• 締切済み

運命の人って…いるの?

私(23歳)は5年付き合っている彼(25歳)がいます。 お互い両親公認で結婚の話は出るけれど、彼の家は自営でご両親との仲も不自然な感じです。。(彼がご両親をあまりよく思っていない) 初めて結婚を意識できる男性で、一緒にいてとても楽しいですが 彼は家族のことがあり、なかなか決定的なプロポーズをしてくれません!(結婚後は同居です) 前に一度、私が強がって「結婚はまだまだしたくない」と言ったことを覚えているのかもしれませんが・・ 最近、このままあと何年待てばいいのだろうか?と考えてしまいます。 彼からの愛情もすごく感じられるし、結婚するなら私と、と家族にも言ってくれているので、浮気とかはないと思います。 このまま待っていいのか、それとも他に探した方がいいのか、、 最近私のことを思ってくれる男性が他にいて、そういう人にスッパリ行った方がいいのでしょうか? ただ、私は彼氏ほど愛せないとは思います。なんとなくですが、そんな気がします>< 同じような経験された方、おられませんか?又、第三者から見たアドバイスなどよろしくお願い致します><

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

いると思う。 でも、ずっと一緒って訳ではない。 努力しないと、助け合えない。 しかも、1人ではない。 運命は、たぐり寄せないと、その内消える。 たぐり寄せたとしても、あの世へ行くのは、一人ずつ。 だから、どっちにしたって、一緒にいる時間は、そんなに長くないのです。 生きている実感を、誰とより多くの時間過ごしたいと思うか。そこだな。 縁がどれほど強いかは、自分の心の魂に問いかけるとわかるよ。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.6

運命の人はすぐには現れないのを知った女です。 あなたはまだ若いし焦ることはないと思う。 私は焦って21歳で結婚しました。 6年間暮らしたけど・・・お互い他に運命の人がいるのを 感じて別れました。 元夫も私も今は本当にやっと 運命の人に出会えて幸福なんです。 ある年齢になると自然に現れるんですよ。 運命の人は・・・。 たとえ遠回りしても・・・・。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

彼と、一緒になる道を選んだ方がベストではあると思います。 ただ、すべてにおいて、順風満帆ではなく厳しい展開かもです。 彼の家が自営で、彼は会社員なら、心配すべきは、彼の両親の扶養の問題と、同居時の嫁姑問題です。彼は結婚を考えても良い年令だと思います。 彼の家が自営で、彼も跡継ぎならば、心配すべき点は、それに加え、経済的な年収です。また、確固たる自信が無く自営で結婚を考えるには まだ、早いと思うかもしれませんね。だから、彼がまだプロポーズしないのならば、その点かもしれませんね。また、彼の両親と不自然なのは、親兼上司だからかもしれませんね。 しかし、あなたのご両親が、あなた方の結婚について反対しないのは、 将来的にそこまで彼の職業を悲観的に見ていないということかもしれません。 ですから、あなたが、ご両親と同居することに納得できないとか、彼の職業に不安があるとか、彼の親を扶養する経済力がないとかであれば、結婚は見合わせて、他の男性に行ってもいいかと思います。 しかし、決定的なプロポーズがないことだけが、不安ならば、 その気持ちを彼に伝え、二人でプチ婚約とかしちゃったらどうでしょうか? 結婚したいけど、まだ経済力に自信のないためプロポーズしなかったため、元カノに去られてしまった男達計2名が、友人におりますが、 今でも本当に好きだったみたいな昔話を聞きます。 経済力が確固たる状況でない自営業者がプロポーズしないのは、 逆に相手を思いやった男の優しさだと思う、45歳男です。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^とても参考になりました。 「自営」と明記しましたが、、うーん、あまり言うとわかってしまうかと思い、自営にしました。スミマセン>< なので、ご両親は「上司」というわけでもないのです。。 両親も彼も、経済的には全く心配ありません。 むしろ多すぎて逆に問題は出てくると思いますが・・ 同居は私も納得していて、ご両親とは何とかやっていくつもりです。 彼のご両親なんだから、やるしかない!!と思っています。 なんだか質問が曖昧で申し訳ございませんでした><

  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

29歳女性です。 なんか私と状況がちょっと似てるので、親近感がわいてしまいました^^; 質問者様は新しく現れた人に心奪われちゃってるけど、でもそれは彼にない良い部分があって新鮮だからかもしれないし、5年もつきあってる彼は身体の一部みたいで、別れてこのまま一生会わないのも悲しいし、、、といった感じでは?(ちょっと自分にかぶせてますが、ごめんなさい) 結婚を伸ばす男の人って私の回りに沢山います。 大体きっかけがないと結婚に至ってない気がするし、それまではこちらが頼んでも親が言ってるからって言って急かしても動いてくれません。 多分、このまま成り立ってるし良いやって思ってるのかなって思うんですよね。 ほんと、男の人から動いてくれないと婚約しても結婚が進まないと思うんですよね。 そうこう言っても始まらない訳ですが、いろんな想いで悩まれている毎日だとは思いますが、これは彼とあなたの問題ですよね。彼には相談しましたか? 一緒に辛い悩みを分かち合い、乗り越えて行ければ彼に決めちゃっていいと思います。でも、そうでなくて、問題に真っ正面から向き合ってくれない彼だったら? ちょっと考えた方が良いかもしれませんよ。 ぶっちゃけひょっこり現れた他の男の存在が10年の堅い付き合いに亀裂を生じされることは大いにあります。 それに結婚はタイミングだし、幸せに結婚式を迎えたいですよね^^ 一人で悩まず彼にそうだんしてみて、それからまた考えたらどうですか? 23歳なんてめちゃめちゃ若いじゃないですか!

aya-po
質問者

お礼

わぁーー同じような状況の方がいて、ほんと親近感わきますね^^ 回答ありがとうございます。 その通りです!!彼にない良い部分があって新鮮で楽しいんですよね。 その分、彼には言わなくても伝わることが伝わらなくてイライラしたり・・ 私は思ったことを相手にすぐ言っちゃうタイプなので、彼にも言いました。 そしたら、「両親に結婚の話しようか」って言ってくれたのはいいのですが よく考えたら、私は今すぐ結婚したいのではなく、「絶対幸せにするから」とか「いついつ結婚しよう」という言葉が欲しいのかな。。 うーん…ワガママですよね><; でも、彼から「幸せにする」とか、そういう言葉聴いたことがないので。 そうそう、案外ひょっこり現れた人と数カ月で結婚!とかいう話 よく聞きますよね。私もそうなるんじゃないかと思いました。。笑 まだわからないですけどね>< お互い幸せな結婚が出来ますように…☆☆☆

noname#50257
noname#50257
回答No.3

運命の人・・・私は今の主人とは私が22歳主人が20歳の時に知り合い 私は主人と会ったときに『この人と結婚する』と思いました。 実際、主人が大学を卒業したのと同時に結婚しましたよ。 質問者様は5年間お付き合いをされているんですよね? 彼が運命の人かどうかはわかりませんが、質問者様が彼のことを好きであることには変わりないと思います。 結婚っていい事だらけのように思いますが、実際には耐えることのほうが多いです(笑) まだお若いですし、ゆっくりと恋愛を楽しまれてはどうですか?

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ つい最近までは、まだまだ結婚なんて私には早い!と思っていたのに 周りの友達が次々結婚していくのを見て、多少焦ったんだと思います><; このまま結婚しないかもしれないという不安もありますが 今は恋愛を楽しもうかなと思います。ありがとうございます^^

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

男の25歳はまだ子供なので、結婚して、あなたの一生に責任を持つ自信が まだないのかもしれません。 素敵な女性にあなたも彼と一緒に成長できるといいですね(^^)/ 右足、左足・・・積み重ねが大切 (冬のソナタ)

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一緒に成長…頑張りたいと思います。

  • wagenpolo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

まだあせることはないのでは? 25才ではまだ男としては若いので、踏み切れないこともあるのでしょう。 あなたのことを大切に思っていることは間違いないようですから、きずなを深めることだけでいいと思います。 「ありがとう」などの言葉を使う素敵な女性になれば、大丈夫だと思いますよ。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はまだ25歳で私も23歳なので、まだ結婚を急ぐ歳では無いのですが 付き合って5年、お互い貯金も貯まったのに「結婚しよ」って言葉が無いのが不安になってきました。 一体、何年付き合うんだろうって。。 感謝の言葉、忘れないようにしたいと思います☆ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 結婚って運命とか縁ですか?

    この度交際1年強お付き合いした 男性と今年夏結婚となりました。 彼とはネットで出会い、8ヶ月ほどメール交換を 続け、会って2ヶ月程デート期間があり付き合いとなりました。 今迄いろんな男性とメール交換とかしてもこんなに続く事が なかったし、出会ってから自然に付き合う事と なり、付き合ってからも、彼の愛情が沢山感じられ、 疑わしい事もなく、すんなりとプロポーズとなり 今年結婚となったのですが、 結婚する相手ってこんなもんなんでしょうか?? よく縁のある人とはすんなりいくって 聞きますが、皆さんはどうでしたか? 結婚式まであと5ヶ月。。 これがマリッジブルーなのか、ちゃんと 式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って 反対に不安になったりします(^。^;)

  • プロポーズの前に同居の有無を確認するものですか?

     ふっと思ったのですが、みなさんは(義)両親との同居についていつの段階で話を出すのだろう・・と。  私の場合は主人と結婚することが決まったあとで 長男なのですが「同居はしない。むしろあなたの両親をみてもいい」と言っていたのでそんなこともあるんだ!と多少驚いていたのですが、 後になって話は変わるものだと言われ義両親との同居も視野に入れることになりました。これは婚約前に確認してないし、婚約後もさきほどのように言われたので明確な確認をしていなかったのですが。    昔、知り合いの女性が婚約した時は義両親との同居はないと言われていたのに結婚前になって同居してくれと言われ、話が違う事に怒って婚約解消した方がいました。  男性はあまりいつ話を出すか気にしていないと思いますが、女性はプロポーズされるだろう前に同居の有無をそれとなく確認しているものなのでしょうか?  それとも確認なくてもプロポーズされたら、そのまま承諾するのでしょうか?

  • 30歳婚約者に振られそうです

    私は30歳、彼は23歳で、付き合ってもうすぐ3年経ちますが、振られそうです。 結婚前提で付き合い始め、昨年、12月にプロポーズされ、1月に婚約指輪をもらい、私もお返しをしました。でも、正式な結納はしていません。 彼の実家の都合で、1月から私の実家で同居しています。 当然ですが、私の両親、彼の両親とも結婚するものと思っています。 もちろん私も。 でも、最近彼の態度が冷たいので、そのことを話したところ、「もう、君のことをなんとも思っていない。でも、3年も付き合ってきて、今すぐ別れたいと思ってはいない。でも、このままでいいとも思っていない。」と言われました。このまま気持ちが戻らなければ別れる方向のようです。 もちろん、私は別れたくありませんが、一度離れた気持ちは、なかなか戻るものではないですよね。 でも、どうしても彼の気持ちが前のように戻ってほしい。 アドバイスをお願いします。

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人と結婚するか、条件のいい人と結婚するか…

    私は現在33歳。 7年程お付き合いしてる人がいます。 彼は飲食店自営業、長男です。 私の実家も自営業で、一人っ子です。 4年程前に、結婚の話がでました。 結婚の条件は、彼の家で同居、店の手伝いでした。 私は一人っ子だし、自分の両親も心配だし結婚を諦めたほうがいいのか迷いましたが、彼のことが好きだったので条件をのみました。 そんな矢先に、今後のことで彼と私との間で色々と揉めてしまい、 彼のお母さんに今後のことを相談したら、 「まだ若いから他に女の子はすぐに見つかると思うし」 と言われてしまいました。 私は、お母さんには気に入られてないんだな、と思いました。 すごく悩んで結婚を決めて、今後お世話になるお母さんに勇気を出して相談したら、こんなショックな答えが返ってきて、私はそれ以来心を閉ざしてしまい、彼の家には一切行かなくなってしまいました。 彼との関係は続いていましたが、結婚の話は流れました。 そんなときに、知り合った男性がいました。 その人は私にとても優しくしてくれて、付き合ってほしいと告白されましたが、彼がいるのでお断りしました。 でも諦めずに、マメに連絡をしてきてくれたり、相談のってくれたり、私にとってその人はとても甘えられる存在でした。 私さえOKすれば、すぐにでも結婚したいとも言ってくれました。 言葉をすべて鵜呑みにしてるわけではありませんが、次男だし同居もないし私には条件がバッチリだったのです。 ちょっと惹かれそうになりましたが今も断り続けています。 私の好きな人は今付き合ってる彼だから。 先は見えませんが・・・。 もう彼の家に行くこともないだろうと思ってた矢先の出来事がおこりました。 疎遠だった彼のお母さんが突然亡くなられたのです。 私は嫁という立場ではないですが、嫌な思いをさせられたお母さんですが最後くらいは手を合わせたいと思い、お葬式に行きました。 その後、彼から結婚して欲しいと言われました。 このままだと、店を手伝う人がいなく、もしかしたら潰れてしまうかもしれないと。 嫌なら嫌と言ってくれと言いますが、こんなときに嫌なんて言えないし、店も手伝いたくないなんて言えません。 彼が辛いときには私が支えてあげたいという気持ちはあります。 でも、うちの親はどうしよう、家はどうしよう、と考えてしまい、またまた踏ん切りがつきません。 こういうときに、いつも優しくしてくれる私には条件のいい人と付き合って結婚したほうがいいのかと思ってしまいます。 好きでもないけど、条件がいい人と結婚するか、 好きで支えてあげたいけど、条件が悪い人と結婚するか、 もうどうしていいのかわからなくなってます。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 運命の人に出会えなかった人

    婚活3年目の独身女性です。 数十人とお見合いし、友人の紹介も、サークルも、ありとあらゆる手段を試しましたが見つかりません。 最近では、自分は独身の運命だったのではないかと思うようになりました。 ここまでくると独身でも、子供が産めなくても仕方ないとは思います。 ですが私自身も両親が結婚して生まれ、育てられた存在である以上、次世代に命を引き継ぐ責任があるとは思っています。 正直、どこまで工夫すればいいのかわからないのです。 料理教室にも数年通い、一通りの献立は作れるようになりました。 外見も美容皮膚科に通い、シミも消しました。 新聞・本もこまめに読み、話題作りや話し方・心理学についても勉強・練習しました。 友人や心理カウンセラーにも相談しましたが、それでも出会えない。 大変不躾ですが、結婚を諦めた方はどこまでやってあきらめましたか? 100人と見合いを目標に40歳まで頑張るべきでしょうか? 大変失礼な質問で申し訳ないのですが、自分の努力が足りないのか運命なのかがわからないのです。 なにとぞ、教えください。

  • 「誕生日のプレゼント、何がほしい?」と聞かれたら「左手薬指の指輪!」と答えたい。変ですか?

    皆さん、こんにちは。私は27歳女性です。彼は10歳年上で、交際期間は2年です。近く誕生日なんですが、「プレゼントに何がほしい?」と聞かれたら「左手につける指輪!」と言ってもいいものか、迷ってます。 彼のことは両親に紹介ずみ。彼のご両親が私の実家に来て、顔合わせはしています。ただ「結婚するか」と軽い調子で言われたことはありますが、正式にプロポーズされてません。 それとなく私の意思を伝えたいのですが、気になるのは男性は「指輪がほしい」なんて言われると、結婚を迫られて引いてしまうかな、ということです。他の方の投稿を読んでいても、男性のプロポーズを待った方がいいと言う方が多い気がします。 男性のみなさん、どうでしょうか? また、彼にそれとなく結婚の意思を伝えた女性の方、ほかに良い方法があればぜひ教えてください。