• 締切済み

飲酒時「顔が赤いよ」といちいち言われると。。

宜しくお願いします。 私は「酒は飲めるけれども顔がすぐ赤くなるけど泥酔状態にはならない(理性が飛ぶことはない)」性質なので、飲んでいても仲間にいちいち「酔ってるじゃん~?無理すんなってー」と言われて内心腹が立っています。 これに関する科学的な原因は存じていますが、どうしても心理的に腹が立って仕方がありません。見下されると悔しい人間の性なのでしょうが… 赤くなる=酒に弱い(処理能力が劣っている)とは体質的なものであって、決して強いとは言えないまでも理性を保ち続けられる点では本当に飲めない人とは違うと思っています… かといって「私は飲めるんだ~!!」と粋がって己を誇示したり、わざわざ調子に乗って気持ち悪い思いをしたいとも思いません。自分の限界は心得ているので。。 だらだらと書いてしまいましたが、こういう変なプライドを持っている&体質の人が、精神的にも楽しく美味しくお酒を飲む為には、思考的にどの様に対応すれば良いものか、毎度の事ながら分からなくなってきました。 経験者やこう考えれば/言えばいいんじゃないとかアドバイスありましたら良いお考えをお借りしたいです。。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

「顔にすぐに出るたちなんです」と言えば良いのではないでしょうか。 でもそんなに飲めないほうではないと言うしかないのでは。