• 締切済み

息苦しい 呼吸が浅い

息苦しかったり、呼吸が浅い場合に病院から提供される方法で呼吸を楽にする方法って何がありますか? 気管支拡張剤は知ってますからそれ以外の方法でお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

吸うほうより吐くほうを長くすることが自律神経のバランスを整えたりストレス解消になると言っている医師が多くいます。 寝ながらやる、座位でやるなど自分が楽な姿勢でやるのが良いです。 1回1分程度でもいいと思います。 インターネットで呼吸法を調べて実践してみて体調が悪化したり、合わなかったりすることもあります。

回答No.3

深呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸がいいと言う医師がいますが、 試してみて合う合わないはあります。 ストレスや疲労が溜まり過ぎていることも考えられます リラックスを増やすと良いと思います リラックス法(例)ゲーム、読書、好きな音楽を聴く、テレビを見る、家事、温かい物をゆっくり飲む、入浴、新聞を読む、瞑想、ストレッチなどの身体運動、横になる、美味しい物を食べる 深呼吸などの呼吸やリラックスをしてみて、辛くなったりしたら中止したり、休んだほうが良いです

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

まず、その原因が何かによります。 酸素ボンベを提供されて24時間吸っている人もいますが、 それはその原因によります。 ただ息苦しいからといって提供されるものではありません。 うちの母も喘息、肺に水が溜まったりして息苦しいので、 酸素ボンベをと言いましたがそれは別の病気だと言って却下でした。 どの病気にどの薬を提供するということが決まっていて 有効だと思っても提供されないようになっています。

fgaa1532
質問者

お礼

それは固そうですね・・・

回答No.1

スポーツ用等で販売されている酸素吸入用のスプレー缶を使い、酸素吸入をしてみるのも一つの手段かと思われます。 以上、ご参考まで。

fgaa1532
質問者

お礼

そういうので呼吸が楽になりそうってことですか 酸素ボンベって病院から提供されたりしますかね?

関連するQ&A

  • 呼吸が・・・。

    たまに息がしにくいことがあります。以前病院に行ったときは、息を吸ったとき肺が普通の人の2/3位しか膨らんでいないし、吐くときもきちんと吐き出せていないからガスがたまって息苦しいんだと言われました。そして気管支拡張剤をもらったのですが副作用がきつすぎてすぐに飲むのをやめてしまいました。何か薬以外のいい治療法はないのでしょうか?なんでこのような症状がでるのでしょう?昔から気管支炎などになっていて呼吸器系は弱いほうなんですけど・・・。

  • 喘息で苦しいです。呼吸が楽になる方法ありますか。

     題名のとおりです。  定量噴霧式気管支拡張剤と気管支拡張シール、それから喘息用の飲み薬をもらって飲んでいますが、今かなり過呼吸気味で苦しいです。  いつも夜間にさらに具合が悪くなり、夜間救急のお世話になります。今日もなんだか夜間救急にお世話になりそうな予感がして不安です。たかが喘息で夜、病院につれていってもらったりするので主人にも申し訳なく思っています。  そこで質問ですが、薬以外に、こういうことをすれば呼吸が楽になる、という方法があれば教えてください。  ちなみに症状ですが、ぜいめいがひどく、胸は圧迫されたように苦しいですが、咳はたまにしかでません。よろしくおねがいします。

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 肺 呼吸筋 弛緩 呼吸浅くなる

    肺の呼吸筋が弛緩すると呼吸は浅くなるのですか? 実際アドエアの気管支拡張剤でも呼吸の浅さはびくともしません

  • 呼吸苦症状について(緊急)

    ここ数日前から呼吸が苦しいです。まず、動くと苦しいのです。横になる姿勢が楽です。けれど、動くと呼吸が浅くなります。一番つらいのはご飯を食べるときです。言葉を発するのも辛く、大笑いしたら酸欠でめまいがするのでご飯を食べたらすぐに横になっています。 今日病院に行きました、呼吸器内科のクリニックでレントゲン、採血しました。 (SPO2は測定しませんでした)レントゲンでは異常は見られないとのことで気管支拡張薬と痰の切れをよくする薬を処方されました。 帰ってきてからも、座っているだけで呼吸が浅く、多少苦しいです。 過呼吸発作かと思いましたが、精神的な不安は日々あるのですが急になるというのは考えずらいのかな、と思っています。 咳はたまに出ますが、喘息みたいに激しく出ません、けれど出たときは凄く呼吸が苦しいです。 自分で勝手に解釈してるのですが、食事時に苦しいというのは食道が膨らみ、気管支を圧迫しているからとは考えられないのでしょうか? 食事時は言葉を話すのも辛いくらいです。 食べたらすぐに横になります。 本当に脳に血液が回らない様に、めまいでクラクラします。 呼吸が苦しくなりパニックにならないか、不安でしょうがありません。 総合病院へ受診したほうがいいでしょうか?

  • 気管支炎に効く市販薬

    風邪から気管支炎のようになることがあり、息を吸うのも苦しく夜眠れなくなります。 病院で気管支拡張剤を出されたりしますが、病院にいつでも行けるものでもなく、いつもの症状とわかっているので市販の薬でも常備しておけると安心です。市販の薬はさまざまな成分が混ざっていて必要なさそうなものが多いのですが、気管を広げて呼吸を楽にするような成分がメンイの薬局で買える薬があれば教えて下さい。

  • 大きく咳き込むと呼吸ができなくなる

    私は、ずいぶん前から風邪をひいており、一時声がでなくなってしまう時期がありました。その、声が出ないにもかかわらず声を出そうとし続けてしまい、かなり悪化してしまったのですが、数日後声が出るようになりました。その後から、大きく咳き込むと呼吸ができなくなるという症状が出始めました。この呼吸困難は、まったく息を吸うことができなくなり、飲み物を飲み込むと呼吸困難が解消されるのです。 医者に行くと、気管が狭くなっているのでは、といわれたのですが、飲み物を飲むと呼吸困難でなくなるので、正直気管がせまくなってしまって呼吸ができなくなっているものではないと思うのです。(気管と、食道は別なので・・・) そうなると、自分では(声がでなくなり、声帯が炎症をおこしたので・・・炎症が広がって)喉頭蓋(気管のふた)が炎症を起こして、大きく咳き込んだときに、なんらかの形で気管をふさぎ、なにかを飲み込むと、喉頭蓋が動き、呼吸ができるようになるのではと考えるようになったのです。もちろん、これは推測ですが、どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お答えをよろしくお願いします。 参考:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1e.html

  • 風邪で鼻呼吸ができない

    題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 食後の呼吸が苦しい

    1ヶ月前くらいから食後に痰が出るようになりました。 最初はサラサラ系の痰だったのですが徐々に粘性が高まりついに呼吸困難気味に 呼吸器科では喉の動きの機能が弱ってるのかな? 耳鼻科ではアレルギーかなーと言われ両方の病院で去痰剤を処方してもらいましたが全く効きません 食後5時間ほどするとなんとか収まるので胃が悪いのか?と思いガスター10を飲んだら少しはいい気もしてますが一番効いたのはミコルデ錠という市販薬の喘息(気管支拡張剤)の薬でした。 呼吸器科で聴診器をあててもらっていますし咳はでないので喘息ではないと思うのですが・・・  この症状はなんなのでしょう?逆流性食道炎? 食後に必ず症状が出るので食事が非常に怖いです。 また何科を受診すればいいかをアドバイスください。

専門家に質問してみよう