• ベストアンサー

赤ちゃんの名前を間違える!?

3つ年上の姉に男の赤ちゃんが生まれました。 母も姉もその子に名前を呼ぶとき、まず間違えて僕の名前を呼びます。 当方、30歳です。 なぜでしょうか???

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.8

条件反射でしょう(^^) お姉さんにとっては「小さな男の子」イコール「弟」 お母さんにとっては「小さな男の子」イコール「息子」 という生活を30年はおくってきたのだもの まだ言い慣れない新しい名前を言う前に ”ついうっかり”言い慣れた名前が出ちゃうものなんでしょう。 私の実母も、私の息子が産まれた時には兄と弟と初孫(男の子) の名前を全部言ってから「あら!アハハ間違った●●君なのについつい言いやすくて」って言訳してましたね~ 私の義母など、私のことを今でも兄嫁さんの名前で呼ぶことあります。 義母さんにとっては私が嫁ぐ前までの9年間は「嫁」イコール「○○ちゃん」だったので、まあしかたないですね。

naru1977
質問者

補足

父親が10年前に亡くなってから母と姉と3人暮らしです。 やっぱり30年と最近生まれた子とでは名前を呼んだ回数が違うので”ついうっかり”が出ちゃうものなのでしょうか。 ちなみにその逆もあって、僕がその子の名前で呼び間違えられることも同じくらいあります。

その他の回答 (8)

noname#53544
noname#53544
回答No.9

呼ばれるだけまだマシですね。 私なんて母に、叔母(母の妹:県外在住)の名前で呼ばれたり、 甥っ子の名前に「子」を付けられて呼ばれたり。 もちろん間違われずに呼ばれることもありますがね。

回答No.7

うちの父親はまだ兄と私の名前を間違えますよ。 もう30代の半ばなんですけど。 そう思っていたら最近下の子の名前を上の子と間違える自分を発見しました。 たまにペットとも間違えます。 >なぜでしょうか??? 怖くて答えられません。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.6

私も自分でつけた息子の名前を暫く間違えまくっていました。 しかも間違えるのは学生時代の実習先の園児の名前。 確かに似てたのですが、なんで4年前の実習先の子の名前が口を突いて出てくるのか・・。自分でもわからないんです。 まぁ、非常にてこずったのと、非常に懐いてきたことも原因の一つでしょうか・・・? なので間違えなくなるまで、家族の前で息子の名を呼ぶのに非常に緊張していた記憶があります。 あほぅですんません。(涙)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.5

こんにちは。 うちもそうですよー。 兄弟・従兄弟のなかでも私が一番小さいせいか、姉の子が赤ちゃん時から私の名で呼び間違ってました。 8年はなれて姉の下の子が生まれました。 その子は、私の名→上の子の名→最後にその子の名というように3回目にしてちゃんと呼ばれてます(笑) そんな私も姉の下の子には思わず上の子の名で呼んでしまったりします。 小さい小さいと思っているからかなー。 家の親は私とかを呼ぶ時は何回違う名前を言うかわかりません。 3人兄弟なのですが男も女もごちゃ混ぜ。 今は孫が混じってもっとごちゃ混ぜ。 何故かはわかりませんがそんなもんです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.4

今までずっとそう呼んできたからだと思います。 そのうち慣れますよ。 わたしも自分の子供を弟の名前で呼びそうになります。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 なぜでしょうね。 私も自分の子を怒るとき、間違って妹の名前で 叱った事があります。 さすがに1回だけですけど。 (妹にも「え~!!。どういう事、ひどいじゃない!」 って怒られました)。 無意識に子供の名前を呼んだつもりが、出てきたのは 妹の名前でした。(子供は男の子なので・・性別も 違うのですが)。 私の祖母はひ孫の名前を呼ぶ時、まず孫の名前を 何人か言ってから、ひ孫の名前を呼びます。 最近はさすがにちゃんとひ孫の名前が出てきますけど。 間違えて名前を呼ばれるとの事ですが・・・。 それだけお母様とお姉さまとの絆が深いのでしょう。 そのうち、ちゃんとお子さん(お孫さん)の名前が 出てくると思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

似てるんでしょー(^_^;

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちなんてひどいですよ うちの子の名前を呼ぼうとして、飼っている犬の名前を呼びましたから ごっちゃになるんですよね イメージが混ざるんじゃないですか

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前

    こんにちは。 私の従兄弟にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、 名前のことで少々もめているようです。 赤ちゃんは女の子ということがもうわかっていて、 従兄弟は「○子」がつく名前を付けたい!!と言っていくつか候補を考えています。 今時の若い男の人にしては珍しいですが・・・ 従兄弟の第一候補としては「可菜子」ちゃんだそうです。 「可菜子」ちゃん、とても可愛いですよね。 でも奥さんは「○子なんて今時つけない!!」と反対なのです。 といっても奥さんは、「子」がつく名前をださいと思ってるわけでは 全くなくて、この時代から育つ子に「子」がつく名前をつけたら 遅れている感じで、子供がかわいそう、という気持ちなのです。 ホントに子供のことを考えて言っているわけです。 確かに「子」がつく名前は今生まれている赤ちゃんにはほとんどいませんよね。 ちなみに私は「子」がつく名前で現在20歳ですが、まだ周りには「子」のつく名前は少なからずいますし、 逆に珍しくてちょっと好きです。 でもこれから生まれる子につけるには「子」はもう古くて、かわいそうでしょうか。 ちなみに私は正直アラララ・・・と思ってしまうような(失礼ですね) 名前の子よりは、目新しさはなくてもきちんとした名前の子供を見ると、微笑ましくなります。 まぁ、どんな名前にも親の思いがこもっているのでしょうから、 他人がどうこう言えませんが・・・ 皆さんの率直な意見をお聞かせ願いたいです。 長い文章すみません。

  • 赤ちゃんの名前について

    皆さんが姉、兄、親の立場だとしたら赤ちゃんの名前どれにしますか? 琥希(このん)  梨希(りのん) 恋希(れのん) 私は姉なんですがきょうだいでこの3つの名前が候補に出ています。皆さんならどれにしますか?できるだけ多くの回答を待っています。一番回答の多かった名前にしようと思っています。

  • 赤ちゃんの名前

    来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^ 義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、 なかなかいい名前が思いつきません(^^; 例えば「ジョー(穣)」とか…。 いい名前があったらアドバイスください☆ 待ってますm(__)m

  • 赤ちゃんの名前について

    赤ちゃんの名前について 来月出産を控えています。 今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。  來久(ライク) ってどうでしょうか? 響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 赤ちゃんの名前・・困っています

    こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 赤ちゃんの名前 変ですか?

    赤ちゃんの名前なんですが、男の子で おうせい と名付けようとしています。 両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。 親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。 私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<… 漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。 ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前が、中々決まらず困ってます。 主人と2人で話してはいるのですが、2人ともこだわりが強く、使いたい漢字や文字数などを参考に考えて、幾つか候補は出るのですが、中々2人が「これだ!」と思うものに辿りつかず、時間だけが過ぎてしまい、迷走中です。 webや本なども、参考にしてみてるのですが、あまりパッとしなくて・・・。 皆さん、お子様がいらっしゃる方は、どのように名前を決めたのか、教えて頂ければありがたいです!

  • 赤ちゃんの名前をつけるので、こまってます。

    もうすこしで、赤ちゃんが生まれます。 赤ちゃんの名前がなかなか、決まりません・・・。 もし、こういうのどう?って言うのがあれば、教えてね。

  • あかちゃんの名前を考えているのですが。

    生まれてくるあかちゃんの名前を本などで探しているのですがあまり気にいる名前がなくて。どなたかあかちゃんの名前付けのサイトご存知の方そのアドレス教えてください