• 締切済み

運命の人って…いるの?

私(23歳)は5年付き合っている彼(25歳)がいます。 お互い両親公認で結婚の話は出るけれど、彼の家は自営でご両親との仲も不自然な感じです。。(彼がご両親をあまりよく思っていない) 初めて結婚を意識できる男性で、一緒にいてとても楽しいですが 彼は家族のことがあり、なかなか決定的なプロポーズをしてくれません!(結婚後は同居です) 前に一度、私が強がって「結婚はまだまだしたくない」と言ったことを覚えているのかもしれませんが・・ 最近、このままあと何年待てばいいのだろうか?と考えてしまいます。 彼からの愛情もすごく感じられるし、結婚するなら私と、と家族にも言ってくれているので、浮気とかはないと思います。 このまま待っていいのか、それとも他に探した方がいいのか、、 最近私のことを思ってくれる男性が他にいて、そういう人にスッパリ行った方がいいのでしょうか? ただ、私は彼氏ほど愛せないとは思います。なんとなくですが、そんな気がします>< 同じような経験された方、おられませんか?又、第三者から見たアドバイスなどよろしくお願い致します><

• aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

• acuna
回答No.7

いると思う。 でも、ずっと一緒って訳ではない。 努力しないと、助け合えない。 しかも、1人ではない。 運命は、たぐり寄せないと、その内消える。 たぐり寄せたとしても、あの世へ行くのは、一人ずつ。 だから、どっちにしたって、一緒にいる時間は、そんなに長くないのです。 生きている実感を、誰とより多くの時間過ごしたいと思うか。そこだな。 縁がどれほど強いかは、自分の心の魂に問いかけるとわかるよ。

• kyokyo41
回答No.6

運命の人はすぐには現れないのを知った女です。 あなたはまだ若いし焦ることはないと思う。 私は焦って21歳で結婚しました。 6年間暮らしたけど・・・お互い他に運命の人がいるのを 感じて別れました。 元夫も私も今は本当にやっと 運命の人に出会えて幸福なんです。 ある年齢になると自然に現れるんですよ。 運命の人は・・・。 たとえ遠回りしても・・・・。

• schp5555
回答No.5

彼と、一緒になる道を選んだ方がベストではあると思います。 ただ、すべてにおいて、順風満帆ではなく厳しい展開かもです。 彼の家が自営で、彼は会社員なら、心配すべきは、彼の両親の扶養の問題と、同居時の嫁姑問題です。彼は結婚を考えても良い年令だと思います。 彼の家が自営で、彼も跡継ぎならば、心配すべき点は、それに加え、経済的な年収です。また、確固たる自信が無く自営で結婚を考えるには まだ、早いと思うかもしれませんね。だから、彼がまだプロポーズしないのならば、その点かもしれませんね。また、彼の両親と不自然なのは、親兼上司だからかもしれませんね。 しかし、あなたのご両親が、あなた方の結婚について反対しないのは、 将来的にそこまで彼の職業を悲観的に見ていないということかもしれません。 ですから、あなたが、ご両親と同居することに納得できないとか、彼の職業に不安があるとか、彼の親を扶養する経済力がないとかであれば、結婚は見合わせて、他の男性に行ってもいいかと思います。 しかし、決定的なプロポーズがないことだけが、不安ならば、 その気持ちを彼に伝え、二人でプチ婚約とかしちゃったらどうでしょうか? 結婚したいけど、まだ経済力に自信のないためプロポーズしなかったため、元カノに去られてしまった男達計2名が、友人におりますが、 今でも本当に好きだったみたいな昔話を聞きます。 経済力が確固たる状況でない自営業者がプロポーズしないのは、 逆に相手を思いやった男の優しさだと思う、45歳男です。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^とても参考になりました。 「自営」と明記しましたが、、うーん、あまり言うとわかってしまうかと思い、自営にしました。スミマセン>< なので、ご両親は「上司」というわけでもないのです。。 両親も彼も、経済的には全く心配ありません。 むしろ多すぎて逆に問題は出てくると思いますが・・ 同居は私も納得していて、ご両親とは何とかやっていくつもりです。 彼のご両親なんだから、やるしかない!!と思っています。 なんだか質問が曖昧で申し訳ございませんでした><

• wani_wani
回答No.4

29歳女性です。 なんか私と状況がちょっと似てるので、親近感がわいてしまいました^^; 質問者様は新しく現れた人に心奪われちゃってるけど、でもそれは彼にない良い部分があって新鮮だからかもしれないし、5年もつきあってる彼は身体の一部みたいで、別れてこのまま一生会わないのも悲しいし、、、といった感じでは?(ちょっと自分にかぶせてますが、ごめんなさい) 結婚を伸ばす男の人って私の回りに沢山います。 大体きっかけがないと結婚に至ってない気がするし、それまではこちらが頼んでも親が言ってるからって言って急かしても動いてくれません。 多分、このまま成り立ってるし良いやって思ってるのかなって思うんですよね。 ほんと、男の人から動いてくれないと婚約しても結婚が進まないと思うんですよね。 そうこう言っても始まらない訳ですが、いろんな想いで悩まれている毎日だとは思いますが、これは彼とあなたの問題ですよね。彼には相談しましたか? 一緒に辛い悩みを分かち合い、乗り越えて行ければ彼に決めちゃっていいと思います。でも、そうでなくて、問題に真っ正面から向き合ってくれない彼だったら? ちょっと考えた方が良いかもしれませんよ。 ぶっちゃけひょっこり現れた他の男の存在が10年の堅い付き合いに亀裂を生じされることは大いにあります。 それに結婚はタイミングだし、幸せに結婚式を迎えたいですよね^^ 一人で悩まず彼にそうだんしてみて、それからまた考えたらどうですか? 23歳なんてめちゃめちゃ若いじゃないですか!

aya-po
質問者

お礼

わぁーー同じような状況の方がいて、ほんと親近感わきますね^^ 回答ありがとうございます。 その通りです!!彼にない良い部分があって新鮮で楽しいんですよね。 その分、彼には言わなくても伝わることが伝わらなくてイライラしたり・・ 私は思ったことを相手にすぐ言っちゃうタイプなので、彼にも言いました。 そしたら、「両親に結婚の話しようか」って言ってくれたのはいいのですが よく考えたら、私は今すぐ結婚したいのではなく、「絶対幸せにするから」とか「いついつ結婚しよう」という言葉が欲しいのかな。。 うーん…ワガママですよね><; でも、彼から「幸せにする」とか、そういう言葉聴いたことがないので。 そうそう、案外ひょっこり現れた人と数カ月で結婚!とかいう話 よく聞きますよね。私もそうなるんじゃないかと思いました。。笑 まだわからないですけどね>< お互い幸せな結婚が出来ますように…☆☆☆

noname#50257
noname#50257
回答No.3

運命の人・・・私は今の主人とは私が22歳主人が20歳の時に知り合い 私は主人と会ったときに『この人と結婚する』と思いました。 実際、主人が大学を卒業したのと同時に結婚しましたよ。 質問者様は5年間お付き合いをされているんですよね? 彼が運命の人かどうかはわかりませんが、質問者様が彼のことを好きであることには変わりないと思います。 結婚っていい事だらけのように思いますが、実際には耐えることのほうが多いです(笑) まだお若いですし、ゆっくりと恋愛を楽しまれてはどうですか?

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ つい最近までは、まだまだ結婚なんて私には早い!と思っていたのに 周りの友達が次々結婚していくのを見て、多少焦ったんだと思います><; このまま結婚しないかもしれないという不安もありますが 今は恋愛を楽しもうかなと思います。ありがとうございます^^

• Iserlohn
回答No.2

男の25歳はまだ子供なので、結婚して、あなたの一生に責任を持つ自信が まだないのかもしれません。 素敵な女性にあなたも彼と一緒に成長できるといいですね(^^)/ 右足、左足・・・積み重ねが大切 (冬のソナタ)

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一緒に成長…頑張りたいと思います。

• wagenpolo
回答No.1

まだあせることはないのでは? 25才ではまだ男としては若いので、踏み切れないこともあるのでしょう。 あなたのことを大切に思っていることは間違いないようですから、きずなを深めることだけでいいと思います。 「ありがとう」などの言葉を使う素敵な女性になれば、大丈夫だと思いますよ。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はまだ25歳で私も23歳なので、まだ結婚を急ぐ歳では無いのですが 付き合って5年、お互い貯金も貯まったのに「結婚しよ」って言葉が無いのが不安になってきました。 一体、何年付き合うんだろうって。。 感謝の言葉、忘れないようにしたいと思います☆ありがとうございます☆