• ベストアンサー

「愚か」と「愚かしい」について

boss-の回答

• boss-
回答No.5

>毎度、時間をかけてのご返事に恐縮しています。またの機会にもよろしくお願いします。有り難うございました。 こちらこそ、ご丁寧な返信(といってよいでしょうかね?)、心温まります。 本来はこういうメールや掲示板的な書き込みをするのはおかしいのでしょうが、私の回答によって、かえってsono-higurashi様にあれこれと気を遣わせてしまいまして申し訳ございません。 >『形容動詞の形容詞化(「暖カナリー暖カシ」など)』との一文を見つけました(P9、上段) 見逃しておりました。おっしゃるとおりかもしれませんね・・・。 ますます難しいもんだなぁと改めて考えさせられます。 こちらこそありがとうございました。

sono-higurashi
質問者

お礼

『日本語史』(沖森卓也 編/桜楓)は本日夕刻、借用して来ました。 ぱらぱら捲っただけですが、結論の連続のようで基礎知識のない者には難しそうな印象です。専門知識の蓄積のある方が辞書的、備忘録的な使い方をするには、よいのかなと思いました。もともと、国文法の教養書、啓蒙書としてお薦め戴いた訳ではないので当然といえば当然です。 今後とも、よろしくお願いします。