• ベストアンサー

USBHDDが読み込めなくなりました

お世話になります。 本日、シャープのモバイル、「EM-ONE]を購入し、セットアップをしていたのですが、セットアップ直後にUSBのHDDが読み込めなくなりました。 ケーブルがつながったままだとウインドウズが「起動しています...」の画面で止まってしまい、ならばと外してから起動してケーブルを刺しなおしても、認識しません。 ハードディスク自体はカリカリ言っていますし、タスクバーにも「安全な機器の取り外し」のアイコンが出てくるのですが、マイコンピュータ上にはドライブが追加されないのです。 モバイルを入れた際に何かをミスったのか、偶然壊れたのか判断がつかなくて困っています。 ウイルス対策はしているので、おそらくウイルス等ではないとは思うのですが…。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 環境:WinXP SP2 メモリ512のノートPC USB HDDはそろそろ3年目くらいのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC側のUSBへの電源容量不足ではないでしょうか。セルフパワータイプのUSB HABを増設してHDDを接続すれば改善されることもあります。 またUSB HDDに電源供給用のプラグが付いているのもありますが、高容量なHDDだとままあることです。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事がありまして、お礼が遅くなって済みませんでした。 結論から言うと、どうもファイルが壊れたみたいです。 「インページの読み込みに失敗しました」と出るようになり、検索したところ物理的な故障か、ファイルの破損が原因だろうとのことです…。 電力については、HDDそのものとUSBハブの両方から電源を取ってるので、おそらく大丈夫かと思います。 今後もその点は気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mabo_mabo
回答No.2

USB HDDの型番とかわかりますか?裏とかに書いてあると思いますが。ちなみに他のパソコンにそのハードディスクをつないでみて認識されますか?

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在メインPCが壊れており、一台しか稼動PCがなく、調べることが出来ない状況です。 おそらくですが、ファイル破損が原因みたいですので、あきらめることにしました…。 現在ファイル復旧ソフトを使ってサルベージ中です。 ありがとうございました。