• ベストアンサー

レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(XP)に

レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使いたいのですが、接続してもマイコンピュータにアイコンが出てきません。接続時には新しいハードウエアとして認識して「ハードウエアの安全な取り外し」にも表示されています。USBケーブルも幾つかためしたのですがだめでした。パソコン用にフォーマットすれば使えると思ったのですが・・・レグザで使っていた外付けHDDをパソコン(WinXP)で使う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトでコマンドプロンプト画面を出したら、 あとは下の手順でHDDを消去すれば、普通にフォーマットできるようになります。 http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111

yuunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初見たことのない黒い画面に白文字でウインドウが開いたときは不安でしたが書かれていた通り打ち込んで初期化できました。フォーマットに時間が掛かるので今待っているところです。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

一番早い方法は、HDDのデータは全て不要であれば、MBRのゼロクリアをして、HDDを初期化して、ディスクの管理からパーティション設定していくことです。 やり方は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り下記のとおりです。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 USB外付けHDDは、どんな名称ですか。 もし不明な場合は、同じ操作で、USB外付けHDDを接続した時と、接続しない時とで比較すると分かると思います。 仮に、/dev/sdbとしておきます。 不明な場合は、この内容を補足願います。 dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1 と入れると、MBRをゼロクリアします。 この後、windowsのディスクの管理でパーティション作成してください。

yuunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CDに焼いてみましたが英語だったのでパソコン初心者の私には少し難しかったです。また、質問する機会が有ったらご助言をお願いします。

回答No.2

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ を参考にHDDを初期化から初めてみてください 紹介したサイトではディスク1になっていますがお使いのPC環境によって 番号は変わりますので注意してくださいね

yuunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HDDの初期化の項目が白抜きで選択できませんでした。GPT保護パーティションと書いてありました。また、分からないことが有ったら教えていただきたいと思います。

• umimonogat
回答No.1

レグザHDDの取説確認して下さい。当方もTVはレグザですがTV購入時に店員さんが「HDDをPCで使用の場合PC用にフォーマットし直す必要あり」と言ってました。