• ベストアンサー

固定資産税の申告??

2006年の3月に新築一戸建て(土地つき)を購入しました。 年末調整での住宅ローン控除は主人の会社でやってくれるということで、年末に書類を提出し、ほっとしていたところ、電車の中で「固定資産税の申告期限は1月31日」というポスターを見ました。 固定資産税を支払う必要はありますか? また、その場合自分で書類を作ったりして申告しに行かなければならないのでしょうか? 去年の同じ時期には、必死に確定申告をした覚えはあるんですが、そのときに固定資産税についても手続きのようなことをしたのか、それともしてないのか、まったく覚えていません。 税金なので、支払わなければあとで通知がきて、しっかり徴収されるのかな?と思うのですが、延滞料金とか取られても困ります。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

法人や個人事業主で一定額以上の備品等を所有している場合には、毎年1月31日までに償却資産の申告をしなければなりません。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/shokyak_sis.html 固定資産税は償却資産も課税の対象となりますので、ご質問者様が見かけたポスターは償却資産の申告に関するものだと思われます。 サラリーマンであれば償却資産の申告は無関係ですので、ご安心を。

patogina
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですねー。 家を買ったら、思った以上に煩雑な手続きが増えたので 何か見逃してしまうんじゃないかと心配になってしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>固定資産税を支払う必要はありますか? また、その場合自分で書類を作ったりして申告しに行かなければならないのでしょうか? 課税の基準日に所有していれば支払う必要がありますが、 市町村の役場から、課税通知が来ますのでお待ちください。 土地については、住宅用なので軽減税率の適用があるはずです。それについては申告が必要だったような記憶が・・・

patogina
質問者

お礼

やっぱり、あっちが払わせるものだったら、待ってれば来ますよね。 軽減税率・・・また聞きなれない言葉が! 調べてみます。 ありがとうございました!