年の差結婚の悩み-私と彼の結婚をめぐる家族の反対との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 年の差結婚について悩む私。5年付き合った彼との結婚を考えているが、家族の強い反対に直面している。
  • 家族への理解を求める私の努力は報われず、結婚までの時間がただ過ぎている。両親の反対理由は年の差によるリスク。
  • 親の反対との葛藤に心が揺れる私。自分たちの決断に自信はあるが、家族の目にどう映るか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差結婚

私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

noname#174129
noname#174129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.8

質問者さんのお気持ちよくわかります。 愛する彼と生きていく覚悟は固まっても、猛反対する親御さんのことを思うと自己嫌悪に陥る気持ち。 私は夫とは同世代なのですが、国際結婚のため両親の反対はかなりのものでした。 「なんで日本人じゃないんだ?!外人と結婚なんて、縁を切ってやる!」とまで、何度も罵られたことを思い出しました。 私も質問者さんと同じようにどうしても両親を説得してから結婚をしたく、交際し始めてから結婚に至るまで8年もかかってしまいました。 私の中ではその8年の中で懸命に親を説得したつもりだったのですが、結局最後まで母だけは説得できず結婚に至りました。ちょうどその頃母の持病が悪化してきていたので、私はなんて親不孝者なんだろうとかなり悩みました。 でも結婚して1年後に長男を授かり、それ以来母の態度が一転しました。 病床の母に長男を見せに帰国した際は、満面の笑みで私たちを迎えてくれました。 その何年後かに母は帰らぬ人となってしまったのですが、孫の存在が全てを解決してくれたわけです。 きっと質問者さんが今親御さんの言うことに従って彼と別れ、その後同年代の彼を連れて来たとしても、必ず親御さんは文句を言うと思います。 親と言うものは子供に幸せになってほしいばかりに、子供の結婚相手を見る目は厳しく、どんなに完璧な相手でもなんだかんだと文句を付けるものです。 しばらくはご家族と疎遠になり辛いかもですが、質問者さんが幸せな家庭を築けば、そのうち必ずまた仲良しの親子関係に戻れますよ。 ちなみに私の知り合いで20歳差の結婚をした人がいますが、とっても幸せそうです。 でも彼女の口癖は「うちの夫は定年までもうすぐだから、今のうちにできる限りの貯金をしておかないと!」と。 確かに同年代の旦那さんよりは、将来の経済的な不安を抱えている上でのことなのでしょうね。 真剣に交際を続けておられる質問者さんと彼氏さんですから、そんなことはもうとっくの昔に話し合われてらっしゃるとは思いますが。 あと最後に私には兄と姉がいるのですが、母が兄の結婚に猛反対。 理由は相手が兄より年上だったから。 そして姉の結婚の時だけは相手のことを大絶賛し、大祝福されての結婚をしました。 しかしながら現在兄夫婦、私のみが幸せな家庭を保っており、大祝福されて結婚した姉は離婚しシングルマザーとして経済的にもすごく大変そうです。 だから親から祝福されての結婚が必ずしも、幸せになれるわけではないんだなぁとつくづく思います。 どうかお幸せになって下さい。 心より祈ってます。 40歳 二児の母より

noname#174129
質問者

お礼

今すぐの解決は難しいので、これまでの平行線の時期に区切りをつけていきたいと思います 自分が選んだ相手と自分自身を信じ抜きたいと思います 心強い回答ありがとうございました

noname#174129
質問者

補足

補足ではありませんが… 皆さんの意見を聞いて、とても心強かったです。 背中を押して貰えた気がしてベストアンサーに選ばせていただきました 回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#146485
noname#146485
回答No.10

私が23歳、彼が39歳の16歳離れたカップルです。来月結婚が決まっていますが、4ヶ月前に私の親に結婚の挨拶に来てくれた時に、 何も反対する理由が見つからない。と言ってもらえました。 同じ年代の男の子じゃないので、子供が欲しいなら急いだ方がいいよと私にだけ言っていましたが。 質問者さんの彼も成人して自立して長いと思うので、しっかりされているのではないかと思います。 私の親も口には出しませんが、彼がマンションを20代の時に買っているのを知り、結婚相手がいたんじゃないか、誰か女の子と住むために家を買ったんじゃないか、など考えたはずなんです。 私にも言わないだけで、彼に不満もあるかもしれません。その他にも彼に対して色々と不安や心配などがあるかもしれません。 しかし、我が子が選んだ人だからと何も言わず、何も反対する理由はない。と私と彼の前で言ってくれ、大金をポンとお祝儀として差し出してくれたんだと思うんです。 親御さんは結婚の意味をよくよくお分かりだと思うので、心配だったり色々な思いがあるのは当然かと思いますが、頭がかたいと正直思いました。 決して私の親が正しいわけではないでしょうが、我が子を信じる事、我が子が選んだ人を信じる気持ちが欠けていると思います。 信じる事ができないような子供に育てたなら親御さんの責任ですよね。 質問者さんは逢いたいから、好きだからという子供の恋愛ではなく、結婚とはどういうことか、年の差がありますので、将来の事を考えた上で結婚を考えておられると思います。お二人で話し合い、意思を固め、結婚します!と断言し、事を進めてもよいと思います。 親不孝かそうでないかは、無理にでも結婚した後のお二人での言動などで決まってくるのでは。 同じくらいの年の差カップルの質問者さんで、すごくアツくなってしまいました。 乱文失礼しました。お幸せに。

noname#174129
質問者

お礼

そうですね。 親不孝と自分を責めていては幸せは来ないですよね。 「自分で選んだ人」その決断が全てですよね。 結婚後の姿をみて少しずつでも認めて貰えるように頑張ります ありがとうございました

回答No.9

昨今大きな歳の差があっても結婚されるカップルも増えたので、社会的に違和感や反感はあまりないと感じますが、やはりご両親は不安で心配でたまらないと思います。 彼はサラリーマンですか? 44歳、今の時代の標準で16年で定年、定年延長と言ってもせいぜい62~65歳でしょう。 貴方の16年後は45歳、自分の姿と隠居した彼との生活が見えますか? 実は私の職場の女性で今41歳、ご主人が60歳を超えている方がおります。 彼女は派遣社員で、ご主人の方は小さな会社の役員でしたが社長と喧嘩して退職。 役員だったため雇用保険は無く、年齢的に再就職も難しく現在非正規での警備員をやっているそうです。警備員をしていることは、彼女の中で恥ずかしかったのでしょうか秘密にしていましたが・・。 ただ、子どもがいないので生活に不自由はないようですし、本人は決して不幸ではないと思います。 夫婦仲はよろしいようですよ。 こんな状況も有り得る、歳の差婚の一例でした。 結局不安要素が沢山あるから反対しているのだと思います。 上記の例もそうですが、感情や気持ち以外の部分で困難に合う可能性が高いと思っているのではないですか? 親は子どもの幸せを一番に願っているのですから、仕方がないと思います。 だから、例えばライフプラン定年後のこと、これから先現実的に起こり得る困難について、ご両親の不安を具体的に解消出来る説明や話をして、冷静に考えて貰いましょう。 ご両親に納得してもらうには貴方だけでは難しいでしょうから、彼と話しあって解決策を見出してください。 最終的には彼の誠意、覚悟、責任感の強さがどれだけあるのか、それが伝わるかどうかにかかっているように思います。 、

noname#174129
質問者

お礼

何らかの新しいアクションを起こしつつも、和解への努力はこれからもしていきたいと思います。 今までよりも具体的に、先を見通せる説明に努めていきたいです ありがとうございました

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

何を根拠に、三歳以上年の離れたカップルを 否定されるのかは、皆目不明ですが、 彼はこの実情を目の当たりにして 何と言っていますか? 親御さんの理解を得られるまで待っていたら この先、何十年かかるかわからないケースのように お見受けします。 お子さんの事は二人で話し合っていまかすか? 彼はサラリーマンなのでしょうか? もしお子さんを作る予定があるなら、成人させられる 時間的余裕はありますか? 私の親友ですが、彼女が30少し過ぎたときに出会った 9歳年上のバツイチの男性との結婚に 彼女側の両親が猛反対していました。 二人とも結婚の意志が固く、このままでは埒が明かないと確信した 彼女は、計画的出来婚に持ち込み、強行突破しました。 その後、彼女の親が折れ、アットホームな式と披露宴が執り行われ 赤ちゃんが生まれ、彼女の両親はどこにでもいる 孫には甘ーいおじいちゃんおばあちゃんになり その時の赤ちゃんも、今では成人目前です。 私は親友のやり方をオススメするつもりはありませんが あなたと彼が結婚するつもりなら、 親や親戚の祝福を前提にしていては、何も事は進まないでしょう。 そこは一旦、目をつぶってでも、結婚したいほど 二人の気持ちの結束と、高まりがあるか、どうかでしょう。 であれば、何らかの実力行使も止む無しだと思いますよ。

noname#174129
質問者

お礼

彼は、全員が納得しなくても、これから幸せになる自分達を見て貰うことも親孝行になるよと言ってくれています。 まさにそのとおりですね。 せめてもの救いですが、ささやかながら二人とも安定した仕事をしています 何らかの実力行使…必要な場合もありますよね ありがとうございました

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.6

年の差婚、親御さんは「なぜ」いけないと言っていますか? それを項目別に整理して、ひとつひとつ解決していけば、少なくとも平行線状態からは脱する事ができますよ。 2人とも大人ですし、結婚したら2人で乗り越えなくちゃいけない困難はたくさんあります。 その最初の関門というか、予行演習というか、だと思いましょう。 ただ、相談者さんに一つだけ…。 年の差婚のリスク。 男性は、ある時期からいきなりドンと老けますよ。 40代は男盛りの後期なので大人のかっこ良さがあるかもしれませんが… 対して女性の30代は、ちょっとお肌の緩みも出てきますが 人間としての厚み、円熟味をます年齢です。 ネットでは30代女性は終わってると言われますが、実生活では逆にモテたりします。 わかりますか? 相談者さんが人間として輝くかもしれない年齢の時に パートナーは老人の気配が出てくるという事です。 疲れがぬけにくくなったり、体の不調が出てきたり。 その事が2人の関係を不安定にさせたりしますよ。 結婚ならましてお子さんをお持ちになったりするかもしれませんよね。 多感な10代に彼氏さんは60代です。 その未来像は想像できていますか? 実際に、相談者さんとほぼ同じ年の頃に14歳上の人と4年付き合った事があるので、 体験談として書きました。 私は今36で彼氏が7つ上バツイチ、今年入籍予定です。 2人が子供を持てば未成年のパパが60代になるのは覚悟してますし、親は説得しました。 本当に好きなら、 もう若気の至りが通用する年ではないですから、頑張って説得しましょう。 応援しています。

noname#174129
質問者

お礼

なぜ反対か。 リスクへの手立てをすれば納得…というわけではなく、生理的に受け付けないと言ったところでしょうか。 お互い良い年の大人なので、軽はずみな気持ちは一切ありません。 引き続き両親が安心できるように働きかけることは忘れないで続けいきたいと思います。 ありがとうございました

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.5

再度回答 もう、なんも考えないで、新居なり相手の家に転がり込むのなら、引越しの準備して、籍入れたら 「籍入れたから出て行きます。お世話になりました。後日夫を紹介に来ます」 でいい。 式なんて挙げなくてもいい。 あんなの結婚業者が巻き上げるために、カップルを煽っているだけです。 あと、別回答者が年齢の高い男性との間の子供に欠陥品が出るとか言いますが、そんなのは遺伝子で決まるものなので、年齢なんて関係ありません。 私の兄弟ですが姉が39歳、だんな44歳で結婚。 結婚式なんてしていませんし、共働きなんで新婚旅行も行っていません。 記念写真とっただけです。 実の兄弟の自分にすら結婚した事言ってこなかったですからね。 姉が不妊病とか婦人病持っていたんですが、2年前に男の子生みましたよ。 何度も会っていますが、元気にはしゃいでいますし、ちゃんと育っていますけど。 あまり嘘や根拠の無い捏造情報は出さないでください。

noname#174129
質問者

お礼

再回答ありがとうございます そのくらいの勢いも必要かもしれません。 解決を待っていても平行線のままなら思いきったアクションを起こす事が大切ですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今どちらかを決めないといけないのでは? 両方選ぶと言う選択は無いと思われます。 結婚して幸せになるかどうかは今分かりません。 ご自分の運と彼を信じるしかないと思われます。 幸せな夫婦と可愛いお孫さんを見せるのが最大の親孝行です。

noname#174129
質問者

お礼

どちらかを選ぶ。 そのとおりですね。 円満解決は想像もつかないので、自分を信じようと思います ありがとうございました

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

恋は盲目・・・なんて古いことばもありますが、 今はまだ見えてない部分まで考えてみるますか? 例えば、その年齢差から来るリスクはどんな内容を考えて見えますか? ・相手男性の年齢により、障害を持った子どもが産まれるリスク。 ・そもそも子どもができないリスク。 ・もしも、上記の場合になった場合、あなたの他にご家族も  「それ みたことか」と周りから言われ続けるリスク。 ・早くに旦那をなくしてしまうリスク。 ・旦那が早くに亡くなった場合、  「保険金目当ての結婚」と言われるリスク。 ・子育てに至った場合に、子どもと思い切り遊ぶ体力と時間があるかどうか? あなたの環境が分からないので、とりあえず思いつくままに あくまで予想の元に書いたものです。 そういった現実感を持った話し合いをどの程度進めているか? もししてないなら、具体的に話しておくとよいのではと思います。

noname#174129
質問者

お礼

リスクについては詳細は書きませんでしたが、揚げて頂いたものは一通り話し合って、彼とは納得済みです 両親にも引き続き安心できるように手立てを伝えていきたいと思います ありがとうございました

  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

こんばんは。 私の家族の事ですが、質問者様と同じように私の兄も私の両親や親戚などの反対を押し切って結婚しました。 質問者様の立場も苦しいと思いますが、反対している側も辛いです。私は母と父、祖父母などが毎日泣いている姿を見て兄を恨みました。兄は結局私たちの親族の縁を切って結婚しました。結婚式は本当は祝福される場所なのに、こちらは家族が何も事情をわからず出席される方のご挨拶もあり、家族だけ出席しましが、親族は誰1人来ませんでした。まるでお葬式のような気持ちです。 あれから一年もちろん兄本人からの連絡はありませんが、兄の周囲の方々より兄が今悩み苦しんでいる状態でお嫁さんとの家族とも上手く行かないと聞いています。ただ親からすればそうなるとわかっていて反対したんだから当たり前の結果だと言っておます。 子どもの幸せを望まない親何かいません。ただ好きだからその人と一緒に なりたいのなら、平行線のままでの結婚は辞めた方がいいと思います。 彼やお互いの両親を交えてしっかり話合って下さい。

noname#174129
質問者

お礼

話し合う場は何度も持ちましたが、そもそもを否定しているので話し合いにならず。 残念です でも、結婚するからといって縁を切るわけではないので歩み寄る努力は惜しみません ありがとうございました

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

一生親があなたの面倒を見るというのなら、親や世間体、親戚の目を気にすればいい。 そうじゃなければ、結婚したらいい。 いまどき親戚が・・・とか言うのも珍しいね??? むしろ経済的に安定しているし、問題ないでしょ。 最初は言われるけど、すぐなんも言われなくなるよ。 あなたももう30歳になるんだから、親のいいなりになんてならんで自分の事は自分で決めなさいよ。 はずかしいよ???パパママの言うことが正しいとか三十路前の大人が???

noname#174129
質問者

お礼

両親の言うことが全てではないからこその対立。 自分の意志を主張できない自分の弱さは確かにあります。 自分の人生ですものね 自分で決めるのは当たり前ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛についてご意見ください。

    私24歳、彼45歳(年の差21歳)お付き合いをしております。 彼とは3年ほど知り合って、交際に至りました。 ですが、両親にお付き合いが始まる前に、好きな人がいることを伝えたら、歳の差で大反対されてしまい、、、それでも好きで、諦めきれず親の反対を押し切って、こっそりお付き合いをしています…。家族はこんなに歳が離れているのに好きになるなんておかしい、私に対し、早く目を覚ましなさいといいます。私の将来を心配してそう言ってくれているのもとてもわかります…。私だって、歳の差と向き合い、考えているつもりです。 それでも彼が好きなのでどうしても、一緒になりたいのです。どうにか親を説得して受け入れてもらいたいです。私は間違っていることをしているのでしょうか。ここまで親に彼とのお付き合いを反対されると悲しいです。彼とあってほしいと言うと、絶対に会いませんと言われてしまいます。 ですが、これから先ずっと親に隠すことはしたくないと思っていて、いつかは打ち明けなくてはいけないと思っています。しかし、親に反対されて引き離されるのが怖くてなかなか言えません…。 彼は誠実で、経済的にも安定していますし、私は彼をとても尊敬しています。どうしても、親に受け入れてもらって出来れば結婚までしたいです。出来るならば子供もいつか授かりたいと思っています…。彼のためにも早く結婚したい気持ちもあります。 私の生き方、考え方は間違っているのでしょうか…?親の反対を押し切り、悲しませてしまうこの恋愛は諦めるべきなのでしょうか? 厳しいご意見でも、親の立場の意見でも、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

    題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです) 最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。  彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・ 私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。  世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で おりますが、大きな壁に戸惑っております。 彼の方の親よりも、私の親です。  決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。  親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。  親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 歳の差 交際 結婚について

    私は21歳で、38歳の彼と1年程お付き合いしています。 まだ交際期間が短いこともありますが、歳の差を感じない程、一緒に居て楽しく安心できている自分がいます。 優しく、包容力があり、私をいつも一番に考えてくれる本当に理想の人だと思っています。 交際が10ヶ月頃になってから結婚の話があがり、彼の家に行き挨拶をして、お互いに結婚したいと伝えてきました。 彼のご両親に気に入って頂けて、とても喜ばれましたが、私の両親はまだ完全に納得はしていないようです。 『愛情がある人、自分がこの人だと思う人と結婚してほしい』が、私の親の望みなのですが、歳の差がネックのようで『苦労しに行くようなものだ』『もっと視野を広げて、歳が近い人との方がいいのではないか』と、最近毎日言われます。 私自身、自分が30歳の時に相手は47歳だなんてことを考えると、子供ができた時に色んな心配が付きまといますし、周りの友達の彼氏よりオジサン(見た目も結構オジサンです)と付き合っているので、年相応の付き合いができない部分でも悩みがありました。もっとしたいこともあるし、歳が近い人と付き合ったりしてみたいと思うこともあります。周りの友達が羨ましくて仕方ありません。 最近では、もっと歳が近い人がいいな…など考えてしまうことも多々あり、今までなかった悩みが出て苦しいです。 彼の人柄に惚れ込んだので、いざ別れようと思ってもできません。 ですが自然と周りの知り合いと比べてしまい、また自分でも幼く見られないようにと見た目から何から無理をしているのに疲れを感じていたりと、どうすればいいのか分からなくなっています。 私の中の、この2つの気持ちはどちらをとればいいのでしょうか。

  • 年の差結婚、出産年齢、どの道・どの考え方が幸せになれるでしょうか?

    彼とは年の差7つ(彼:26歳 私:33歳)で、2年前から付き合い、昨年の秋頃から結婚を意識しました(お互い年の差を感じず、何でも話し合え、毎晩電話、週二回のデート、とても仲良し)。 私も出産を考えるといい年齢ですが、彼を焦らすことなく、彼が自然と結婚したいと思わせるように心がけ、その甲斐あり、私の両親と彼は数回会い、彼も前向きに結婚を考え、昨年のX’masに婚約指輪をもらいました。 しかし、彼の両親には、基本的に一貫して反対されてます。 理由:7つ差 (男性より3歳下位だと精神年齢もほぼ同じでよい。 全ての条件がよい相手と結婚しても、結婚生活では色々と問題も出て大変なのに、なぜ初めから悪い条件を抱えるのか。それに、20代は自分磨きで勉強すべき。結婚は30歳になってからでもいいとの事) だから彼の両親との食事会も約5ヶ月かかりましたが、彼の粘り勝ちで今年二月に食事しました。 彼は「会えば年齢の問題にも上回る人柄で、結婚を賛成してくれる」と自信があったのです。 しかし、彼の父親は「人柄はよい。つきあうのはOkだけど、結婚はだめ。彼女があと10歳若ければOKだけど。結婚反対は譲れない」と。 頭ごなしに、「親のいう事を聞いてれば、痛い目にあわないからすむから」と、頑として動かないお人柄の為、平行線。 彼は、もちろん諦めない決心で 「”結婚は両家や親戚との付き合い”とも言うけど、結局は二人の意思が肝心だし、従うつもりはない。祝福されなくても、結婚式に両親が欠席でも構わない」と。 しかし冷静に考えると、生まれてからずっと実家で、 大切に26年間育てられた親(結構家族間仲がいい)を無視し、ナイガシロに結婚の話を進めるよりも、できる事ならやはり祝福されたい。 何か方法はあるはずだから、と、できればあきらめたくない彼の気持ちも理解できます。 彼は、彼の”会えば、年の差の問題を越える魅力を判って、きっと賛成してくれるはず”という自信が崩れ、どうしたらいいものか判らず、途方にくれてます。 私は、もうここまできたら、きっと3年5年粘っても彼の両親は反対すると思います。だって彼の両親としては、仮に3年反対したとしても、彼はまだ29歳。むしろ年齢的には適齢期! それなら、もう結婚を進め、式場、日時等場を報告をしていき、こちらに主導権があり、二人の渦に両親を巻き込む、という方法しかないんじゃんない?と話してます。 彼もそれは納得。 そして、ひとまずは、実家をでて一人暮らしを4月から始めることをきめました。 しかし、ここに来て、私は焦ってます。 出産年齢35歳を考えると、今年で34歳。 もう時間はないので、急いでこの勢いで進めたいので、来週一人暮らしの家探しと平行して、再来週式場探しも同時進行することを提案しました。 そうしたら、「確かに急ぎたい気持ちもわかる。けれども”一生に一度しかない結婚”だから、そんな急がなくていいんじゃないか。」って。 一生添い遂げたいと思える相手にめぐり合えた事に感謝してます。 けれども、その人との結婚について、具体的に何をいついつまでに進めるっていう安心材料がある訳でもない。 けれども出産年齢を考えると、急がないといけないという体の事情がある。子供が大好きな私にとっては、出産が夢。 彼以外の子を産みたくない気持ちを貫いて、 彼を信じ、いつになるか判らない結婚が念願叶った時には、もう出産できないかもしれない。 焦りは禁物と頭の理解と、出産という心の訴えに さいなまれて、彼をプッシュしてしまう自分が嫌なんですが、二人が幸せになる方法、回りも幸せにできる方法・・もしアドバイスいただけたら、大変嬉しいです。私を助けてください。 長文となり申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差で反対されている事を彼に伝えるべきでしょうか?

    9歳年上の彼と交際して1年です。 私は25で彼は34です。 お互いの親に紹介しており、彼のご両親からは とても気に入ってもらっています。 母も割と彼の事は印象良かったようなのですが、 年齢差がある事が気になっているようなのです。 私の両親が同い年同士であり、親戚にも 年の差で結婚した人が居ない為、年の差があるのが 良くないと決め付けているようです。 彼には、この事が言えずにいます。 言わなくてもいいかなとも思うのですが、 来年あたりに結婚したいねとお互い話をしており、 結婚の話が具体的になった時に、年の差で反対されるのは嫌ですし、 彼に直接言われるよりも、私の方から伝えておいた方がいいのかなとも思っていて 悩んでいます。 彼には話した方がいいでしょうか? それとも言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • 彼と結婚したい。でも兄の奥さんはフィリピン人。それを彼に言えないでいます。

    私にはフィリピンの女性と結婚した兄がいます。 以前は両親も大反対で、家庭崩壊寸前までいきそうでしたが、孫もかわいいらしく年月が経った今現在は、家族も元通りになり両親も、兄家族も幸せに暮らしています。 そして私の悩みは、彼との結婚です。 彼とは結婚したいと思っています。 お互いにその気持ちはあるのですが、兄の家族のことをずっと言えずにいます。 いつかは言わなきゃならないのはわかっているのですが、怖くてずっと言えずに、今まで過ごしてきました。 もちろんそれを聞いても去って行くような彼ではないので信じていますが、彼のご両親、親戚が反対しないだろうか・・と。 兄の家族のことで、両親や私はずっと苦しんできましたので、兄と普通には接しますが、私は心のどこかで許すことはできません。 万が一、兄のことで彼との結婚がダメになったとしたら、私は一生恨んでしまうでしょう。 彼を産んだご両親だからそんな心の狭い人たちじゃない・・って思いたいのですが、世間はそうは見ないかな・・って。 同じような悩み、もしくは同じような境遇の方いらっしゃいませんか? それとご家族とは仲良く暮らしてますか?

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう