• ベストアンサー

二日酔い

ビールとか日本酒が好きでよく飲むんですが その分二日酔いも… 二日酔いを防ぐ方法とか すぐ治る方法とか… そんな知識のあるかたや オススメの方法があるかたは 教えてくださると嬉しいです。 おねがいします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sj5127
回答No.8

既に回答にも出ていますが、お水系の仕事をしている人から聞いた話です。 出勤前(飲む前)に、ハイチオールCと牛乳を飲む。 退勤後(飲酒後)に、同じくハイチオールCと水を飲む。 これで、二日酔いは殆ど無いそうです。 プロが言うんだから間違いないと思います。 ちなみに、私は二日酔いになるほど飲みませんので、何も対策はしていません。 また、体調が悪いときに大酒飲むと、対応のしようがありませんので、絶対にお酒を控えるようにして下さい。 体調不良を直す薬も利かないし、悪酔いの薬も、逆に体調不良に悪影響を及ぼします。 一番の予防は飲みすぎないことですよ。 ↓参考URLを見て大人の飲み方をしましょう!

参考URL:
http://hangover.tank.jp/

その他の回答 (7)

• mumu01
回答No.7

私もお酒大好きなので、二日酔い・悪酔いは結構あります。 経験上ですが、飲む前の「ヘパリーゼ」(錠剤でもドリンクでも)と寝る前に水を飲むと翌日の症状が軽くすみます。 また、それでも、やっちゃった時には、「ザクロフィール」と言う葉緑素の錠剤を飲むと胃がすっきりして早く立ち直れます。また、パセリを食べても同様に効果がありです。 本当は大酒を飲まないのが一番なんですが、学習能力がないのか、何度二日酔いになっても懲りない私・・・

noname#59272
noname#59272
回答No.6

私もビールと日本酒党です。 楽しくお酒を飲む秘訣は 「食べながら」 「しゃべりながら」 「水を飲みながら」 を徹底することです! お酒の種類が変わると飲み口が良くなって 身体に合う量を超えてしまいがちですが、 本当に良いお酒を上手に飲むと 次の朝は心地よい余韻(二日酔い)が体感できるはず・・・ 失敗してしまったら私の経験では あったかいごはんをどんぶり一杯たべて そのあと便通があればたいてい直ります。 おたがい美味しい日本酒を上手に楽しみたいものですね。

• simakawa
回答No.5

それは悪酔いといいます. その内経験するかも知れませんが,次の日の朝も気持ちいい場合が二日酔いです. 気持ちが悪い,頭が痛いなどの不快症状はアルコール分解物のアセトアルデヒドの性です.飲みすぎたら誰でもこうなりますし,防ぎようがありません. アルコール量を制限する以外にありません. 酒を飲んだら同量の水を飲むんです.こうしてアルコール量を減らすしかありません. 薬やウコン,牛乳などよく言われますが,全く効果はありません.ただ,頭を冷やして寝るだけです.

noname#65870
noname#65870
回答No.4

すぐには治りませんが、柿を食べると良いそうです。柿に含まれている果糖がアルコールの分解を早めるそうです。

• mi--na
回答No.3

ホントに二日酔いって辛いですよね。 私もお酒を呑む前にウコンを飲んでます。 呑み過ぎた時は、寝る前にもウコンを飲みます。 また、二日酔いの症状はどんな感じですか? 頭痛とかがひどい方でしたらバファリン(頭痛薬)、胃が気持ち悪くなる方でしたら胃薬を 寝る前に飲むと二日酔いの症状もだいぶ軽くなりますよ。 他には同じく寝る前に水をコップに3杯飲むだけで次の日全然違います。 これはテレビ番組で昔得た情報です。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 やはり、流行は薬物(変な表現で失礼)で対応ですね。 ウコンは、黄色ならOK!って位の勢いで流行りましたしね。 #1さんの回答を私も試そうと思います。 さて、ビール、日本酒と有りますが、焼酎、洋酒(ワイン、バーボン等)は どうなんでしょうか? ビールで乾杯。腹が膨れたから日本酒。喉が渇いたから水割り。 なんて事で飲むに従い、アルコール度数が上がって行ってないでしょうか? 呑むピッチを落としたり、アルコール濃度を下げる事が一番かと。 つまらないけど、早めに切り上げ、睡眠を取るのが王道です。 *深酒するなって事ですね。  私も気を付けよ・・っと。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

ウコンを飲み呑む。 そして、ハイチオールCを飲んで寝る。 朝は青汁で乾杯!  まっ全部は駄目でもハイチオールCは効きますよ。 効能を見てください。二日酔いって書いて有りますよ。 青汁を4杯位飲むのもいいです。ビタミンCを沢山とりましょう