• ベストアンサー

なまのはらこ(すじこ・イクラ)はどこにでも売ってるの?

北海道にすんでいます。 この時期、毎年のようにはらこが出回り始めました。 はらことは鮭のおなかからでた卵のかたまり(筋子の原型) です。ほぐしてイクラにして食べるのが主流です。 これを醤油漬けにして本州に贈ろうと思うのですが、 今やはらこも北海道産のみならず、輸入物だったりするし、 配送が優れているので特に本州にだって普通に売られてたりするのかな?と疑問です。 それだったら別に北海道の食べものって感じじゃないのでしょうか? 珍しくないのかな? 北海道以外の方のご意見を聞かせていただきたいです。 また、北海道の方で贈ったら喜ばれた等の話も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 本州でもいろいろです。私が住んでいるのは海のない県なので(陸の孤島とも言われています。)残念ながらあまり見かけません。多分食べ方知らない人が多くて売れないのだと思います。  醤油漬けは東京でも年末年始以外は置いていないところも多いです。あっても釣りの餌用みたいなちっちゃな容器で売られています。  私の場合、いくらは北海道に行ったら買う。誰かが行くと言っていたらすかさず「買ってきて」です。

gohome777
質問者

お礼

スーパーとかでも見かけないですか?イクラ自体も珍しいみたいですね。 九州はどうかなぁ・・・、今は色々な地域の食物が出回るのでわからないですね、回答有難う御座いました!

その他の回答 (3)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.4

千葉県です。 一昨日行ったスーパーで生のイクラ(味なし)と白子を売っていました。でもかなり珍しい事です。ここいらじゃ、茨城の大洗港(北海道の直送品を扱ってる魚市場がある)にでも行かないとなかなか手に入りません。味付けのいわゆるイクラだったら一年を通してどこでも手に入りますが、やっぱり北海道産で旬で手作りだと、「おぉー!」って感じしますよ。うちも去年大洗で買った生イクラを醤油漬けにしたのですが、市販のイクラよりずっと美味しいですよね。絶対喜ばれると思います! ところで鮭の白子ってどうやって食べるんですか?美味しいですか?

gohome777
質問者

お礼

珍しい事なのですねー。 喜ばれるのが一番です、早速今日にもスーパーにいってこようと思います、有難う御座いました。

  • nike_teto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

私も以前送ったことがあります。 その時は、「はらこ」だけじゃあなぁ・・・ってことで、 「メスの鮭」まるまる1匹送りました(笑) 送り主からは、喜ばれましたよ。 送り主からの返事で 「ハラコの取り出し→醤油付け作成は初めてで大変だったけど、おいしかった♪」とありました。 相手の確認が必要でしょうけど、せっかくなので1匹送ったらいかがでしょうか? 鮭は捨てるところがないですしね。

gohome777
質問者

お礼

一匹ごと・・ダイナミックですね! 彼の御母さんがイクラが大好きで、先日たまたま近くのスーパーではらこを 見つけて思い立ったのですが、一匹となると近くで売ってますかね? 新たなアイディア有難う御座いました!

回答No.1

売ってますが、北海道から送られてきたらめちゃくちゃ嬉しいです! イクラだって買おうと思えばスーパーで買えますが、当たりハズレがあるし、高いし。北海道のおみやげでイクラやカニをもらった時はすんごく嬉しかったですから、売ってても贈って喜ばれると思いますよ。北海道産はやっぱり本場モノってかんじしますし。

gohome777
質問者

お礼

そうですか!早速送るよう手配します。喜んでもらえるのが一番ですもんね。回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 筋子とイクラの違い

    イクラは鮭の卵で筋子はマスと鮭に限らず魚介類全般の卵と捉えてよろしいのでしょうか? 生鮮食料品売り場で筋子を見て、自分の持っていたイクラのイメージと大幅にかけ離れていたのにびっくりしました。イクラと筋子は別物ですよね?もしかすると定義が重なり合う部分があるのかもしれないと思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 筋子には大粒と小粒があります

    筋子には大粒と小粒があります 筋子は鮭の卵で膜の中の粒が全部くっついています。膜を取り去り一粒ずつに分けたのをイクラと呼ぶそうです。ここまではウィキペディアで調べてわかりました。 そこで質問です。筋子には大粒と小粒があります。大粒のものは寿司屋で見るイクラと同じサイズです。小粒のものは鮭の種類が違うのでしょうか? 膜に入った卵全体の大きさは大粒でも小粒でも同じ程度だと思います。ということは魚の大小ではないような気がします。ご存知の方、教えてください。

  • ニジマス(ドナルドソン)の卵は食べられる?

    今日、管理釣り場で体長50センチのドナルドソンを釣りました。 ムニエルにしようとさばいたところたくさんの卵が出てきました。筋子ではなく完熟のイクラ状態です。 鮭のイクラと同じように食べられるものなのでしょうか?

  • いくらの醤油ずけについて

    釣ってきた鮭などの卵でいくらの醤油ずけなどを作ってる方教えて下さい 鮭には寄生虫がいるのはしってたし、釣ってきた鮭を生で食べたりしてないんですが、今まで卵はいくらの醤油ずけにして食べてました。 冷凍処理もしてませんでした。皆さん冷凍処理してますか?? いくらにも寄生虫がいるとは思いませんでした。 皆さんはすじこをほぐして洗ってる段階で寄生虫を取り除くだけですか? それとも冷凍処理しますか? でも家庭の冷凍庫だと温度が十分じゃなく処理が不完全になったりするみたいなのですが。 ちなみに今までアニサキスな被害があった事はありません。

  • イクラの保存方法・食べ方について

    こんばんは。 一昨日、北海道に住む主人の知人からイクラが届きました。 (たぶん醤油浸け?されている物のような…) 今主人は出張中で、行く前に「食べる分だけ取って、あとは 冷凍しとけばいいよ」と言っていましたが、子供が 食べなかったので、言われたように全て冷凍しました。 思っていたより沢山届いたので、そのまま丸ごと冷凍させたら 凄い塊になるだろうと思い、ビニール袋に小分けに入れました。 (小分けでも塊になっちゃってますけど…) 1.凍ってからのイクラを見てみると、届いた時はキレイな赤い色 だったのに、今は全てオレンジ色に変わっています。 冷凍させて良かったのでしょうか?!PCで検索したら 通販で冷凍の物があり、冷凍は構わないとは思うのですが 色が変わったので心配になってます。 2.冷凍保存期間は3ヶ月と説明しているサイトがありましたが 今回送って貰った物もそのくらい保存して良いのでしょうか? 3.食べる時は冷凍庫から出して?自然解凍で…良いのですよね? 主人は海外出張中で、今回は会社から海外用の携帯電話を 借りれなかった為、連絡がとれません。それに、私はイクラが 好きではないので^^;…詳しい事を知りません。 回答よろしくお願い致します。

  • 筋子からイクラに

    お正月に筋子をたくさんいただきました。そこで醤油イクラにしようと思ってレシピ通りにやったつもりですが上手くいきません。レシピでは40~50度のお湯の中で筋子をほぐすとあったのですが、そうするとお湯が真っ白になり筋子がたくさん駄目になってしまいます。これは、もう筋子が古いからなのでしょうか?それとも方法が違っているのでしょうか?お教えください。

  • すじことイクラの違い教えてください

    すじことイクラの違い教えてください

  • 筋子からイクラを作る方法

    今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました) そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。 宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが? 1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか? 2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が) 3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか? 4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか? もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

  • 筋子の醤油漬をイクラにできますか?

    味のついてない筋子からは、イクラの醤油漬を作った事があります。(筋子をぬるま湯の中でほぐして、味をつける)ところで、すでに味のついている筋子をほぐして、イクラのすることはできるのでしょうか?(安い筋子の醤油漬が売っていたので)

  • プリン体の多い食品 痛風にて

    先月痛風の疑いがあり血液検査で調べたところ尿酸値、白血球ともに異常なく 単に足親指付け根が炎症を起こしているだけではと診断されました。 ※だいぶ治ってきましたが1ヶ月近く経った今でもまだ運動が出来る程度ではありません。 ですが尿酸値がギリギリの6.8だった事もあり毎日飲んでいたビールを止めて 食べ物にも気を使うようになりました。 飲み屋でたまに会う30前半で痛風の知り合いが卵がダメで特に粒が小さければ 小さいほどダメなんですよ、例えば明太子とかカズノコとかイクラですねと言って いた記憶があるんですがネットで調べているとよく分からなくなってきました。 某大学調べの100gあたりのプリン体含有量を見てみると たらこ、明太子は多いもののすじこ、イクラ、カズノコは低めでした。 あん肝が生で食べるよりも酒蒸しの方がプリン体が多いように調理の仕方でも 違ってくるのでしょうか? また明太子が多いのに対し、すじこ、カズノコが少ないのは知り合いの勘違い だったのでしょうか? その知り合いは今でも病院に通い薬も処方されているので最初は信じていたのですが。 はじめは卵1個1個の含有量が少なくてもそれなりの量を食べたら小さい系の卵は ヤバイんだなと思いましたがよく考えたら(よく考えるほどでもないですが)大学調べは 100g中の話なのでカズノコを100gも食べてもその数値なら全然OKじゃんって感じで 頭がこんがらがっています。 他にもネットでいろいろ調べたのですがレバーや内臓系は良くないとかあいまいなものが 多く実際に役立てられるものを見つけられなかったのでどなたか知っている方がいれば 教えて頂きたいです。 単に明太子とスジコのプリン体についてでも良いですし総合的なプリン体の話でも良いので 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう