• ベストアンサー

わが子の第一印象

皆さん、わが子の第一印象というかわが子の初めての感想ってどんなもんでしたか? 私は出産後、分娩台の枕もとにざっと洗った状態のわが子を連れてきてもらったときに「クサイ」って思ってしまいました。なんか生臭かったので・・・^^; もちろん出産を終えたという感動でいっぱいではありましたが、そんなことを思ってしまった自分がちょっと悲しくもあるのです(-_-メ) ちなみに私の父親は私が生まれたときに真っ先に手の指の数を数えて、指が5本ずつあることに感動して看護婦さんに笑われたと言ってました。 男性と女性では感想も全然違うと思いますが、よろしかったらそんな感想をきかせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.5

私(ママ)の第一印象は「土偶?!」  主人の第一印象は「妖精ちゃん?!」  立ち会いで主人の方が先に見ています。私は後陣痛がひどくて感動どころではなく、主人は感動で胸がいっぱいだったそうです。(「おっぱいが出そうな気がする。」と言ってました。)

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なんかご主人の目尻が垂れ下がってるのが手にとるようにわかりました^^; 微笑ましいですね~。 それにしても土偶とは的を得てますねぇ。冷静に判断すれば「土偶」...う~ん、まさにそんな感じかも!?

その他の回答 (12)

• ponpie
回答No.13

今年の5月に出産した我が娘ですが,第一印象は 「重いっ!!でかいっ!!」 (やはり分娩台に寝ている私の胸の上に連れてこられました。) でした・・・。 妊娠中3.5kg増で頑張った私から,なぜか3,650gで産まれてきたもので・・・ かくいう私自身も全く同じ体重で産まれたので,偶然とはいえとてもびっくりしました。 私の母はやはりでかかった私を出産するとき吸引分娩→鉗子分娩になったそうで, 私は頭についた傷のためネットをかぶせられ,頭の形もひょうたんみたいでさらに黄疸もあったため 「落花生みたいだったよ~!」 と言われてました・・・ でも,しばらくするとちゃ~んと普通の形になるんだから不思議ですね~。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 妊娠中、3.5kgしか増えなかったのですか??それはスゴイです。 私なんて15kgくらい増えてしまって、病院で怒られてばかりいました。 でも出産後、退院する時には9kgぐらい減ってその後1ヶ月で4kgぐらい減って、母乳をやめてから3kgぐらい減ってむしろ妊娠前より体重は減ったのですが。。 ponpieさんは出産直後でも妊娠前より体重が減ったのですか?何度も言っちゃいますが、本当にスゴイです。 出産時、3000グラムを超えてる赤ちゃんと超えてない赤ちゃんでは見た目も違いますしずいぶん重さも違うんでしょうね。うちの子も3300グラムで生まれたので意外と大きかったですが、同じ日に2800グラムの赤ちゃんがいたのですが、本当に小さかったですもの。 でも、私も出産経験をして、次こそは「小さく産んで大きく育てたい!」と心から思いました(笑)

• haruru007
回答No.12

私の場合は「おおっ~~!人間だあ~~!」っていう驚きでしたね。 私の卵と夫のヒョロヒョロっとした白いオタマジャクシで、人間を作っちゃったよ~~!しかもこの私のお腹の中で・・・・ってかんじでした。 卵を出産して、殻を破っておんぎゃあ~~!と生まれてくれれば、何となく納得したかもしれません。 でも遺伝子ってスゴイですよね~~。 こんなに正確に情報を伝えることができるんですから。 やっぱり子どもは神秘の世界です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 笑っちゃいました・・・、ずいぶん生物的な感想なので・・・。 でもその通りです。たった二つの細胞(?)からあれだけの形を作って作ってしまうのですから。新生児とはいえ、心臓だって動いてるし、呼吸だってするし、胃腸器官だって機能してるし。。考えれば考えるほどすごいですよね。。 わたしも卵で出産できるものなら卵で出産したいです~。 だってその方が出産が楽そうなんですもの。。ツルンって産めそうだしね。

• azzaro
回答No.11

半身麻酔で帝王切開なので意識はあるのですが、血圧が急激に下がって吐き気がして・・・でもはじめてみた時『ダンナ産んじゃったよ~(女の子なのですが)』とつぶやき、オペ室大爆笑でした(^^ゞ 助産婦さんや看護婦さんが赤ちゃんにかかりきりで『可愛い可愛い、やっと会えたね~(入院から出産まで3日かかった)』の連発で『赤ちゃんは正常なんだからお母さんの方見てあげてよ』と先生に怒られてたのが印象的でした。 2人目は、同じく帝王切開でやはり血圧低下による吐き気と遠のく意識との戦いでしたが『またダンナ産んじゃったよ~(女の子です)』と言い、看護婦さんが『ダンナさんの顔思い出したよ(笑)』・・・ 自分のお腹から取り出すのを見なければ、自分の子供だと思えないくらい私に似てませんでした(泣) 今でも上の子とは似てません(笑)下の子は可哀相に私似らしいです(^^ゞ

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 帝王切開だと出産後が全然違いますね。「吐き気と遠のく意識との戦い」・・・大変そうですね。 でもお父さんそっくりの女の子だったんですね。看護婦さんがダンナ様の顔を思い出すくらいに!?(爆) でも女の子とはお父さん似の方が幸せだといいますから・・・。 >『赤ちゃんは正常なんだからお母さんの方見てあげてよ』 先生からの嬉しいお言葉ですね。本当にその通りです!! 私も出産後、会陰縫合する際、先生が 「ホラ、赤ちゃんは無事生まれたから、お母さんはあとひとふんばり頑張ろう!」 ってチクチク・・・って縫い始めた(笑)わけですが、なんか先生のその一言で我にかえったような気がしたのを思い出しました。

• katori
回答No.10

第1子(男の子)の時は、 「げっ!」と心の中で言っていました。 鼻に手塚治虫みたいなテンテンがあったんですもん。 第2子(女の子)の時は、ごく自然に、 「こんにちは~」 「かわいい~」と言っていました。 これ私の母親としての経験値の違いでしょうか。 それとも男女差でしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 う~ん、母親としての経験値の違いかもしれませんね。生まれた瞬間って赤ちゃんはとってもグロテスク(?)なわけで、その赤ちゃんを初めて見るのと、以前見たことがあるのでは違うのか、それともお産に対する余裕さなのかわかりませんが。。 私も出産を終えた直後、本当に余裕がなかったので、次に出産することがあれば 「こんにちは~」 って心から言えるようなお産をしたいです^^;

• mujinkun
回答No.9

ちょっと、こんなところで日野ヒデジって・・・しかも我が子に・・・ってーのにうけちゃいましたよ。 知ってる人いるのでしょうかねぇ。 私は吸引分娩で失神しておりましたので、数分後、見せられました。 「こいつかよ、私を苦しめてた生き物は・・・」って正直思いました。 うねうねしてて、気持ち悪かった。 もともと赤ん坊が好きではないので、かわいいと思うのには数年(?)かかりました・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 >「こいつかよ、私を苦しめてた生き物は・・・」って正直思いました。 伝わってきます、この気持ち。。 よく、みんなあんなに苦しんで産んだのに、生まれた瞬間に「幸せイッパイ、人生最大の幸せの瞬間」と言いますが、本当なのかな?って思ったのです。 こういう本音の感想(?)も聞けてよかったです。 赤ちゃんが好きじゃないということですが、数年後(?)にはかわいいと思えたのでしたらよかったです^^; うちの親もよく言ってました。「子供はかわいいでしょ?」って周りからよく言われたけど実際に育ててるとかわいいより大変の方が圧倒的に強かった。ただ、大変なだけに育てていくうちに『情』が移るのは間違いないって。。私はまだママとしては新米なのでこれからどうなるかわからないけど頑張らなきゃ、、です^^;

• hanahaha
回答No.8

私の場合、日野ヒデシ作「毒虫小僧」もしくは「墓から産まれたばっかのゲゲゲの鬼太郎」そっくり!!ど、どうする!?でした。 その後、2ケ月かけてかわいいお顔になってくれて良かった良かったですが、今その時の写真を見てもやっぱり毒虫小僧です。 女の子なのに、、、、。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 毒虫小僧とはこれまたかわいそうですね。。ご令嬢にむかって!?(爆) でも2ヶ月でかわいいお顔になってくれたのでしたらいいじゃないですか。 うちも生まれたときは意外と顔が小さい!??なんて思ったのですが、生後1年たった今、顔は肉マンのようにまん丸です^^; 女の子なのに、、、、。

• hamushin
回答No.7

ぐ・・・グレイ??? 目がね、異様に澄んでいて、それだけは可愛かったけど、あとはえぐかったです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 赤ちゃんの目ってどうしてあんなに澄んでいるんでしょうね。あの目を見てると赤ちゃんは神様っていうのは本当なのかも・・・って思いますね。 生まれたばっかの赤ちゃんを客観的に判断して「かわいい」とは言えませんね。。かなりグロテスクですものね。。

回答No.6

私の場合、臭くは無かったのですが、吸引分娩だったために 頭が異様に長く、そればっかり気になって見てしまい、感動どころか 我が子に同情してました・・・。 その後も分娩台の上で感動に浸るより 「だ、誰か~!コーヒーとタバコ~!!」 って感じでした。 もちろん妊娠してからというもの禁煙してますよ!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 吸引分娩だと頭の形は気になっちゃいますね。生まれたときはかなりとんがってるらしいですね!?でも必ず元に戻る病院の先生が言ってました。 >「だ、誰か~!コーヒーとタバコ~!!」 本当に出産後はホッとしちゃってそういう気分になりますよね。私もお腹すいた~と思いましたから。産後2時間は横になったまま安静にしているように言われましたが、その時にダンナにおにぎりを買ってきてもらい、横になったままムシャムシャ食べてました^^;

• southwood
回答No.4

私は立ち会いましたが、最初に我が子を見たときにあまりに私に似ていたので可哀相に思いました。今では10歳になり、少し似てるかなと他人から言われる程度です。ちなみに我が子は女の子です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 女の子はお父さんに似ると幸せになるというからいいじゃないですか^^; 実は私が生まれたとき、父そっくりだったらしいです。看護婦さん、先生みんなで大笑い・・・だったようです。生まれた瞬間からこんなに似てる親子はいない、と。 今でも私が少し太ると父親に似てると言われるので、太らないように注意してます(笑) あっ、でもそんなこと言ったらお父さんの立場のsouthwoodさんがかわいそうですね^^;

noname#2445
noname#2445
回答No.3

なるほど、 洗ってないのでニオイはするんでしょうね。ちょうど風下だったんでしょう。 ちゃんと感動したのならいいんじゃないですか? その時無意識に嗅覚が感じ取ってしまった単なる『ニオイ』に対するもので(赤ちゃん自体に対してではなく)、赤ちゃんに対して思った様に感じてしまうのも無理ありませんが。 あくまで嗅覚が感じた『ニオイ』に対して感じたことです。 そんなに気になさらなくていいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 風下というか、顔にペタッってくっつけるように連れてきてくれたんです。 思わず「ウワッ」って声が出そうになっちゃいました^^; でもおかげで今でのあの時の感覚はわすれられないでいるので、それはそれでよかったのかなぁと思うことにしていますが。 >そんなに気になさらなくていいと思います。 そのようですね、ありがとうございました。