• ベストアンサー

観葉植物パキラの葉が

ご教授願います。 会社で10年以上育っている観葉植物のパキラですが お正月明けに出勤してみると、葉が枯れたような色になっているものがあり さわるとすぐに茎から落ちてしまいます。 葉を触ると油のようにベタベタしています。 これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

冷害と考えます。枯れた葉は取り除いてください。温度管理が特効薬です。 http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm

periodayo
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 お正月おもいっきり寒かったんです。 おっしゃられるとおり、温度管理をしっかりいたします。 ありがとうございました。