• ベストアンサー

鹿の生レバー

先ほど、親戚の猟師さんから取れたての鹿のレバー(生)を頂きました。調理方法をご存知の方は教えてください。そのまま牛の生レバみたいに食べたいと思っているのですが。。。。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

このような回答がありますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110642406 他のサイトも見てみましたが、火を通した方がいいという意見が多いですね。参考までに。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今晩の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 生レバー刺をおうちで食べたい

    こんにちは。 最近、牛の生レバを家で食べたいんですが、 スーパーで売ってないですよ。 お肉専門店でも売ってない。。 お店で食べると高くつくので、なんとか探したいのですが…。 家でレバ刺食べる人いませんか? どこで買ってますか?

  • レバ刺し 生レバー などについて

    レバ刺し 生レバー などについて 居酒屋をオープンするにあたってレバ刺し等を提供したいと考えております。 新鮮なレバーなどの入手は、街のお肉屋さんでも手に入るのでしょうか? それとも卸などから直接仕入れるようにするのでしょうか? 危険の伴うデリケートな食材なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • 事故で死んだ鹿を食べられますか

    昨日、山中を車で走ってました。 すると、一頭の大人の鹿が飛び出して来ました 急ブレーキをかけました しかし、車体が鹿に当たってしまいました 幸い、速度が緩かったので鹿はよろめいた程度で 再び山中の奥深くに走って逃げ帰りました 3日前には約2キロ離れた路上で鹿の死体が横たわっていました 私は地元の猟師からたまにイノシシや鹿肉を戴いてます 仮に、私が飛び出してきた鹿を轢いて鹿が死んだ場合、死んだ鹿を 持ち帰って、牛刀で捌いて近所の人に分けたり、自分で食べたりしたり する行為をしたら、違法行為に当たりますか ご存じの方、ご教示を

  • 豚の生レバを食べたのですけど危険ですか?

    生レバが好きでよく居酒屋にいったときに食べています お肉屋さんに行ったら、鮮度のいい豚のレバーあるとのことで頂いてきて ついつい生で食べてしまったのですけど もしかして、危険でしたか? 様子を見て、病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • レバーの調理方法を教えてください

    貧血気味でレバーを食べたいと思います。 他にも有効的な食材は、ひじきや納豆がありますね。 今回は、レバーなのですが、鶏、豚、牛どのレバーが鉄分豊富なのでしょうか? それと、鉄分摂取に有効的な調理方法も教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

    豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。 ネットで調べてみたところ… 豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、 焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。 今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか? 鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生の牛レバ刺しの下処理の仕方

    牛の生のレバ刺しを買ったのですが、下処理がされていません。 購入先から説明が入っている物と思っていたのですが、 なにも入っていませんでした。 このままたべていいのか、血抜きをすればいいのか 牛乳に浸せばいいのかわかりません。 困っています。 新鮮な物なのでなるべく早く食べたいのですが・・・。 教えてください。

  • 鹿を捕まえて食べると犯罪?

    家のまわりにシカが出没します。群れをなしています。異常繁殖しているそうです。 家の庭に、罠をかけてつかまえたり、食べたりしたら犯罪ですか? たまに猟友会のおじさんたちが駆除しているのは知っています。 動物愛護団体から講義されそうですが、牛や豚はかわいそうじゃなくて、シカはかわいそう?? メタンガスを出しながら育てる牛より、そこにいるシカを食べたほうが温暖化を少しでも遅くできそうですが・・・ 家の庭を走るシカを見ながら、ふと思ったので質問しました。

専門家に質問してみよう