• ベストアンサー

固定資産税っていつまで払うの?

新築の家を買って約5年になります。 毎年払っている固定資産税っていつまで払うものなのでしょうか? とりあえず通知が来たら払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 固定資産税(土地+家)はあなたがその資産の持ち主ならば、一生はらう義務があります。 又、新築後5年ぐらいたつと税金が上がります。(新築時は、買いやすいように税金をすこしやすくしています。15年ぐらいたつとまた安くなると思います。(財産の価値が落ちるので) ご参考まで。

tammymse
質問者

お礼

こちらこそお世話になります。 そうですか・・・手放さない限り一生払うのですね。 税金も確かに上がり支払いが少々きつくなりました。 節約の努力をして支払っていきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

家・土地を手放すまで、一生払います。 しかし、家の価値は年々下がって行きますので、金額は土地の価格に変化が無いとすれば、総額は通常はある程度までは下がっていきます。 蛇足ですが、土地は国から借りているだけです。 単に専用に使える権利をお金で支払っているだけです。

tammymse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生払うのですね・・・。 ちょっと支払いがつらいです。が、皆さん一緒の条件でしたら 仕方が無いですね。