• 締切済み

息苦しい 呼吸が浅い

息苦しかったり、呼吸が浅い場合に病院から提供される方法で呼吸を楽にする方法って何がありますか? 気管支拡張剤は知ってますからそれ以外の方法でお願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.4

吸うほうより吐くほうを長くすることが自律神経のバランスを整えたりストレス解消になると言っている医師が多くいます。 寝ながらやる、座位でやるなど自分が楽な姿勢でやるのが良いです。 1回1分程度でもいいと思います。 インターネットで呼吸法を調べて実践してみて体調が悪化したり、合わなかったりすることもあります。

回答No.3

深呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸がいいと言う医師がいますが、 試してみて合う合わないはあります。 ストレスや疲労が溜まり過ぎていることも考えられます リラックスを増やすと良いと思います リラックス法(例)ゲーム、読書、好きな音楽を聴く、テレビを見る、家事、温かい物をゆっくり飲む、入浴、新聞を読む、瞑想、ストレッチなどの身体運動、横になる、美味しい物を食べる 深呼吸などの呼吸やリラックスをしてみて、辛くなったりしたら中止したり、休んだほうが良いです

• watanabe04
回答No.2

まず、その原因が何かによります。 酸素ボンベを提供されて24時間吸っている人もいますが、 それはその原因によります。 ただ息苦しいからといって提供されるものではありません。 うちの母も喘息、肺に水が溜まったりして息苦しいので、 酸素ボンベをと言いましたがそれは別の病気だと言って却下でした。 どの病気にどの薬を提供するということが決まっていて 有効だと思っても提供されないようになっています。

fgaa1532
質問者

お礼

それは固そうですね・・・

回答No.1

スポーツ用等で販売されている酸素吸入用のスプレー缶を使い、酸素吸入をしてみるのも一つの手段かと思われます。 以上、ご参考まで。

fgaa1532
質問者

お礼

そういうので呼吸が楽になりそうってことですか 酸素ボンベって病院から提供されたりしますかね?