• 締切済み

手作りチョコケーキのトッピング・バナナ

いつもお知恵を教えていただきありがとうございます さて今回は手作りチョコケーキのトッピングに生のバナナを使いたいのですが、酸化して汚い色にならないですむ方法があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします^^ ちなみに召し上がっていただくまでに4-5時間かかります。イチゴを載せたいのですが高価なので^^;

みんなの回答

  • tosetiyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

とりあえず空気にさえ触れなければ大丈夫です。 おすすめはナパージュ。 お店のケーキの果物に掛かってるアレです。 もちろん黒くならず、艶々になります。 グロサージュでも良いけど、こちらは少しゆるいのです。 デパートや製菓素材を扱っているお店で手に入ります。 参考URLもその一つ。 そう高いものでもありませんが、溶かした寒天を塗ってもいいですね。

参考URL:
http://www.cuoca.com/
  • yuu2235
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

良く酸化防止にレモン汁をかけますけど 4~5時間とのことなので そこまでもつかと少し自身がないです 参考程度までに

関連するQ&A

  • チョコバナナで助けてください。

    今年初めてチョコバナナを学祭で開くのですが、ある部活が去年に引き続いてチョコバナナをやるそうです。 結構人気のある部活で人脈でも人数でも経験でも完全に負けています。 しかし、決まった以上どうしてもやり遂げたいのと負けたくありません。 トッピング方法や宣伝方法。このようにすると人を呼び込めますよ、 このようにしたらうけますよという作戦があったらぜひ教えてください。 チョコバナナは女性に人気といいます。このようなチョコバナナが欲しい、絶対買うというものがあれば教えてください。 お値段もこのくらいが手ごろだよと思うものがあれば教えてください。(ちなみに丸々一本で売ります) よろしくお願いします!

  • 手作り生チョコケーキの賞味期限について。

    今年のバレンタインに、 生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。 しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、 2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。 こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で 生チョコケーキを作ろうと思っていますが、 賞味期限が気になり、質問させていただきました。 (上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。) 手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、 3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、 上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか? また、風味は劣りますか? 質問が多くてすみません。お願いします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • 手作りチョコケーキについて

    来週、元彼と会います。 私はまだまだ好きで、相手は・・どうなんでしょうねぇ(w 今回は、きちんと終らせるために会うのかなぁとも思うし、 いつもどおり、「体目当て」なのかもしれません。 私が卑屈になっているだけで、多少の気持ちはあるのかもしれないし。 それは、彼にしか分からないことなので、 私にはどうしようもないんですけど・・。 その辺に関しては悩んでないです。 さて、質問は 「こんな状況で、手作りケーキつくっていったら、  迷惑でしょうか・・。」 ということです。 純粋に食べてもらいたいって思ったんですけど・・。 まずくはないと思います。 状況的には、「向こうにとって遊びだけど、 自分が好きだから、会いに行く」 っていう方が伝わりやすいかもしれません。 質問も、「ちょっと遊んでて 1~2ヶ月に1回会うくらいの子に、 手作りケーキをもらったらどう思うか?」 って言うほうが的確かもしれません。 補足等はしていきますので、よろしくお願いします。

  • フルーツ美味しい食べ方・トッピング等を教えて下さい

    今度友人と集まるのですが、デザートでフルーツを食べたいと思っています。 (本当はクリスマスなのでケーキにしたかったのですが(笑))苺と生クリームとチョコがだめ子がいる為、ケーキを断念しました。 ケーキを作るとかそういうことは考えてません。設備も技術も時間もないので…; とりあえずフルーツが食べたい~ということになったので、何か美味しくて簡単なトッピングや、食べ方を教えて下さい。 パイナップルや林檎、ブドウ、オレンジ、桃(巻詰め)等がいつでも購入できます。 そのまま食べても美味しいと思うのですけど、ちょこっと何かつける…とかありましたらよろしくお願いします。

  • 手作りチョコ・・・何作りますか?

    こんにちは。 バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方! 今年は何を作りますか? 私はいつも決まっちゃってるんです。 チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^; でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。 みなさんは何を作るんでしょう? バレンタインだと意外に難しくありません? 丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・ クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--; 知恵のない私にみなさん教えてくださーい! ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

  • チョコ掛け苺!バナナ!教えてください♪

    もうすぐバレンタインですね。 私は、フルーツの周りにチョコを掛けたお菓子を作ろうと思ってます! そこで、質問です。 フルーツは、バナナと苺kらいしか思いつきません。 他にチョコと相性のいいフルーツはありますか? あと、チョコを乾かしてる間、どこに置いておけばいいのでしょうか? オーブンシートみたいなシートの上だと、シートに触れる部分が剥げてしまいそうだし・・・。 ちなみに、フルーツには楊枝みたいなものを刺そうと思ってます。 良いアイディア教えてください!

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • チョコに合う果物

    チョコレートケーキを作るのですが 相手はイチゴとバナナとマンゴーがたべれません。 どちらかと言うと酸っぱい物の方がスキみたいで。 オーソドックスなチョコだけのケーキは 今までにたくさん作ったので今度はフルーツを 入れたいのですが…チョコに合うフルーツって 何がありますか?? みかんも考えましたが合わなさそうで。 よかったら意見ください!

専門家に質問してみよう