• ベストアンサー

メンチカツの作り方

メンチカツって、なんともいえない独特の味がありますよね。 家でメンチカツを作ってみたんですが、 どうも、あの味がでません。 なにか秘訣があるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#652
noname#652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

手順 1:ニンニク(2かけ)、ショウガ(1片)、ニンジン (1本)、タマネギ(1.5個)を、みじん切りする。 玉ねぎが多めの方が美味しくできます。 2:大きめのフライパンに油を適量ひき、ニンニク、ショウガを入れてから、タマネギを色付くまで炒める。さらに、ニンジンも加え、炒め続ける。 タマネギをまず、よく炒めるのは、甘みを出すためです。透き通ってからもう少し色が付くまで炒めてください。 3:炒めた野菜は、いったん皿にとって、冷やしておく。 4:合挽肉200グラム、牛乳を浸したパン粉大さじ3杯卵1ヶ塩、コショウ少々 と、炒めた野菜を混ぜ合わせる。 俵の形に数個作る。 牛乳に浸したパン粉は、少し絞ります。俵の形に作るとき、あまり厚く作ると、火の通りが悪くなります。 5:小麦粉、溶き卵、パン粉の順に、付ける。 左の手で、小麦粉、溶き卵を付けてから、パン粉の入っている皿に、移します。 次に右手でパン粉を付けるようにします。 こうすることで、効率よく、かつ手がべとつきません。 6:170度の油で、きつね色に揚げます。 あまり高温だと焦げます。逆に低温だと油臭くなってしまいます。また、1度に沢山入れると、油の温度が下がりすぎます。一定の温度を保つように揚げて下さい。 これで美味しくできると思います。 ポイントは玉ねぎの量と炒め方と油の温度です。

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉ねぎの炒めがポイントだったのですね。 確かにこの間作った時は、玉ねぎを炒めずに混ぜてました。 さっそく作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• rh6934
回答No.3

やっぱり、揚げる油がポイントではないでしょうか? 家庭では、どうしても植物油になりますが、お肉屋さんでは、ラードで揚げていますよね。あの風味は、ラード独特のものだと思います。

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?うーん…家でラードで揚げるわけにはいかないなあ。 なにか代替品はないんでしょうか??

• asuca
回答No.2

>確かにこの間作った時は、玉ねぎを炒めずに混ぜてました。 お店のあじに近づくと思いますよ。 ナツメグの粉をちょっと加えてやるとより本格的になります。

noname#652
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナツメグって、ハンバーグとかに入れる調味料ですよね? なるほどです。探して(笑)、作ってみます。