• 締切済み

近所の人が煙をたく

はぢめましてm(__)mペコ わたしは和歌山県にすんでいて田舎ぐらしです 近くに田んぼもあるくらいなので 古くから住んでいる農家??の方がおられるのか・・ 住宅地にもかかわらず。毎日のように煙をたくので すごく迷惑してます。 前に一度 洗濯物にはいが ふりかかってきていたし  ばけつに水を入れて「けしてください」と 言いにいったのですが。母親に後で怒られ??ました どーしたらいいでしょうか(><)ほんっと迷惑なんですが

みんなの回答

回答No.3

煙は焚くことが出来ないので、何かを燃やしていると思いますが・・。 この時期、稲刈りが終わった田んぼでよく煙が上がっています。藁関係のもののようで私には懐かしい匂いです。 お母さんが怒ったのは古くからの付き合いの関係でしょう。お母さんにどんな方か聞いてから行動をおこしたほうがよかったですね。 人工的な匂いのする煙なら、役所関係へ届けた方が良いですが・・。 どちらにしてもお母さんに一言いってからですね。 「亀の甲より年の功」というでしょ。 うちも、よく隣で何か燃やしている匂いがします。 落ち葉などなので、目をつぶっています。洗濯は勿論、軒下です。

• gazeru
回答No.2

農業者が行うことだけは例外として野焼きが認められているケースもあります。 お母様が怒られたのは、そのあたりをご存知だからかもしれません。 役所等に確認されてから行動されてはいかがでしょうか? --------------------------------------------- 農業者が行う稲わらの焼却や田畑のあぜ道、用水路やため池などの刈り取った雑草を焼却する行為または、林業者が行う伐採した枝の焼却など、農林業を営むためにやむを得ず行う焼却はできます。 http://www.town.sanyo.okayama.jp/madoguti/060kanky/osen/noyaki/noyaki.html http://www.pref.kagawa.jp/haitai/noyaki.htm http://www.town.osato.miyagi.jp/e-osato/faq/00707.htm

回答No.1

こんばんは。 都内在住なのですが 目の前にゴミを燃やす方がいます。 ドラム缶の小さいので燃やしているのですが 洗濯物に匂いがつくし、窓を開けると 煙いし大変です。 小学校1年生の子供がいるのですが たまたま家の外にいたときに ゴミを燃やしていて、「ラップ」を燃やしていました。 ゴミの分別で 家には燃えるゴミ、燃えないゴミの ゴミ箱があるのです。 自分が面倒なのでこれはこっちと厳しく教えているので疑問をもったらしく 「これ燃やしていいの?」と子供に言われ うろたえるお向かいの人。 それからは煙が減り、その後、そのお宅の奥様と 仲良くなり何とはなしに「洗濯物が匂うの・・・」 なんていっているうちに朝4時ごろに燃やす時間が 移ったようです。 角が立たないように、でも言わなきゃ 分からないんだと思います。 常日頃、人に迷惑かけてる認識がないのでは? と思いますけど。 言っても分からないのであれば・・・困りますねぇ。