• 締切済み

同棲の為に住所変更

現在彼女と私のマンションで同棲しています。 色々あって、彼女の住所を変更したく本日転出届を もらいにいきました。(別の市です。) その際、これから住む予定の住所(私の住所)の、 世帯主の欄に私の名前を書き込みました。 本籍は彼女の住所で、世帯主は彼女の父親です。 (ちなみに現在彼女の健康保険は親の扶養に入っています。) その下に彼女の名前と生年月日を書いて、 世帯主との続柄を、子と書いていますが、これは当然現在の 彼女の父親の名前に対するものですよね? また、際健康保険を返すのを忘れてしまい、 国保の欄が無になっています。 希望としては 私も彼女もそれぞれ世帯主として、 お互いが独立した生活をしている、という風にしたいのですが、 転入届の際に可能でしょうか? また、国保の手続きは追加でできるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

そういうのを世帯分離というらしいです。 大丈夫、それぞれを世帯主に出来ます。 役所にお尋ねください。

masato_256
質問者

補足

ありがとうございます。 できると言うことで少し安心しました。