるのでしょうか?

  • 「彼氏いますか?」って必ず聞く子

    近年、新しい職場に入る度、21~2の姉ちゃんに必ず聞かれます。 「彼氏いますか?」と・・・ 先日も会社のビジネス上の飲み会の場で、参加してる女性全員(童顔ですが全員30代中盤です)に、これを尋ねる子がいたんですが・・・ 私が新卒の頃は、こんな質問しようもんなら、必ず諌める頼もしい女の先輩がいたもんですが・・・今の人って、公私の話題の区別も付かない奴が多いのですか? 私は内心、冷や冷やしてしまったのですが・・・ 女性って、例え40代になっても、男の有無をたずねられる生き物なんでしょうか?皆さんの職場はどうですか? 私の歳(30代)になると、離婚歴のある子・介護で忙しい子も少なくないので、こういう話題は避けて欲しいんですが・・・私の考えが一世代前で古いのでしょうか? TPO考えて話題選べよ~・・・と思うんですが、古いですか?

  • 職場恋愛

    今職場に大好きな人がいます、職場と言っても同じ建物の中と言うだけで、違う会社です。 飲み会以外で話したことはほとんどなくて、忙しい方なのであまり職場にはいません。 でも何故か周りからよくその人を薦められます。(お互い良い年だからかな。彼は40歳、私は27歳) この前も『○○さんってどう?優しい人だよ?』と勧められ、その時に彼がスノーボードをやるということを聞きました。(しかもインストラクターの資格もある) 実は私もスノーボードが大好きなんです。今年板を買おうと思っているんですがあんまり詳しくないので、どうしようか困ってました。 そこで、今度『スノーボードやるって聞いたんですけど、良かったら、板の選び方とか教えてください』って言ってみようかなぁと。。。でもあまり接点のない女から言われると『なんで俺?』とか思われますかねぇ…?

  • 職場の子にどうやら嫌われています

    職場の人間関係で悩んでいます。 数ヶ月前に職場が変わりました。 職種的に男性が9割の職場なのですが、気を使ってか席を女の子の隣に配置してもらいました。 2個下で年も近く、仲良くなろうと思っていろいろ気を使ったのですが… どうやら嫌われてるみたいです。 なぜそう思ったのかというと、 ・話してる時、わたしを見る顔が冷ややか。 ・他の先輩などと話す時は可愛い声や喋り方なのに、わたしに対しては低めの声で吐き捨てるような言い方 ・帰省時のお土産をチームのみんなに配っていたのに、わたしだけもらっていなかった (わたしはお土産をきちんと渡しました) などなど小さいことが色々あります。 その子は職場の人気者、といったポジションで他の人に「わたし嫌われてるかも…」と相談しても、 あの子はそんな性格の悪い子じゃない、被害妄想だよ等と言われます。 嫌われてるのはしょうがないので仲良くなるのは諦めましたが…。 正直席が隣なのですごくやりづらいです。(新人なので質問しないと仕事が進まないのです) 残業が多く、職場で一日十数時間過ごす毎日なので、精神的に疲れてきました。 その上飲み会などで誰々派、◯◯ちゃん推し、などと男性社員の間で女子社員の話題があがることがあるようで。 すぐ側で「俺は◯◯ちゃん派(わたしが嫌われてる子)」と言われることも多く、なんだか複雑です。 張り合うつもりはないのですが、◯◯ちゃんが好きならわたしと仲良くなってくれないだろうな…と思い、その人を敬遠したくなってしまいます。 この状況をなんとか打開したいと思うのですが、 正直自分がなぜ嫌われてるのかさっぱりわかりません。 女子校出身のため、処世術には長けてると思い込んでいたので…。 一時は退職も考えたのですが、とりあえず転職先が決まるまで見送ることにしました。 なにか解決策をお持ちの方が居りましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?

    子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか? 40代既婚女性で親会社に在職しています。 少し前、系列子会社の飲み会に誘われて出席しました。 子会社の社長に「sanlemola6、飲み会やるから来ないか?」と言われて行きました。 後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか? 悪いことしてないですよね? みなさんは子会社の飲み会には出席しますか? 社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。 37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。 馴れ合いっぽく思われたでしょうか? 普段は丁寧な言葉使いをしています。