• 締切済み

手作りチョコケーキのトッピング・バナナ

いつもお知恵を教えていただきありがとうございます さて今回は手作りチョコケーキのトッピングに生のバナナを使いたいのですが、酸化して汚い色にならないですむ方法があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします^^ ちなみに召し上がっていただくまでに4-5時間かかります。イチゴを載せたいのですが高価なので^^;

みんなの回答

• tosetiyo
回答No.2

とりあえず空気にさえ触れなければ大丈夫です。 おすすめはナパージュ。 お店のケーキの果物に掛かってるアレです。 もちろん黒くならず、艶々になります。 グロサージュでも良いけど、こちらは少しゆるいのです。 デパートや製菓素材を扱っているお店で手に入ります。 参考URLもその一つ。 そう高いものでもありませんが、溶かした寒天を塗ってもいいですね。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
  • yuu2235
回答No.1

良く酸化防止にレモン汁をかけますけど 4~5時間とのことなので そこまでもつかと少し自身がないです 参考程度までに