• ベストアンサー

夫の立会い出産についてどう思いますか?

私は第一子出産の時夫に立ち会ってもらいたかったのですが、産まれる直前になって看護師さんにどうされますか?と聞かれ「立会いません。」と分娩室からそそくさと出て行ってしまいました。私は感動を一緒に味わいたかったのに夫曰く「血を見ると俺がたおれる!」だそうです。私が「もし出産で死んだらどうしたの?」と聞くとそんなことはまずないと言いきっています。第二子を産む時はいてほしいのですが。 産む時の姿を見られたくないという方もいらっしゃると思います。 みなさんの意見をお聞かせください。m(__)m

noname#95622
noname#95622
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.2

息子を出産時、立会い出産でした。 私も主人もそれを望んだので。 が、実際出産してみて、「立会い、いらんかったかも」って思いました。 主人には申し訳ないけど(^_^.) 出産の時に男の人って、ほんっとうに役に立ちません(~_~;) うちのダンナは、陣痛が来るたびにモニタを見て、 淡々と「あ、今(数値が)○○まで上がった、あ、下がった下がった」とか言いんですが、それが超鬱陶しい!! こっちは痛くて必死なのに・・・。 私は「もー、あっちいって!!」と叫びたいぐらいでした。 夜中だったし、横でウトウトされるのもムカついたし(~o~) 助産師さんに、「だいじょうぶ、がんばって!」と言ってもらうほうがよっぽど、気持ちが落ち着いてよかったです。 もし二人目を産む時は、立会いは望んでいません。 上記のような理由もありますが、主人には上の子のそばにいてあげてほしいと思っています。 上の子の年齢などにもよると思いますが、お母さんが出産に臨んでいるとき、子供は不安でしょうからね。 血が苦手なご主人だったら、感動分かち合うどころじゃないかもしれませんね。 ムリに立ち合わせて、途中で「やっぱりダメ」と言われるんだったら、最初から立ち会わないほうがいいかも。

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を拝見しながら思わず笑ってしまいました。失礼ですが男性は出産の時何をしたらいいのかわからないのかもしれませんね。助けになりたい気持ちがあっても(笑)。友達がご主人立会いで心強かったと聞き少し羨ましくて。私が出産の時隣で同じ時間位に出産された方がいたのですが、陣痛の合間に話を聞こえてくる話をきいてたら、その方のご主人の携帯に何度電話しても出てくれないとのこと。人事ながらほんと肝心な時に男は!!と思いました。育児の時協力してもらえばそれでいいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#112369
noname#112369
回答No.6

 二子の場合は、えいん切開の率がさがり、するとあまり血は出ません。 裂ける場合は赤ちゃんが通った後に避けるので、赤ちゃん血まみれ状態にもならないと助産師は言ってました。  でもよほど気の利く方でないと、いても役には立たないと思いますよ。 痛みも人ごとですからね。  

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、うちの旦那さんいても役に立たないかもしれませんね~。一人でがんばります。

noname#95672
noname#95672
回答No.5

 ベビー誕生で、パパが臍の緒を!なんて感動的なシーンを想像しているんだと思いますが、私の知る限りこんなパパは1人です。この1人は私の“いとこ”です。このパパが心臓外科の医師ですから、血液を見てフラフラ、バタンキューになることもなかったし、それなりにフォローもできてたんだと思います。  主人は、出産時ラスト1時間は分娩室の外で待っていましたが、夕方自宅に帰ってから、ゲーゲー吐いて大変だったみたいです。中の声が聞こえていたのもあるのかなあ。初めての分娩室は、男性にとって非常に緊張するみたいでしたよ。

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。夢見てたんです! 男性もいろいろな方がいますから、こっちの気持ちを押し付けてばかりではだめかもしれませんね。ひとりで産む方向にかたむいてます。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

3女の母です。 3人とも立会い推進の病院で、一応だんなは立会い希望(っていうか立会いでもいいよ♪くらいのノリ)だったにも関わらず、実際立ち会えたのは、次女だけでした。 ひとり目は帝王切開になっちゃったし、3人目は明け方産まれたので上の子たちと家にいてもらったし、って感じだったので、準備万端?のつもりでも、なかなか思うようには行かないもんだったりするようです。単にうちがもの凄くついてないだけかもしれないですけどね。 前の方もおっしゃってましたが、立会いのだんなっていうのも役に立っているようないないような、微妙な感じです。私の病院もフリースタイルで、だんなは見てるだけじゃなくて支えたり世話したり、あれこれ手伝わせるというところだったのですが、それでもワタシ的に見て役に立った感はいまいち。。。 っていうか、うちのだんな、人が一晩分娩室でうなってたとき、陣痛室で爆睡してましたし。 次女は足掛け4日で出てきた難産で、病室で一晩、陣痛室と分娩室で一晩過ごしました。病室にいた夜も、人がうなっている脇でうとうと。。。こっちに陣痛が来て「ううぅぅ!!」とかうなると、一応まずい!と思うらしく寝ぼけながらさすってくれるのですが、ひたすら寝ぼけてすりすりさすっている場所が、私の腕。 そこ、さすっても意味ないから。 突っ込む意欲もわきませんでした(T T) そんな一晩を過ごして昼がすぎ次の夜、陣痛室に移動した途端、だんなは爆睡。人が分娩室に移動したって気が付かないほど、爆睡(T T) 助産師さんも『まだ産まれないから寝かせておきなさい』とか言ってたし。 『この役立たずぅぅぅぅ!!!』と内心叫んでおりました。 で、朝が来てすっきりさわやかに目が覚めただんなは、手ぐすね引いて待っていた助産師さんに、ここぞとばかりこき使われていました。ちょっと腰もんでやって!体支えて!汗拭いて水飲ませて!!ちょっと頭出てきたから押さえてて?!撮影の人間に合わなさそうだからだんなさんDVDセットしておいて!!etc つまり、助産師助手としては活躍していたようです。 その経験から本人曰く、「俺はもうプロだ!」 しかしこちらの視線に気づくと、「すみません、寝てました。」 友達のだんなさんは、立会いではあったのですが、生まれる直前にしか呼ばれない病院だったので、陣痛中は自宅で待機。なんとかぎりぎり立ち会って産まれた翌日、なにやらガソリンスタンドでの洗車のレシートを見せて、「これ、昨日呼ばれて病院来る前にやってきたんだ♪記念になるよね♪」それを聞いた友人は、「人が死にそうな思いして必死で来るの待ってたのに、一体何考えてんのよ!!(爆)」とマジ切れだったそうです。 結論。立ち会おうが立ち会うまいが、ダメな男はやはりダメ。 こういったエピソードを笑い話に出来る覚悟がお持ちなら、立会いお勧めいたします。何かしら、喜悲劇は起こりますので。 別の友人は、身長がもの凄く高い上に20キロくらい増えちゃって、小柄な助産師さんから「フリースタイル希望するなら、私じゃあなたを支えきれないから、何が何でも必ずだんなさんに立会いさせて!」と頼まれたそうです。 でも、イヤだという男性には、人生に対する好奇心が足りない!って気がするな。 まぁ、ご主人とゆっくり相談するなり脅しかけるなり?がんばってみてください。

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。3人の娘さん羨ましい!にぎやかでしょうね。 うちは、4歳の娘です。小さくても女同士な感じです。 エピソードが笑い話になればいいのですが、うちの旦那さんではな~...。 そのあとの夫婦生活にも影響あたえそうなので、立会いしないほうがいいかもしれませんね。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

#2の回答者様のご意見に笑ってしまいました(笑) 私の病院ではフリースタイル分娩を取り入れていたので、夫に活躍してもらいました。 …といっても、夫は「八つ当たり用の柱」みたいな感じでしたね。 私が「痛い痛い!!」とバンバン叩いたり、もたれかかったり、腕を握り締めたり…数日後、夫は青アザだらけになっていました(笑) 無事に生まれた直後、夫が「いや~面白かったなー」と言うのを聞いて、「そりゃあねぇ…痛い思いせずに感動だけ味わったんだもんねぇ…」とちょっと複雑な気持ちになりました(^_^;) 「一緒に産む」のなんの言っても、やっぱり生まれる寸前の痛みがMAXの頃には「隣に誰が居ようと気にしている余裕はない!!!」っていう状態でした。 うちは夫の希望でしたが、夫が希望しなければ私は特に立会いを望みませんでしたね。 「夫に立ち会ってもらうこと」より、「相性の良い助産師さんに立ち会ってもらうこと」を重要視していました。 立会いで夫がショックを受けてその後夫婦生活がなくなった…という話も聞きますし、立会いでも産後すぐに離婚した知人夫婦もいましたし、必ずしも家庭生活のプラスになるとか父性を目覚めさせるとかってことはないと思っているので。 その後の育児参加は「産んだところを見たか」ではなく、やっぱり男性の性格・個体差ですよね。 質問者様は2人目を考えていらっしゃるようなので、ダンナ様はきっと優しいパパなんだろうな~と思います。 立会いも嫌がり育児にも無関心・子供が嫌いみたい…なんてダンナだったら、奥さんはは2人目を考えられないと思うので。 「血が苦手」という男性は多いですし、強要したり意見の相違でモメたりしては逆効果かなという気がします。 立会い論争がきっかけで仲悪くなっちゃうより、ダンナ様の意見を尊重して「そのかわり育児はた~っぷり協力してよね!!」「月イチで遊びに行かせてもらうからね!」って夫婦協定結んだ方が得策かなって思いますよ。

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの立会い出産面白く!?拝見させて頂いて参考にもなり、元気ももらえます。(笑)うちの旦那は確かに優しい?ですが意気地なし!と思う面もあり、私が強い面もあるのでまーつりあってるのかなと思います。出産時は赤ちゃん心配するより、なんでこんなに痛いんだこのやろー!!と痛みをぶつける旦那もいないので、助産師さんの制服引っ張ってました!本性丸出しで(~~; そうですね、育児協力してもらうのがいいかもしれませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの考え方であります。他人に強要はできません。

noname#95622
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で考えます。

関連するQ&A

  • 血に弱い夫の立会い出産は・・・?

    夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?  私としては、立ち会ってもらいたいのですが、 主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な 迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。  立会い経験者の方、ご意見お願いします。 やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか? それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?  また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

  • 出産の時、夫は?

    もうすぐ予定帝王切開で出産予定なのですが、平日で夫は仕事があるからなぁーとか、言ってます。 皆さんは自然分娩の方も含め、出産の時夫はどうしてましたか? 真っ先に駆けつけてくれました?

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産

    ちょうど1ヶ月後に第一子が産まれる予定です。 今、分娩室に入り出産に立ち合うか迷ってます。正直、誕生の瞬間を妻と一緒に迎えたいのと、痛がる妻の姿を見たくないと言う思いにかられています。出産事に妻を助けられるのは私しかいないのは重々承知の上ですが、これから出産を控えれている方、経産婦の方等アドバイスお願いします。

  • 立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

    私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?

  • 立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

    12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 陣痛中や出産時のご主人の笑える行動ありますか?

    うちの夫は、陣痛中に、私の大事にしている 20cmくらいのぬいぐるみを持ってきました。 私は、痛くて抱っこして痛みをやわらげる余裕もなく ぬいぐるみは、ベットのすみにころがっていました。 私が、分娩台にうつった時も、看護婦さんに これを、渡して下さいと、ぬいぐるみを渡し、 渡された看護婦さんも??? でも、夫は、真剣な顔で、「おまもりです。」と 渡したそうです。 またもや、ぬいぐるみを持ったまま陣痛に耐える事に なりましたが、大きいし、ぬいぐるみが気になって困って しまい、ぬいぐるみは、分娩台の下にころがっていました。 最後の最後産まれる時に、夫は、立会で呼ばれ、産んだ後、 ちゃんとぬいぐるみを持って感動した夫が、私の頭の上に 立っていました。 男の人って可愛らしくて、面白いなって思いました。 私も、ぬいぐるみを抱いてかわいらしく出産をしたかった ですが、痛くてそれどころではありませんでした。 ぬいぐるみとともに、出産なんて私だけでしょうね(^^ゞ

  • 立ち会い出産されたことのある方へ

    私は今臨月の初産婦です。 3月が出産予定なのですが、 夫に立ち会いしてもらうかどうかを悩んでいます。 私の夫は血がものすごく苦手で、毎年健康診断の採血では貧血を起こして、 血をとった後はしばらく横になっているらしいです。 それを知っていたので、分娩室の立ち会いは考えておらず、 陣痛室まで立ち会ってもらえたら十分と考えていて、 夫も「それくらいなら平気そう」と言っていました。 でもこの間、私が明け方に初めてこむら返りを起こしたんですが、 寝起きで意識がハッキリしていなかった私は、 何度も繰り返すふくらはぎの痛みで少しパニックになって 「痛い痛い痛い!」と騒いでしまいました。 夫も寝起きだったので一瞬訳がわからず、陣痛がきたのか!?と跳び起きて、 私が事情を話してマッサージしてもらって収まったのですが…。 私のその痛がり方が軽いトラウマになったと言われて、 この人には陣痛室の立ち会いも無理なのではないかという気がしてきました。 正直な気持ち、男の人はトラウマになりそうとか、 そんなレベルで物事が語れて羨ましいと思いはしました。 私だって血は苦手だし、痛いんだろうなと思うと恐怖でしかないけど、 でもそれを乗り越えなければ赤ちゃんには会えないわけで、 やるしかない!って自分を奮い立たせてるだけなんです。 初産で不安なのでせめて陣痛室くらいは一緒にいて貰いたかったなとも思いますが、 トラウマになって後々支障が出たり永遠に言われ続けるのも嫌です。 トラウマとか言われると、思い切って痛がれない気もします…。 夫は「その時になったらちゃんとそばにいるから心配しないで」とは言ってくれましたが、 立ち会いしなくていいよと言ってあげるべきなのでしょうか? ちなみに、病院の決まりで立ち会いは夫だけしか認められていません。

  • 立会い出産について

    いつもお世話になってます^。^ 立会い出産についてですが。。。 もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 今まで主人は立会い出産を希望してなかったのですが(血が駄目なので)周りから立会い出産感動するよ!なんて言われて急にしたくなってしまいました。 両親学級も3回のうち1回のみ参加できる程度でまだ知識がありません。これから病院に相談し、会社にも休みの調整をしようと思ってます。 立会い出産実際に体験された方いかがでしたか? ご主人様の立場でもご意見聞かせていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう