洗濯物に近所からの煙のにおいがつきます。煙のにおいは取れますか?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物についた近所の煙のにおいが気になって困っています。住んでいるマンションの周りではよく煙が漂っていて、取り込もうとすると煙ってしまいます。煙の発生原因や発生元を変えることはできないので、簡単に煙のにおいを取る方法や防止策があれば教えてください。
  • 煙が発生する日は運が悪いと諦めている主婦です。住んでいるマンションの周りでは野焼きやゴミ焼却が行われており、常に煙が漂っています。洗濯物を取り込もうとすると煙のにおいがついてしまい、柔軟剤やファブリーズを使ってもなかなか取れません。煙のにおいを簡単に取る方法があれば教えてください。
  • 洗濯物には近所からの煙のにおいがついてしまって困っています。住んでいるマンションの周りでは野焼きやゴミ焼却が頻繁に行われており、煙が絶え間なく漂っています。洗濯物を取り込む時に煙ってしまうことがあり、柔軟剤やファブリーズを使ってもにおいを取るのは難しいです。煙のにおいを取る方法や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物に近所からの煙のにおいがつきます。煙のにおいは取れますか?

初心者マークの主婦です。 洗濯物に煙のにおいがついてしまい困っています。 今、住んでいるマンションは市役所や図書館、飲食店舗群などの近くにあり、一応市の中心部になります。 が、しょせんは田舎なので、一歩裏に入れば普通に田んぼが広がっています。 そのため一週間に1回は野焼なのかゴミ焼却なのか、あらゆる所で煙が漂っている事があります。 ベランダから見る限り、火元は何百メートルか離れているようですが、いつも結構な広範囲で煙が流れています。 火元(煙)は1軒だけではなく色んな方向から流れていますので、この辺りの人達の習慣だと思います。 洗濯物を取り込もうとして気がつくと周囲が煙っていて「 しまったぁぁ!!!」と落ち込みます。 毎日インディアンののろしのように煙を見張って生活する訳にもいかず、煙が出た日は運が悪かった・・・と諦めています。 (ついさっきもどこかで「 どんど焼き 」が始まったらしく慌てて洗濯物を取り込みました・・・(笑) ) 後から住み始めた人間ですし、地域性や習慣もあるので煙の発生原因や発生元をどうこうする気はありません。 香りの付く柔軟剤(レノア)を使用したり、取り込んだ後にあまりひどい時はファブリーズをかけてますが せっかく乾いた洗濯物に水分をシュッシュ!とするのも悲しいです・・・ 何か簡単に煙のにおいを取る方法や防止策などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#64201
noname#64201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

残念ながら一度煙の臭いがつくと、消臭剤やファブリーズをしたところでカンペキには取り除けませんよね。 むしろ臭いが混じって余計に臭くなりませんか? もう一度洗うのが手っ取り早く、臭いもないですのでウチではもう一度洗っています。防止策は煙がきたと思ったらすぐ取り込む事か、外で煙がきそうだなと思った日には部屋干しするぐらいでしょう。

noname#64201
質問者

お礼

こんにちは。 う~んそうですか、やっぱり洗い直しが一番なんですね!参考になります。 煙は離れた所からじんわりと徐々にやってくるので、注意が足りなくてなかなか気づかず対処が遅れてしまい、いつもくやしいです(涙) 定期的に何時と何時は煙チェックタイム!って決めようかなと思いました。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 洗濯物ににおいがつく!

    数ヶ月前から、近所の複数のお宅でゴミを燃やしているようで、たびたび洗濯物がきな臭いというか、焚き火のにおいで臭くなって困っています。 市役所に連絡し、注意してもらったのですがやめません。市役所としても、これ以上の対応はできないようです。 しかも今日は、ほかの家の煙突からでた煙のせいで、久しぶりの晴れなのに、洗濯物ににおいがつきそうになりました。たまたますぐに気づいて取り込んだので、においはほとんどつきませんでしたけど。 市役所に連絡すると、「家の中から出ている煙突は、お風呂だと思う。お風呂の薪を燃やすことは、法律で認められているので、やめさせることはできない」と言われました。 でも、ウチは、洗濯物に激臭がついてしまってとても迷惑してるんです! そのにおいは強烈で、ファブリーズ等でも消えず、もう一度洗い直すしかないんです。 今まで何度、せっかく洗ったものを、取り込んですぐ洗濯機に放り込んだことか。 特に今日なんか、梅雨の晴れ間で、やっと外に干せたのににおいがつくと大迷惑です。しかも明日からまたしばらく雨の予報なので、洗い直しても乾かないかもしれません。 とにかくとても迷惑なんです。 いい解決法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファブリーズ、洗濯物にシュッシュって、いいの?

    ファブリーズのCMって 干している洗濯物に やたらにシュッシュしてますが、 あんなことをして その洋服を着たときに ファブリーズの成分等が 肌に悪影響しないのでしょうか? 新商品で、カーペットや布団にシュッシュして ダニの死骸や糞を固めてまとめるというのがあります。 息子がアトピー(ダニアレルギー)なので、 それをすることでアトピー改善につながるなら 試したいのですが、 ファブリーズの成分自体が肌に影響するのでは? と疑問に思っています。 経験者や詳しい方、お話をお聞かせ下さい。

  • 洗濯物のにおい

    洗濯物のにおいの取り方を教えてください。 主人のポロシャツなんですが、なぜかすえたにおいがします。 酸っぱいようなヘンなニオイです。    何度洗ってもとれません。    洗剤と温かいお湯で洗いましたし、つけ置き洗いもしました。   重曹に浸けてみたり、色物用のブリーチも使ってみましたが効果ありません。 ファブリーズも試しました。 他の洋服はこんなにおいはしません。  一枚だけなので、私は捨ててしまおうと思いましたが、その前に(主人のお気に入りのシャツなので、)できる限りの事をしたいと思います。    宜しくお願いします。

  • 隣家の魚焼いた匂い洗濯物

    洗濯物をベランダに干して1時間後ぐらいに、隣かその隣なのかがわからないんですが、 なぜかベランダで魚か魚の干物を焼き始めたようで、 煙が全部こっちに来て洗濯物に匂いがついたと思います。 気がついた時点で家の中に取り込んだのですが、 焼き終わったようなかんじで煙がこっちにこなくなったのでまたベランダに出して、 今朝はまだ乾かないのでそのまま外出しましたが、洗濯物から魚を焼いた匂いはとれてないでしょうか。

  • 畑からの煙が嫌で困ってます。

    畑からの煙が嫌で困ってます。 自分の母は何時も洗濯もんを洗って干すときに普段は良いんですが、偶に近所の方の畑の方から煙の臭いが来て洗濯物を干す環境としてはその時が最悪です。 当たり前の様にその翌日もう一回その服は洗濯物行きです。きることはありません。 止めさせようとこの事を市に問い合わせた事があったのですが、結局解決の糸口がみえないまま終わってしまったんですが、正直どちらにも呆れています。でも煙に関しては自分も嫌なんで何とかしたいのですがどうすればいいか分かりません・・・。 何とか畑で煙を焚かせるのを止めさせる方法は無いでしょうか?

  • 近所の人が煙をたく

    はぢめましてm(__)mペコ わたしは和歌山県にすんでいて田舎ぐらしです 近くに田んぼもあるくらいなので 古くから住んでいる農家??の方がおられるのか・・ 住宅地にもかかわらず。毎日のように煙をたくので すごく迷惑してます。 前に一度 洗濯物にはいが ふりかかってきていたし  ばけつに水を入れて「けしてください」と 言いにいったのですが。母親に後で怒られ??ました どーしたらいいでしょうか(><)ほんっと迷惑なんですが

  • タバコの臭いがついた、衣類の洗濯について

    某オークションにて、買ったプラックジーンズが今日届きました。 出品者の自己紹介欄に、タバコを吸う家なので臭いはするが、ファブリーズをして発送しますと書いてありました。 私自身はタバコを吸いませんが、外食したときなど一緒にいた友達のタバコなど、服に臭いがついたことはあっても、ファブリーズのような臭い消しスプレーや洗濯で簡単に臭いはとれました。 けど、今回オークションで買った物は、梱包を開けると同時に、強烈なタバコ臭がしました。 臭い消しスプレーをしても臭いはとれず、手洗いである程度強烈な臭いがなくなるまで余洗いしてから、洗濯機で洗い、柔軟剤も使いました。 今乾かしている途中なのですが、洗濯したいい匂いはせずに、タバコの臭いが繊維の奥に潜んでいるように、まだ臭います。 完全に乾いてから、もう一度洗うつもりです。 普通の洗濯以外に臭いをとる方法や、臭いをとる洗濯のこつを教えてください。

  • 洗濯物が揚げ物臭い

    実家暮らしで、母がいつも洗濯をしています。 かなり昔からなのですが、揚げ物をしていないのになぜか洗濯物全てから揚げ物臭がします。日によって強かったり弱かったりします。 母は鼻が悪いのかあまり気にしていませんが、私は匂いに敏感なため具合が悪くなることがあります。 なんとか揚げ物臭を消すことはできないでしょうか? ファブリーズなどしてもすぐ揚げ物臭にかき消されます。

  • 隣のベランダから来るタバコの臭いは洗濯物につく?

    昨年から今のマンションに住み始め、最近わかったのですが、隣人のところに遊びに来る彼氏(多分)がベランダでタバコを吸います。 それ自体は別に構わないのですが、洗濯物や布団を干している時に臭いがつくことだけが気がかりです。 今のところ臭いがついていたことはないのですが、実際はどうなのでしょうか。 煙や臭いは外の空気で薄まっているでしょうし、体感的にもうっすらと臭いがするくらいです。 その薄まった臭いが更に衣類につくことはあるのでしょうか。

  • 野焼きの煙

    質問させてください。昨日の夕方曾祖母が畑で草と何年も前から放置してある竹を焼いていました。煙の臭いに気づき、すぐに窓をしめ、洗濯物も室内にしまったのですが、風向きが不運にも洗濯物が干してある方にふいており煙がもろに洗濯物ものにかかっていましたが、とりあえずしまわなければと思い、私も煙を浴びながら、洗濯物をしまいました。そこで質問なのですが、草を焼いたときにでる煙にも放射性物質は含まれているでしょうか!?一応洗濯物は今日洗い直しました。祖母たちは洗い直していません。洗濯物も部屋もすごく煙くさいです。 ちなみに島根県住みです。3月から4月にかけて微量ですが、毎日のようにヨウ素やセシウムが検出されていましたし、降雨にも何回か検出されていたので心配です。異常に心配し過ぎかもしれませんが、小さい子が3人いるのできがきじゃありません。煙を浴びてから2ヶ月の子を抱っこしたり、布団にも多少臭いがしみついたので。 今日もまだ部屋が煙くさいです。

専門家に質問してみよう