• ベストアンサー

二日酔い

ビールとか日本酒が好きでよく飲むんですが その分二日酔いも… 二日酔いを防ぐ方法とか すぐ治る方法とか… そんな知識のあるかたや オススメの方法があるかたは 教えてくださると嬉しいです。 おねがいします。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj5127
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

既に回答にも出ていますが、お水系の仕事をしている人から聞いた話です。 出勤前(飲む前)に、ハイチオールCと牛乳を飲む。 退勤後(飲酒後)に、同じくハイチオールCと水を飲む。 これで、二日酔いは殆ど無いそうです。 プロが言うんだから間違いないと思います。 ちなみに、私は二日酔いになるほど飲みませんので、何も対策はしていません。 また、体調が悪いときに大酒飲むと、対応のしようがありませんので、絶対にお酒を控えるようにして下さい。 体調不良を直す薬も利かないし、悪酔いの薬も、逆に体調不良に悪影響を及ぼします。 一番の予防は飲みすぎないことですよ。 ↓参考URLを見て大人の飲み方をしましょう!

参考URL:
http://hangover.tank.jp/

その他の回答 (7)

  • mumu01
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

私もお酒大好きなので、二日酔い・悪酔いは結構あります。 経験上ですが、飲む前の「ヘパリーゼ」(錠剤でもドリンクでも)と寝る前に水を飲むと翌日の症状が軽くすみます。 また、それでも、やっちゃった時には、「ザクロフィール」と言う葉緑素の錠剤を飲むと胃がすっきりして早く立ち直れます。また、パセリを食べても同様に効果がありです。 本当は大酒を飲まないのが一番なんですが、学習能力がないのか、何度二日酔いになっても懲りない私・・・

noname#59272
noname#59272
回答No.6

私もビールと日本酒党です。 楽しくお酒を飲む秘訣は 「食べながら」 「しゃべりながら」 「水を飲みながら」 を徹底することです! お酒の種類が変わると飲み口が良くなって 身体に合う量を超えてしまいがちですが、 本当に良いお酒を上手に飲むと 次の朝は心地よい余韻(二日酔い)が体感できるはず・・・ 失敗してしまったら私の経験では あったかいごはんをどんぶり一杯たべて そのあと便通があればたいてい直ります。 おたがい美味しい日本酒を上手に楽しみたいものですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

それは悪酔いといいます. その内経験するかも知れませんが,次の日の朝も気持ちいい場合が二日酔いです. 気持ちが悪い,頭が痛いなどの不快症状はアルコール分解物のアセトアルデヒドの性です.飲みすぎたら誰でもこうなりますし,防ぎようがありません. アルコール量を制限する以外にありません. 酒を飲んだら同量の水を飲むんです.こうしてアルコール量を減らすしかありません. 薬やウコン,牛乳などよく言われますが,全く効果はありません.ただ,頭を冷やして寝るだけです.

noname#65870
noname#65870
回答No.4

すぐには治りませんが、柿を食べると良いそうです。柿に含まれている果糖がアルコールの分解を早めるそうです。

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.3

ホントに二日酔いって辛いですよね。 私もお酒を呑む前にウコンを飲んでます。 呑み過ぎた時は、寝る前にもウコンを飲みます。 また、二日酔いの症状はどんな感じですか? 頭痛とかがひどい方でしたらバファリン(頭痛薬)、胃が気持ち悪くなる方でしたら胃薬を 寝る前に飲むと二日酔いの症状もだいぶ軽くなりますよ。 他には同じく寝る前に水をコップに3杯飲むだけで次の日全然違います。 これはテレビ番組で昔得た情報です。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 やはり、流行は薬物(変な表現で失礼)で対応ですね。 ウコンは、黄色ならOK!って位の勢いで流行りましたしね。 #1さんの回答を私も試そうと思います。 さて、ビール、日本酒と有りますが、焼酎、洋酒(ワイン、バーボン等)は どうなんでしょうか? ビールで乾杯。腹が膨れたから日本酒。喉が渇いたから水割り。 なんて事で飲むに従い、アルコール度数が上がって行ってないでしょうか? 呑むピッチを落としたり、アルコール濃度を下げる事が一番かと。 つまらないけど、早めに切り上げ、睡眠を取るのが王道です。 *深酒するなって事ですね。  私も気を付けよ・・っと。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

ウコンを飲み呑む。 そして、ハイチオールCを飲んで寝る。 朝は青汁で乾杯!  まっ全部は駄目でもハイチオールCは効きますよ。 効能を見てください。二日酔いって書いて有りますよ。 青汁を4杯位飲むのもいいです。ビタミンCを沢山とりましょう

関連するQ&A

  • なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんです

    なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんですか? 蒸留酒ってウイスキー?日本酒?焼酎?ビール?どれを指しますか?

  • 少量で二日酔い

    先日、ビール500mlくらいを飲んで二日酔いになりました。 アルコールは特別なことがないと飲まないのですが、どちら かというと強いほうだと思います(日本酒5合飲んでも気持ち悪くはならない) したがって今回のビールの量で2日酔いになったこと があまりにも予想外でした。 肝臓等が悪いのか、何か病気の前兆なのか心配です。 体調面では最近3kgくらい太りました(体脂肪20%以下) ストレスはここ数年つよいです。年齢は二十代後半です。 アドバイスのほど何卒宜しくお願いします。

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 二日酔い?

    この症状は二日酔いでしょうか?? 昨日、ドイツのビールを1リットルくらい飲んで、水をたくさん飲んでから寝ました。 そして、今朝起きて、お味噌汁とヨーグルトを食べてから、会社へ行くために電車に乗ったところ、急に汗がたくさん出て吐き気がしてきました。 持っていたお茶をのんだら少し収まったのですが、しばらくは少し波がありました。 二日酔いの症状で、このような症状は出るでしょうか。 また二日酔い以外に何か考えられる病気はありますか?

  • 二日酔いをしないために

    お酒をたくさん飲むと翌日に吐き気やだるさがどうしても出てしまいます。 しかし飲むときはきっちり酔いたいので、それを踏まえて次の日に酔いを残さない方法をオススメの教えてください。 飲む量を調節するのは最終手段で。

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • 二日酔いについて

    こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

  • ビールの酔いについて!

    冷凍庫に入れた凍る寸前のキンキンのビール と 空きっ腹のビールはなぜ一気飲みしても酔いが緩やかなのですか? 何か食べながらとか冷蔵庫の温度のビールは一気飲みしたら一気に回ります なぜですか? 謎でしかないです 普通空きっ腹は酔うのでは?

  • 二日酔いです・・・。たすけてください・・・。

    こんにちは。二日酔いです・・・。いつもはお昼休みに昼寝をすることで、午後はどうにか、“ほぼ”復活するのですが、今日はまだダメです。 二日酔いを早く解消する方法、または二日酔いにならない方法を知っている方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします! (カテゴリー違いかもしれませんがお許しください。)

専門家に質問してみよう