• ベストアンサー

北海道スキー場お勧めは?

来月末に北海道へSKIへ出かける予定です。 普段は新潟方面ばかりなので、初北海道、すっごく楽しみにしています。 そこで、教えていただきたいのは”お勧めスキー場” ツアーの案内を見ると「キロロ・札幌国際・テイネオリンピア・テイネハイランド・ルスツ」から選択できるようです。 今回は、恐らくスキー1名、ボード2名の予定です。 ゲレンデMAP等を見ましたが、実際に行かれた事のある方、ご意見お聞かせください。

• ARUF
  • お礼率20% (23/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amemasu
回答No.4

札幌在住です。 スキー場のランクとして上から並べると 雪質:「国際」「キロロ」「ルスツ」「手稲」 コース幅・長:「キロロ」「ルスツ」「国際」「手稲」 混雑度(逆に空いているのは):「国際」「キロロ」「ルスツ」「手稲」 と言った感じです。 全てが最下位の「手稲」は札幌から極近で、お客さんの中でチョッとだけやりたい人がいるので選択地にあるだけなので対象外にしましょう。 宿泊地は札幌市内のホテルでしょうか? 宿泊地からスキー場までの移動手段は何でしょう? 札幌からの距離が近いのは「キロロ」「国際」・・「ルスツ」かな? 通常車で国際は1時間少し、ルスツは2時間。ドカッと雪が降ると単純に倍はかかりますw 帰りは国際・ルスツとも同じ道を帰ってくると、必ず渋滞する場所があり冬はそこで3・40分追加になりますw 国際からは裏(朝里方面)に抜けてバイパスを通ると早いのですが、地元の人がいなければお勧めできませんし・・・ キロロは札樽バイパス(高速のようなモノ)を使いますが、一時間弱です。 個人的には国際が一番好きですが、強風でゴンドラが良く止まるので自分は朝確認してから出かけます。 ツアーでしたらそんな訳にも行かないでしょうから、 トータル的には『キロロ』がお勧めになりますね。 あと、質問者さん・同行者さんのスキーのレベルはわかりませんが 内地(本州)のスキー場に比べ北海道は雪質が良いので思った以上に上手に滑れますw パウダーなので外エッジがかからないので簡単に曲がれます!転んでも痛くありませんww ガイドの上級・中級のランクでひとつ上の所まで行けると考えて間違いないと思います。 (自分は蔵王・苗場・野沢辺りを滑りましたが、逆にワンランク下げようか?と思いましたから・・・w) 後一ヵ月半!計画している時ってとっても楽しいですよねw 他の人も書いてましたが内地のスキー場に比べ北海道のスキー場はかなり寒いので防寒の用意は忘れずに、指先のかじかみ防止に小さめのホカロンを手首の内側に貼るのも有効です。 怪我無く旅行ができますようにw 私の大好きな北海道で素敵な思い出を作って帰ってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

私ならテイネをお勧めします。夜に札幌の夜景を見ながら滑るのもロマンンチックでいいです。 札幌市内の大きなホテルでは送迎もやっています。アフタースキー・交通の便等を考えるといいと思いますが。

• taashi12
回答No.5

関東在住です。 ツアーの選択可能な中では、キロロとルスツに行った事があります。 何にこだわるかで決めるといいと思います。 スキー・スノボをガンガン滑りたいのであればルスツがお勧めです。山頂からの長距離コースばかりが揃っていて滑り応えがあります。本州のスキー場では体験したことの無い長距離だと思います。リフトも高速が多かったと思います。 食べ物にこだわり、かつ、キロロの宿泊ホテルがホテルピアノであるのであればキロロがお勧めです。最近はわかりませんが、私が行った時はイクラやカニがバイキングで食べ放題でした。動けないくらい食べたことを今でも忘れません。ホテルピアノは食べ物が充実してました。 ホテルピアノの欠点は、ゲレンデから少し離れているので送迎待ちの手間があることです。 ルスツの宿泊ホテルがルスツタワーであるなら、ワンランク上のリッチな気分が味わえます。簡単に言うと全室スイートルームです。部屋の中に階段があり、階段上の部屋がツインの寝室になっていて、下は吹き抜けのリビングになっています。吹き抜け部の天井高さは、2階分あるので、8mくらいあると思います。まさにリゾートホテルです。 北海道は他にニセコに良く行きますが、北海道内の雪質に大差はないと思います。本州とは比べ物にならないくらいパウダーです。初めて行った時の板に触れる雪の軽さが忘れられず、毎年北海道に行ってしまいます。 2月に行かれるようなので問題ないとは思いますが、3月に入るとパウダースノーの確率が低くなります。出来るだけ早い時期に行かれるほうが北海道を満喫できると思います。 わかる範囲でお答えいたしました。 ご検討がんばってください。

• Roice
回答No.3

札幌在住でキロロ、ルスツ、札幌国際は毎年行ってます。 ゲレンデの広さで言うとやはりキロロかルスツになります。 ただどちらも小樽市や札幌からは遠いのでスキーをした後にに観光もというのは難しいと思います。 どちらも食事をしたり、お土産を買ったりするところは種類も多く充実してます。 しいて言うならルスツのほうが、割とお手ごろな価格で食事ができるところがリゾートの中に多いように思います。夕食とかすっごく高いので。 私は新潟でスキーをしたことは無いのですが、多分ルスツやキロロの山頂コースのほうが寒いと思います。 寒さ対策も何かあったほうが良いかもしれません。 楽しいご旅行を!

• north073
回答No.2

キロロ以外は行ったことがありますが、スキーを楽しみたいのであれば、迷わずルスツをお勧めします。何といってもエリアが広いです。難点をあげれば、市街地からは遠いことですが、そこを割り切れば問題ないと思います。スキー以外のアクティビティもありますし、いろいろと楽しむことができるでしょう。 札幌国際は、標高が高く、雪質もよいのですが、それほど広くないのが難点でしょうか。 テイネはオリンピア・ハイランド、両方とも滑ることができますが、オリンピアは初心者向け、ハイランドは上級者向けといった感じです。札幌の市街地から近いだけに人が多いです。

• shippo
回答No.1

数年前ですがキロロに行ったことがあります。 ここは施設が綺麗でしたし、少し交通の便も悪い?ことから2月の連休で行ったのですが空いててスキーもボードもすべりやすくてよかったですよ。 コースも初心者から上級者まで楽しめる感じでした。 ただし小樽市内からも少し離れているため、夜など市街地に遊びに行くことを想定している場合はちょっと不便な感じもしました。でも、施設内で食べるとこや遊ぶところは十分揃ってますのでスキーやボードメインであれば問題なかったですよ。吹雪で滑れない日があるとちょっと退屈な感じはありますが・・・。