• 締切済み

過呼吸で血圧の上昇はありえないのでしょうか

過呼吸による症状と同一で、唯一血圧が普段よりかなり高くなってしまうことはありえるのでしょうか また、過呼吸が就寝中に発症するこてとはありえるのでしょうか ご存知の方の回答をよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

高血圧症です。うつ&パニです。 パニによる過呼吸になると、血圧は多分上昇しますよ。過呼吸のレベル(という言い方でいいのか?)にもよるかも知れませんが。 僕は過呼吸になるとそのあと、こめかみや首に痛みを感じますが、血圧上昇によるもののようですので。 寝てるときの過呼吸ですが、僕も1度のみですが、レム睡眠状態で非常にはっきりとした夢を見ている最中に夢の内容のせいで過呼吸になり飛び起きたことがありました。非常に怖かったです。 専門家ではないので正確な情報とはいえませんが、自分の経験上ではこんな感じです。 ただ、僕は睡眠時無呼吸でもあるのでそれとの関係も否定できないので念のため。

daruma3
質問者

お礼

経験談をありがとうございました 参考になりました

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■「パニック発作で」「ちょうっと運動して息切れしたり」「体が緊張状態にあったりする」のように他の病態に連動して血圧上昇が生じることは当然あります。 ■けれどもご質問のように、「高血圧症」ではなく、何の原因もないのに、ただ血圧だけが上がってしまうこと、はありません。

daruma3
質問者

お礼

他に原因が見当たらないで血圧が上がるのが、高血圧症ということなのですね。 どうもありがとうございました

noname#86250
noname#86250
回答No.2

こんにちは。 ありますよ~~^^ 私も一時期パニック発作で過呼吸と動悸がして病院へいって血圧を測ったら 上が180ありましたから。 すぐに安定剤を売ってもらって落ち着いたら、すぐに血圧も下がりましたけどね。 血圧って、ちょうっと運動して息切れしたり、体が緊張状態にあったりするだけで 普通にあがっちゃいますから。

daruma3
質問者

お礼

過呼吸は血圧が下がると聞いたのですが、あがることもあるのか、上がったら別のものなのかと思って経験あるかたの意見を求めた次第です どうもありがとうございました

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>過呼吸による症状と同一で、唯一血圧が普段よりかなり高くなってしまうことはありえるのでしょうか ■「過呼吸による症状と同一」ではありえません。 ■就寝中に発症することもありません。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 血圧が急激に上昇すると…

    血圧が急激に上昇すると、身体にどのような症状が現れますか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 運動中の血圧上昇について

    拝見していただきありがとうございます。 今減量のため(183cm・85キロ) スポーツジムに行っています。 ただし有酸素運動時に血圧が上昇し過呼吸気味に なります。 たまに疲れていると電車の階段でも 同じ症状が出ます。 今までに呼吸器内科やアレルギー科を 受診をしましたが、 原因は、未だはっきりしませんが、 同じ症状をお持ちの方対処方法や治療方法について 教えてください

  • 高血圧について、教えてください。

    いつも、ご回答ありがとうございます。 昨年12月から、生まれて初めて高血圧の薬を飲み始めました。 一点疑問があります。 毎日、血圧を測っていますが、安静にしての数値をはかっています。 血圧手帳に、一日3回記入しています。高めの数値が出たら、 深呼吸して、はかりなおしたりしています。 もちろんそれは大事だということはわかります。 しかし、健康に危害を及ぼすのは、普段の状態の、活動している 血圧の高めの状態ではないかと思うのです。 その数値を、薬や食事などで、コントロールしないといけないと思うのです。 病院で測るときも、はじめ高かったら、深呼吸して、 再測定されますよね。 でも、普段は、深呼吸などしていないのだから、 再測定の数値の意味があるのかが疑問です。 落ち着いた状態の血圧も重要ではあると思うのですが、 どうも、釈然としないのです。 安静時の血圧が、薬などでおさまっても、活動時の血圧がどうなるか? 素人のような質問ですみませんが、このあたりの血圧についてのことを 教えていただけないでしょうか。まだ、よく、血圧のことをわかっていません。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 血圧上昇について

    現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 低血圧なので運動すると痺れや呼吸難があります

    私は毎年健康診断で低血圧と診断されているのですが、朝起きるのが辛いのと食事を抜いたりすると 立ち上がる時に血の気が引くとかの軽い症状があります。 特に薬は飲んでいませんが、サプリメントで鉄をたまに取ります。 週2回ほどジムにて運動していますが、時速8kmぐらいで20分ほどのランニングをすると、 以下の症状が出ます。 ・全身の痺れ(最初は呼吸を整えようと座っていると手足から徐々に唇がすぼむというかこわばる感じ) ・呼吸が30、40分程整わない 低血圧の方や、スポーツ経験者の方でこのような経験をされた方がいましたら 対処法を教えて頂ければと思います。 また、腹筋をした時に腹筋が痺れたりとその部位だけの時もあります。 筋力のトレーニング器具を使用する場合、息を吐いた時に負荷を掛けると聞いたので 呼吸の仕方とかもあるのでしょうか? 少し痺れが取れた時に血圧を測った際は上が86、下が52でした。 (測定器が腕を締め付けている時、血の気が引いて痺れが強くなったのを覚えています) 色々書いてしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 過呼吸、低血圧、熱中症の関連性、原因を教えて!!

    高校女、合唱部です。 過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っていま す。 7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過 呼吸気味ということと、低血圧だということが、分か りました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控える こと、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間い ないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い 中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見なが らとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。 しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状に なってしまい、それから毎日その症状に苦しめられて います。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり 軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時 はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立 つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝 たら治っていました(笑) 夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。 この過呼吸、低血圧、熱中症のような症状は全て関連しているのでしょうか。 それと、それぞれの原因はなんでしょうか。 他のカテゴリーに少し別の要件で投稿したところ、これらの原因を追求した方がいいと言われ、私自身も原因を知りたいので投稿させてもらいました。 病院に行けと言われそうですが、予約がとれるのが3週間後なんです(;_;) どうか皆様の知恵をお貸しください(*^_^*)

  • 急激な血圧上昇・頭痛から考えられる病気

    以下の症状から考えられる病気を教えてください。 1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に) 2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ) 3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から) 64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。 しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。 私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。 しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。 (普段あまり寝込んだりすることがないもので…) 何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか? もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。 近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 一日中、寝ていると血圧が上昇するのは何故?

    一日中、寝ていると血圧が上昇するのは何故? 朝、夕、血圧を測っています。平日は夕方になると血圧が下がっているのですが。休日、一日中寝ていると夕方の血圧が高いです。 これって何でですかね?医学的な身体の仕組みがあるのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 風邪? 呼吸するとむせる

    お世話になっております、20代後半の男性です。 一週間ぐらい前から 呼吸をする(特に息を吸う)とむせる状態が続いています。 今まで風邪は何度もひいたことはあるのですが 「呼吸をするとむせる」という状況は初めてです。 どなたか同じような症状が過去にあった方はいらっしゃいませんか? また、どのような病気がご存知でしょうか? ・まだ医者にみてもらっていません ・症状が現れた日は、黄砂が激しく、またその日はプールにいっていました ・就寝時でもむせてしまい、困った状況です。 ・発熱がありました。現在も続いています。