• ベストアンサー

「メンチカツ」は「ハンバーグフライ」

メンチカツは、中身はハンバーグなのですが、 ハンバーグフライとは違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

メンチカツとハンバーグの中身はほぼ同じです。 しかしハンバーグフライと言う料理はあり得ません。 理由はハンバーグは挽肉を使って出来上がった料理名です。 一旦出来た料理、それをフライにすることは奇をてらえば有るでしょうが、この場合それは料理とは言えません。 go_go_v7さんが仰るように、メンチカツとハンバーグの違いは挽肉料理の仕上げ方の違いで、中身の中心材料は全く同じで、割合と調味料が少し違うだけです(一般的な肉屋さんでの推測です)。 肉はどちらも挽肉を使う。 メンチの肉は高級品は牛のみ、一般的には牛豚ミックス、豚のみ、安価品では鶏肉を混ぜる店も有る。玉ねぎの割合が多い。甘味を多くする。 ハンバーグの肉は高級品は牛のみ、安価品は牛豚ミックス。しかし豚のみとか鳥を混ぜる店は無い。(日本は広いので何が有るか判らない、そしてウソツキ肉屋は別です) 玉ねぎの割合が少ない。甘味よりも胡椒の他にシナモンなどの香辛料を入れることが多い。 大きな違いは仕上げがフライパンで焼くか、衣を着けてフライにするかだけです。 結論。メンチカツの中身はハンバーグと同じ材料だがハンバーグフライは存在しません。たとえその名称があっても勝手な呼び名(商品名かニックネーム的使い方)です。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 中身は同じですね。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

答えはここにありました。 ミンチカツは・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011582900 ていうか、食べてみても味が違うと、私個人は思いますけど。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。