• ベストアンサー

赤ちゃんの名前を間違える!?

3つ年上の姉に男の赤ちゃんが生まれました。 母も姉もその子に名前を呼ぶとき、まず間違えて僕の名前を呼びます。 当方、30歳です。 なぜでしょうか???

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.8

条件反射でしょう(^^) お姉さんにとっては「小さな男の子」イコール「弟」 お母さんにとっては「小さな男の子」イコール「息子」 という生活を30年はおくってきたのだもの まだ言い慣れない新しい名前を言う前に ”ついうっかり”言い慣れた名前が出ちゃうものなんでしょう。 私の実母も、私の息子が産まれた時には兄と弟と初孫(男の子) の名前を全部言ってから「あら!アハハ間違った●●君なのについつい言いやすくて」って言訳してましたね~ 私の義母など、私のことを今でも兄嫁さんの名前で呼ぶことあります。 義母さんにとっては私が嫁ぐ前までの9年間は「嫁」イコール「○○ちゃん」だったので、まあしかたないですね。

naru1977
質問者

補足

父親が10年前に亡くなってから母と姉と3人暮らしです。 やっぱり30年と最近生まれた子とでは名前を呼んだ回数が違うので”ついうっかり”が出ちゃうものなのでしょうか。 ちなみにその逆もあって、僕がその子の名前で呼び間違えられることも同じくらいあります。

その他の回答 (8)

noname#53544
noname#53544
回答No.9

呼ばれるだけまだマシですね。 私なんて母に、叔母(母の妹:県外在住)の名前で呼ばれたり、 甥っ子の名前に「子」を付けられて呼ばれたり。 もちろん間違われずに呼ばれることもありますがね。

回答No.7

うちの父親はまだ兄と私の名前を間違えますよ。 もう30代の半ばなんですけど。 そう思っていたら最近下の子の名前を上の子と間違える自分を発見しました。 たまにペットとも間違えます。 >なぜでしょうか??? 怖くて答えられません。

• d-buu
回答No.6

私も自分でつけた息子の名前を暫く間違えまくっていました。 しかも間違えるのは学生時代の実習先の園児の名前。 確かに似てたのですが、なんで4年前の実習先の子の名前が口を突いて出てくるのか・・。自分でもわからないんです。 まぁ、非常にてこずったのと、非常に懐いてきたことも原因の一つでしょうか・・・? なので間違えなくなるまで、家族の前で息子の名を呼ぶのに非常に緊張していた記憶があります。 あほぅですんません。(涙)

• f0422
回答No.5

こんにちは。 うちもそうですよー。 兄弟・従兄弟のなかでも私が一番小さいせいか、姉の子が赤ちゃん時から私の名で呼び間違ってました。 8年はなれて姉の下の子が生まれました。 その子は、私の名→上の子の名→最後にその子の名というように3回目にしてちゃんと呼ばれてます(笑) そんな私も姉の下の子には思わず上の子の名で呼んでしまったりします。 小さい小さいと思っているからかなー。 家の親は私とかを呼ぶ時は何回違う名前を言うかわかりません。 3人兄弟なのですが男も女もごちゃ混ぜ。 今は孫が混じってもっとごちゃ混ぜ。 何故かはわかりませんがそんなもんです。

• pbforce
回答No.4

今までずっとそう呼んできたからだと思います。 そのうち慣れますよ。 わたしも自分の子供を弟の名前で呼びそうになります。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 なぜでしょうね。 私も自分の子を怒るとき、間違って妹の名前で 叱った事があります。 さすがに1回だけですけど。 (妹にも「え~!!。どういう事、ひどいじゃない!」 って怒られました)。 無意識に子供の名前を呼んだつもりが、出てきたのは 妹の名前でした。(子供は男の子なので・・性別も 違うのですが)。 私の祖母はひ孫の名前を呼ぶ時、まず孫の名前を 何人か言ってから、ひ孫の名前を呼びます。 最近はさすがにちゃんとひ孫の名前が出てきますけど。 間違えて名前を呼ばれるとの事ですが・・・。 それだけお母様とお姉さまとの絆が深いのでしょう。 そのうち、ちゃんとお子さん(お孫さん)の名前が 出てくると思います。

• ddg67
回答No.2

似てるんでしょー(^_^;

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちなんてひどいですよ うちの子の名前を呼ぼうとして、飼っている犬の名前を呼びましたから ごっちゃになるんですよね イメージが混ざるんじゃないですか