• ベストアンサー

◎深呼吸で血圧を下げたいです。

ある本に、「深呼吸をすると血圧が下がる」と書いて有りました。ためしてみましたが、私は下がりませんでした。深呼吸で血圧を下げるコツを、お教えいただきたく思います。また、深呼吸以外でも血圧を下げる方法をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

健康的で確実かつ恒常的に血圧を低くする方法はあります。もし肥満またはやや太目の体型なら、脂肪を落として痩せることです。1キロ痩せるごとに血圧は上/下とも2ほど下がります。  私は体重を14キロ落として、従来は130台/90台あった血圧を100~110/70前後に改善しました。  あまり熱くない風呂にゆっくりつかるのも、血圧降下に効果があります。私の例では、上記の改善血圧が入浴後には90台/50台くらいになります。いちばん低いときは87/49でした。以前と比べれば、激変です。

その他の回答 (2)

• 05fuku
回答No.2

深呼吸といってもいろいろありますよね。 私の経験では医師の前で血圧が、いつもよりかなり高かったとき、3回ほど「腹式呼吸」してすぐ正常値に戻ったことがあるのですが。 腹式呼吸の方法 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000395.html またそれ以外で血圧を下げるには下記などが、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/suzukistyle/archives/50352521.html
  • keiwa
回答No.1

深呼吸以外に血圧を下げる方法を教えましょう、 1.部屋を暖かくする。 2.ぬるめのお風呂に長く入る。 3.ストレスを避けてリラックスする。 4.有酸素運動を30分から1時間位する。 5.紅茶を飲む。 6.少量のお酒を飲む。 7.成長ホルモンの分泌を盛んにする。 8.カルシウムの多く含まれた食品を多く摂る。 等々ですが、色々と試してみて下さい。