• ベストアンサー

土日の婚姻届提出は…

結婚することになり 転出届をA市に出しました。 その後 B市に転入届を出し 土日に婚姻届提出予定でした。 すでに同居はしているのですが  転入届を出す際には旦那さん予定の人との続柄に まだ妻とは書けないので 私自身も 世帯主ということにしなくてはダメだと言われました。(同居人にするには 相手の証明文みたいなのがいるそうで) 今は1軒に二人の世帯主という状態です。 (じゃあ 婚姻届→転入届けの順に出そうと思ったら 私の住所はすでに転出されてて 婚姻届に記入できる住所がないそうなのです。)  でも このまま土日に入籍しても 世帯主二人のままということなので また 続柄変更ということで 妻にしてもらわなくてはいけないのですが それは 翌日の平日にすぐしてもらえるのでしょうか?? 他手続きで住民票も必要なのですが 変更後すぐにそれをもらうことも可能なのでしょうか??

noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 土日に婚姻届を出す役所はB市(現住所地)でしょうか? 新本籍地が異なっていても、『現住所地=婚姻届出地』であれば、平日世帯合併手続き後すぐに住民票は取得できますよ。 一般的は手続きの流れは・・・ (1)土日に婚姻届をB市に出す  (婚姻届提出時点では別世帯ですので、世帯主名は(旧姓で)それぞれ記入するのが一般的です)  (二人の旧本籍が届出する市町村以外の場合、戸籍謄本を添付しましょう) (2)翌月曜日に世帯合併の手続きにB市に行く  (世帯合併した日(異動日)は、婚姻届出日または月曜日(当日)が一般的です)  (婚姻届書の記入の不備があれば、その時修正させられます。届出書に押した二人の印鑑を持って、できれば二人で行きましょう) (3)婚姻・世帯合併が無事受理されれば、『1つの世帯で夫婦』の住民票がすぐ取得できる。 あくまで一般的(一番無難)な方法ですので、当てはまらない点や不安な点は実際届出する役所に事前に確認することをお勧めします。 また、国民健康保険・国民年金の方の場合は、上記の他にも手続きが生じます。 末永くお幸せに!!

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 今悩んでいた 世帯主名も書き方がわかったので安心です。 あとはどこかに訂正箇所が無いことを願って 週末提出に行ってきます。 しばらくはいろんな手続きであちこちウロウロしなくては…。 年金の手続き忘れそうでした…

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

>(じゃあ 婚姻届→転入届けの順に出そうと思ったら 私の住所はすでに転出されてて 婚姻届に記入できる住所がないそうなのです。)  同時であれば可能なんですけどね。そういう説明はなかったんでしょうね。 (転出届を出した後、転入届と婚姻届けを同時に出すというやり方です) >それは 翌日の平日にすぐしてもらえるのでしょうか?? はい。単純に世帯併合という手続きをして下さい。 >変更後すぐにそれをもらうことも可能なのでしょうか?? もし婚姻届け提出先&新戸籍の本籍地と同じ役所であれば、直ちに反映した住民票を取得できます。 つまり婚姻届けを出した役所、戸籍の本籍地の役所、住民票のある役所が同一であればということです。 異なる場合には反映に時間がかかることがあり(条件により数日以上)、一つの世帯の住民票がすぐには取得できないで、旧姓のままの単独の住民票となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 変更後すぐにもらいに行くのは 無理なのかもしれないのですね… 見事に提出先も 本籍地も違うので… 思っていたより ややこしくて大変なんですね…

• namnam6838
回答No.2

結婚前同棲しており、1部屋に2世帯主でした。 婚姻届を出すと同時に、世帯合併の手続きをしました。 平日に婚姻届を出したので同じ日にやりました。 自動的にはならないので、おそらく翌平日に再度役所に行く必要があるのではないかと思います。 手続き後何時間後ぐらいで住民票をとれるかは役所にお尋ねになってみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こちらのほうから 補足説明を求めていたのにすみませんが 解決できたので 質問締め切ります。 一軒に2世帯主ができること自体を 初めて知って 不安だったので 同じような状況の方の経験を知ることができて 安心できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございました。 もうひとつ 教えていただきたいことがっ。 今婚姻届記入してたんですが… 現在の世帯主って書くところがあって 困っています。 現住所は二人とも一緒だけど  世帯主は別(それぞれ本人名)っていう書き方に なるんですが それでいいのかどうか わからなくて。 お役所にもう一度行くには遠いもので ここで再度質問させていただきます。 よろしくお願いします。

• mii-japan
回答No.1

戸籍に関する事項は 日曜祝祭日でも受け付けます ただし、日直者や警備員が受け付けるので、複雑な手続きが必要な場合は、受付るだけで、次の通常勤務日の処理になります あらかじめ役所に行き、書類を確認してもらえばよろしいと思います なお、婚姻届の日にそれほどこだわらないのならば、木・金曜日に提出すれば、確実です (疑問のことは、そこでお聞きになればよいでしょう、ここでの回答より確実です、 なお、中途半端な理解は危険ですから確実に理解できるまで聞いてください)

質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく二人で出しに行きたいっていうのがあるので やっぱり土日になってしまって。 警備員さんの可能性もあるのは 初めて知りました。 間違ってたら と思うとちょっと不安です。