• ベストアンサー

誤解を

私は中高年の男性です、私は職場で特定の若い女性と、気軽に話すようになりました、勿論下心などありえず、ただ、休み時間に話すことが気分転換になり、その後の仕事が張り切ってできるというメリットがあります、ところが最近、その女性が、私がひとりの時は話してもいいけど、誰かと一緒の時は、そばにこないでと言われました、その女性と携帯メールのやり取りもしています、メールで返事をくれなかったこともありますが、今年の元旦に、年賀メールを送信したところ返事がきました、後日本人と会った時に、メールは返事出したでしょと言われました、私は、返事をくれない時は、不満を口にしていたので、本当に嫌っていたら、年賀メールのことは、口にしないと思いますか、皆さんはどのように思いますか、もし、嫌われていたら、今まで気軽に話をしていただけに、心に傷がつくような気がして、嫌われていないことを信じようという心理が働き、また話しかけてしまうのです、実際、相手の女性も、嫌いでないと、言ってはいますが、私は気持ちを強く持ち、相手の女性が確実に嫌っていると判明した時、二度と接しないということを決断したほうがいいでしょうか、確実に嫌っていると言う判断は、どのようにしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

職場の人だから、相手をしてあげていたけどだんだんうっとおしくなってきた。 のではないでしょうか。 話が長すぎ? 休み時間は、彼女の私的な時間ということは意識してますか?

ccc35201
質問者

お礼

コメントを読んではっとしました、大きな気づきです、確かに、休み時間は、私的な時間ですね。それを配慮することは大切なことですね

その他の回答 (2)

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

うざいんじゃね~。ほんとは。社交辞令ってやつさ。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

質問文を読む限りでは、質問者さんは彼女に会社の同僚以上の気持ち(執着)を持っているように思えました。 (質問者さんにはそうした意識がないかもしれませんが、第三者の私にはそう感じられた、ということです) この質問と同様の「雰囲気」が普段の言動にも現れてしまったのではないでしょうか。 あなたに下心がなくても、周囲の人がそう見てくれるとは限りません。 彼女は他の社員のかたに何かそういったことを言われて、それがイヤになったのでは? (あなたのことが嫌いになったかどうかは判りませんが) あくまでも彼女は「同僚」なわけですから、それに相応しい節度のある言動をすればいいと思います。 ※他の女性社員と接するときの態度を思い出してみて下さい。 尚、「二度と接しない」といった態度はこの場合逆効果だと思うので止めた方がいいと思います。

ccc35201
質問者

お礼

なるほど、おっしゃっていることがよく理解できました、節度のある接し方をするよう努力したいと思います

関連するQ&A

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状アンケート  その4

    「年賀状アンケート  その1,2,3」から約一ヵ月後、またまた疑問が・・・。 年賀状のみの付き合いってありますよね。 元旦に着く年賀状の付き合いなら良いのですが、 こちらからは、元旦に届くように用意して出した年賀状でも、相手にとっては、用意してなく、明らかに私のが届いてから出したってのが分かる年賀状ってあるじゃないですか。 そこで、 皆さんは年賀状の止め時ってどう決めてますか? 例え相手からは届かなくなっても、いつまでも出し続けますか? 私はもう何年か、元旦には届かない相手に元旦に届くように出してるんですが、もしかして相手からは“もう出さないで”の意思があって、元旦には届かないように(前もって用意はし無い事に)してるのかな?と疑問に思ってます。 そろそろ、年賀状の締め切り(12月24日ごろ)に近くなって、ちょ~~っと困ってます。 皆様の意見を参考に考えようと思ってます。 「年賀状アンケート その4」またお付き合いくださいませ♪

  • 好きな女性に誤解されたら

    男性に質問です。 凄く些細な相談になります。 もしも、 貴方が好きな女性(付き合ってない女性)の隣に座った時に貴方が 「くそ~」と言った言葉が 隣に居た意中の女性には「くさ~(臭い)」に聞こえたようで(臭いと聞き間違えられた) その女性は自分の事かと思い不快な気持ちになりましたが、自分の臭いがしたのか気にしてます。 後から、その女性から 臭いの?とメールとかでその女性から 訪ねられたり、聞かれたらどうしますか? 好きな女性に自分(貴方)が、失礼な事をしたと ご確認を受けた時、どうしますか? 相手に失礼な、発言に捉えられたら 弁解をどうしますか? とりあえず謝りますか? むしろ、誤解した相手が悪いと冷たい態度で接しますか? もう、この恋は終わった…と諦めますか? どう、反応しますか?

  • 好きな人に年賀状を送ってみたものの返事が来ない

    勇気を出して好きな人に年賀状を出しましたが、返事が未だに来ないです。 私は、好きな男子の先輩に年賀状を出しました。 25日に出したので元旦に届いているはずなのですが、4日になっても返事が来ないのです。 もともと返事は出さない主義なのかと思いきや、去年初めて年賀状を出した時は、返事が来ました。 嫌われてしまったのかと思いきや、最後に会ったときまで、2人で談笑しましたし、いつも話す仲です。 メールを出したときも、返信がなかったということはありません。 関係は良好(だと思っている)なのに、去年出したときは返事が来たのに、今年は返事が来ないことに疑問です。 そして思い切って出したのに、なんか悔しいのです。悲しいし、しょんぼりしました。 なぜ彼は私に年賀状を出さないと思いますか? 男性の心理がよくわからないので、教えてください。 ちなみに私と彼は学生です。

  • 相手の意図がわからない年賀状(長文です)

    既婚、女性です。ある知人(女性)から、毎年、実家に年賀状が届きます。しかも宛名は旧姓です。 その女性とはもともと親しいわけでもなく、年賀状のやりとりだけの関係になって数年経ちます。しかも、私は貰ったら返すという感じです。それでも、結婚したときにはきちんと通知を出しました。しかし、翌年の年賀状も実家に来ました。 そこで、「昨年結婚しました」と、結婚後の住所・氏名・旧姓まで書いて返事を出したのですが、その女性からはその後も必ず実家に年賀状が来ます。しかも元旦に。私はその都度、「結婚しました」と返事を出す状態です。 昨年は、返事を出しませんでした。もう来ないかな?と思っていたら、今年も実家に届きました。 失礼と言えば、私のほうも相手の名前の漢字をずっと間違えていたので、お互い様なんですけど。 もしかしたら、その女性は、字を間違えている私に抗議する意味で、わざと実家に送っているのでしょうか? その年賀状は、家庭でパソコンを使って作成したもののようです。宛名もすべて印刷で、手書きメッセージもありません。 ですから、住所録に登録している人には全て機械的に年賀状を出しているのかな?とも思います。 私自身は、パソコンで作った事がないので、よくわかりませんが。 とりあえず今年は、相手の名前を正しく書いて返事を出しました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 1.この女性は、なぜ毎年実家に年賀状を送ってくるのでしょう? 2.何度も「結婚しました」と通知を貰っているのに、実家に旧姓宛ての年賀状を出すのって、失礼じゃないでしょうか? 3.年賀状を来なくするには、返事を出さない以外に方法はないでしょうか? その他、いい対策がありましたらお願いします。

  • 誤解を解く方法はありますでしょうか?

    誤解を解く方法はありますでしょうか? 数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。 そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。 「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね? そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って… それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」 というメールが返ってきました。 思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。 電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので 自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。 そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが また彼女からの返信はありません。 完全に疑われてしまっているようです。 また彼女とは仲良くやっていきたいです。 どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか? そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 女性の誤解  -男の下心-

    初めての質問ですよろしくお願いいたします。 私は、男性、22歳、学生です。 先ほど同年代の女性と下記に記す内容でメールのやり取りがありました。その結果、下心有りと判断されてしまったと考えております。 私はやましい事は考えずにメールしました。この場合、普通は心配すると思うんです。従って、本当に苦しくなければ相手に誤解を与えないためにメールすることは控えると思います(私の場合はですが…) そこで質問です。 このようなメールを送るときの女性の心境(なぜメールするのか)が推測できる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ◆メール◆ A:女性 B:私 A:やばい、すごくキモチ悪い B:大丈夫? A:なんとか…今家にいついた B:薬は持ってるの? A:持ってないよ。たぶん効果ないとおもうし。今から寝ます。ありがと B:薬もって行ってあげようか? -終了-

  • ■これって誤解なんでしょうか?■

    特に女性の方に質問です(男性の方も歓迎します) ある時、半同棲中の彼女の様子(行動・言動)がおかしいので携帯を見てしまいました。 いろいろ日にちをさかのぼって見ていると“ホテルに部屋で待ってるよ”でした。 ちょうどその日は外食でもどう?って誘っていたのでよく憶えています。 彼女は最初、その日は旅行から帰ってきたばかりだし、最近喧嘩が多かったので一人で家にいたいと言いました。その後も誘い続けたら、実家に帰るからって言うので諦めました。 それで実際は他の男と会っていたわけですが、メールは冗談半分のメールで“待ち合わせ場所に着いたよ”って意味で送ってきたと説明されました。その男友達からたまにそういった下ネタっぽい冗談メールがくると彼女は弁明します。 話しを聞くとまあ、良くあることだなとは思いますが、そもそも会うために僕に嘘をついていたわけです。これで誤解だって言われても信用できないのです。 彼女自身はメールを見られた時点で僕に幾ら説明しても男とホテルに泊まったと思われるだけで誤解だという説明では到底納得してもらえないと思ったらしく、“泊まったけどメールの相手は女だよ”って最初は言っていました、僕は相手の氏名まで解っていたのでそのメールは誰だれさんからのメールだろっていったら正直に男と会っていたことを白状しました。ただ、食事だけだったとまだ言い張るのですがみなさんならどう考えますか?(どう対応されますか?)

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう