• ベストアンサー

血圧の計り方

自宅で朝晩血圧を計っています。145/95位の高い値が出た時は深呼吸をして再度計ると、130/85位に下がります。どちらの値を記録しておくべきなのでしょうか。どちらが本当の血圧なのでしょうか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記サイトの「家庭血圧計」を御覧になってみて下さい。  ・http://www.gik.gr.jp/~skj/   札幌厚生病院循環器科

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/
質問者

お礼

かなり詳しいサイトを紹介して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f-toru
回答No.3

血圧の測定は、起床排尿後、測定し、さらに5分後に測定します。 2回の測定値の差が5(上も下も)以下であれば、測定を終了し、2回の平均値をだします。 差が5以上であれば、何度でも測ります。 夕方もう一度測って記録します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

何でか血圧を計る時って緊張しますよね。 血圧計などを用意して、座ってすぐ計ると高い数値が出る場合があります。 深呼吸してからの数値で良いと思います。 また不安でしたら、念のため3回計って見るのも良いと思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。