• ベストアンサー

近所の人がゴミを燃やすので迷惑しています。

最近マンションに引っ越したのですが、 田舎の為か、近所にある畑の持ち主がしょっちゅう 草刈をした後のゴミを燃やして非常に迷惑しています。 煙がすごくて、洗濯物や布団は干せません。 勿論窓も開けれません。 外出した時に何度かやられたことがあるので、 外出する際は家干しして出かけるようにしています。 月に一度か二度位なら我慢するのですが、 一週間に二度は燃やしているような状態です。 環境にも良くないですし、悪質だと思うのですが、 役所や消防署などに通報した方がいいのでしょうか?? 通報しても対処はしてくれるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.5

平成13年施行の「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により野焼きは伝統行事その他止むを得ない事由を除き禁止されている。 同法により違反した者は五年以下の懲役若しくは一千万円以下の罰金又はその両方を科せられる。 と法律で定められております。 週二回の野焼きが止むを得ないのかどうか、役所に相談されては如何ですか。月一回程度にしなさいと指導してくれるかも知れません。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野焼きも今では禁止されているのですよね。 ごくまれなら目もつぶるのですが、週に二回は少し悪質なように 思います・・。 きっとあの人もやっているんだから家もやって問題ないだろうと 言う気持ちでやっているんだと思いますが、 目の前はマンションで、風向きにより全部マンションへ煙が 流れています。 機会を見計らって役所に相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• dyundyun
回答No.4

苦情を申し入れて 匂いが付く等の実害が出たら 損害賠償になるのでしょうかねぇ。。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3554538.html

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3554538.html
sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子供がいる家庭がこの辺りは多いので、 窓も開けれない、洗濯物は汚れてしまっているでは 非常に困ってしまいます。

• Feb12
回答No.3

生活ゴミは駄目ですが、農業関係で刈った草や稲藁なんかは認められています。 灰が肥料にもなりますから。 延焼しそうな場合でもなければ、役所や消防署に通報しても、調査以上の事は期待できないと思います。 地域で話し合うしかないと思います。 それとて、慣習を変えるのは無理であると思います。 週に2回は多いとは思いますが・・・。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農業関係は良いのですか? 初めて知りました。 主人もfeb12さんと同じ様に、通報しても期待は出来ないだろうと 言っていました。

• r99
回答No.2

この時期、野焼きの習慣がある所だと なかなか文句も言い辛いでしょうけど、 中には産廃費用を浮かす為に農業資材を燃やす人も 中にはいるようですね。 役場に相談するのもいいかもしれませんが ただの野焼きだけならこの時期だけのことなので 穏便に・・となるかもしれません。 ただ、上のようにビニールなども一緒に燃やしている場合は 行政指導が入るでしょうから、とりあえず言ってみるべきでしょう。 1さんも書かれているけど、後で入ってきた人にいままでの 風習を非難されても、「なんで?」って事あるので、 お互い歩み寄れるといいんですけどね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野焼きはこの時期だけなのでしょうか? 越してきたばかりなので良く判らないのですが、 あまりにも頻繁に燃やしているような感じでしたので、 さすがに困っていました。 燃やしている人は法律で禁止されていると言う事を知らないの でしょうか? マナーが問われますよね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者宅だけでの対処は、どこに申し出られてもありえません。燃やしている人達は、これまでも同じように何年も続けておられることでしょうから、逆に、質問者が役所等に通報されたりしたら、逆に、数多くの人に、説教されたり、非難されて終わることでしょう。田舎ならではことでもあると思います。それが我慢できないのであれば、質問者自身に引越しを勧められるかも。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。通報する時は匿名でしますので 非難されたりは考えていなかったのですが、 回答者様が仰るとおり、田舎の風物なんですよね。 泣き寝入りするしかないと言うことでしょうか。