• ベストアンサー

中高年のひとりスキー旅行

学生の頃は、毎週のようにスキーに出かけていましたが、 結婚し子供ができ、なかなかひとりでスキーへ行く勇気がありませんでした。 しかし、子供も大きくなり、家族からも許しがもらえたので、 思い切ってスキー旅行に行くことを考えております。 おすすめがあれば、教えていただけないでしょうか? 希望を書きますと、 1 関西から北海道、東北方面へ 2 飛行場から近いゲレンデ。 3 ひとりでも行けるツアー。 4 スキー以外のプラスアルファ(温泉やおいしい料理、名物など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

私は、女性ですが、もし一人でスキーに行くとしたら、ユースホステルを利用しようと思っています。 ひとり旅には、アットホームで、ほかの一人旅同士の会話もあります。 持ち込み可(お酒は、持ち込みは不可の場合もあり)なので、なにか持参して、食後に呑みながら語らうこともできます。 温泉まで送迎してくれたり、融通も利きます。 若者が、低予算で行くところじゃないか? と思われるでしょうが、最近は、グレードの高いもの、個室で、床暖房完備など、きれいなものもあります。 北海道では、 http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm 福島のアトマユースは、個室もあり、食事もおいしい、きれいなユース。「この料金で!? 」と驚きました。 主の趣味で、利き酒までありました。 駅・温泉・スキー場まで送迎してくれます。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/ 長野県の小布施のユースホステルは、志賀高原でスキーの際に利用しました。 http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/ ここは、朝食のみお願いし、夕食は近くの酒造会社のお店でいただくのがおすすめ。 スキーだけでなく、観光も楽しめます。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

ご要望とは違いますが、地元のスキー連盟主催のスキー教室に 参加してはどうでしょうか? 最初は一人で参加されている方も多いです。 7、8人くらいに一人講師がつくグループ講習で、金曜か木曜の 夜出発して、日曜半日滑って、夜戻り、というパターンです。 講習自体は参加しなくてもいい(フリー滑走ですね)時もあります。 食事、温泉等は宿自体に左右されますが、集合場所まで行けば、 お任せは楽です。市報で告知が出ます。

回答No.2

一人で行くスキーツアー(北海道)はJALツアーでありますよ。 ただちょっとお値段は高いですが。。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/
回答No.1

まめんい探せば例外はあると思いますが、一人参加が可能なツアーで、複数の旅行会社から出ているのは、札幌ステイタイプでしょうね。スキー場隣接のホテルでは、シングルルームはほとんどありませんし、最近は相部屋を嫌う人が多いので、相部屋のツアーはなかなかありません。ということで、札幌市内のホテルのシングルルームを使うツアーが、商品が多く、値段も手ごろな一人参加可能なツアーとなると思います。 航空会社系や大手旅行社系のツアーでは、札幌からニセコ・ルスツ・キロロ・札幌国際・トマム・富良野などにバスかJRで日帰りできるプランが用意されており、それを使って、札幌から日帰りする形になります。