• ベストアンサー

メンチカツの作り方

メンチカツって、なんともいえない独特の味がありますよね。 家でメンチカツを作ってみたんですが、 どうも、あの味がでません。 なにか秘訣があるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#652
noname#652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

手順 1:ニンニク(2かけ)、ショウガ(1片)、ニンジン (1本)、タマネギ(1.5個)を、みじん切りする。 玉ねぎが多めの方が美味しくできます。 2:大きめのフライパンに油を適量ひき、ニンニク、ショウガを入れてから、タマネギを色付くまで炒める。さらに、ニンジンも加え、炒め続ける。 タマネギをまず、よく炒めるのは、甘みを出すためです。透き通ってからもう少し色が付くまで炒めてください。 3:炒めた野菜は、いったん皿にとって、冷やしておく。 4:合挽肉200グラム、牛乳を浸したパン粉大さじ3杯卵1ヶ塩、コショウ少々 と、炒めた野菜を混ぜ合わせる。 俵の形に数個作る。 牛乳に浸したパン粉は、少し絞ります。俵の形に作るとき、あまり厚く作ると、火の通りが悪くなります。 5:小麦粉、溶き卵、パン粉の順に、付ける。 左の手で、小麦粉、溶き卵を付けてから、パン粉の入っている皿に、移します。 次に右手でパン粉を付けるようにします。 こうすることで、効率よく、かつ手がべとつきません。 6:170度の油で、きつね色に揚げます。 あまり高温だと焦げます。逆に低温だと油臭くなってしまいます。また、1度に沢山入れると、油の温度が下がりすぎます。一定の温度を保つように揚げて下さい。 これで美味しくできると思います。 ポイントは玉ねぎの量と炒め方と油の温度です。

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉ねぎの炒めがポイントだったのですね。 確かにこの間作った時は、玉ねぎを炒めずに混ぜてました。 さっそく作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rh6934
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

やっぱり、揚げる油がポイントではないでしょうか? 家庭では、どうしても植物油になりますが、お肉屋さんでは、ラードで揚げていますよね。あの風味は、ラード独特のものだと思います。

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?うーん…家でラードで揚げるわけにはいかないなあ。 なにか代替品はないんでしょうか??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>確かにこの間作った時は、玉ねぎを炒めずに混ぜてました。 お店のあじに近づくと思いますよ。 ナツメグの粉をちょっと加えてやるとより本格的になります。

noname#652
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナツメグって、ハンバーグとかに入れる調味料ですよね? なるほどです。探して(笑)、作ってみます。

関連するQ&A

  • メンチカツ

    昨日、スーパーで買った冷凍のメンチカツを揚げて食べました。 私はそれ程気にはならなかったのですが、旦那が冷凍の薬っぽい味がすると、あまり口に合わなかったようです;;ほとんど残していました。 そこで、今度は手作りにしようと思い今回質問させて頂きました。 皆様のメンチカツの美味しい作り方を教えてください^^ 出来れば詳しく教えていただけると助かります。 作り方の簡単なものなら尚、嬉しいです☆ 宜しくお願いします!

  • ゴーヤーのメンチカツ

    少し前に豚かつ専門店「さぼてん」(持ち帰り店)から期間限定で「ゴーヤーメンチカツ」が売り出されていました。 私は普段からメンチカツもゴーヤーもあまり好きではないのですが、それはなかなか斬新な味でした。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味で和らげられとても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいのですがレシピが見当たりません。以前にゴーヤーチャンプルーを作った際、なかなか苦味が抜けなくて家族にそっぽを向かれてしまった経験があります。(汗)ゴーヤーの苦味を適度に残すにはみじん切りしてから塩もみするのがいいのか、あるいはもう茹でてしまうほうがいいのか・・・悩みます。玉ねぎと同量くらい入れる感じでかまわないでしょうか? どなたかゴーヤー入りのおいしいメンチカツのレシピを教えて下さい。お願いします。

  • メンチカツって・・・

    メンチカツって・・・ メンチカツは、衣を着けてからっと上げたハンバーグですか? 今日、食堂で食べたジャンボメンチカツ、デミグラスソースがそんな感じだったので 気になって質問いたしました。

  • おいしいメンチカツ

    主人の部下が先日ある芸能人のコンサートに行った時、コンサート中のMCで美味しいメンチカツの話題が出たらしく、部下からその話を又聞きした主人が「芸能人がめちゃめちゃ美味しかった!と語るメンチカツをぜひ食べてみたい」と言うのでお店を探しています。 ・横浜、または横浜からタクシーで行ける近距離の場所(東京都内?) ・ミルフィーユのようなメンチカツ ・メンチカツの他には鍋料理などのメニューもある 以上の条件に当てはまるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • メンチカツ・・★

    おはようございます。。。!チョッと変わったメンチカツがあったら是非、教えて頂きたいのですが・・・!  宜しくお願いします。  m(__)m 

  • メンチカツ作りましたが・・・。

    今晩のおかずに、初めてメンチカツを作りました。 レシピ通りに作って食べたのですが、どうも『肉臭さ』 が、気になってしまいました。 大好きなメンチカツを自分で美味しく作りたいので、 肉臭さを取る方法ご存知の方、教えて下さい。 ※ナツメグはレシピ通りの分量入れました。

  • 生メンチカツ

    生メンチカツとは何のことでしょうか? メンチカツと何か違うのかを教えて下さい。 お願いします。

  • 「メンチカツ」の謎

    「ミンチ肉」を揚げたカツを、関西では「ミンチカツ」と呼んでいました。 ところが、関東の人は、これを「メンチカツ」と呼びます。 「ミンチ肉」は、ちゃんと「ミンチ肉」と呼ぶのに、です。 その点をしつこく突いたら、「メンチカツはメンチカツなの!」とキレられてしまいました。 関東の人は、なぜ「ミンチ肉」なのに、「メンチカツ」というのでしょう?

  • ミンチカツ(メンチカツ)の作り方を・・・

    美味しいミンチカツ(メンチカツ)の作り方を知っている方!!教えて下さい@お願いします

  • メンチカツが半生でした。大丈夫?

    先ほどメンチカツを作り食べたら中が半生なのか、ほんのりピンク色でした。 赤い汁は出ていませんでしたが食中毒など心配です。 肉は国産の豚合挽き肉使用。昨日解凍したもの。 小さめのメンチカツ一つ食べました。 子供も食べてしまったので心配です。