• ベストアンサー

固定資産税に関して

教えて下さい。 資産運用用マンションを1月末に売却する予定ですが、売却後の確定申告はどうしたら良いでしょうか。また、固定資産税はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

平成20年中に不動産を売却した場合は、平成21年の確定申告で申告することになります。 税務署は登記簿から売却した事を把握しますので、来年の確定申告の時期が近付くと税務署から申告に関する書類が送られてきます。売却価格から購入価格、必要経費を引いて利益が出ているならば申告の必要がありますが、利益がなければ必要なく、「利益がないので申告の必要なし」というような書類を出すことになると思います。この際注意が必要なのは、建物分は単純に購入価格を引くのではなく、減価償却分を引いた後の価格を引くことになります。 固定資産税は毎年1月1日現在の所有者に課税されますので、平成20年度の固定資産税もあなたに課税されます。しかし通常の不動産取引では、引き渡し日以降の固定資産税は買主が負担するのが常識です。4月以降あなたに納税通知書が来たら、買主にその分を請求すれば良いです。そのあたりの事は仲介の不動産業者がいればやってくれます。

viper_999
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 大変、良く解かりました。