• ベストアンサー

パキラの幹・葉について。

パキラの幹・葉について。 今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか? 葉や茎は元気です! また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。 葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^) 宜しくお願い致します。

noname#135668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.1

>葉の色が良くありません。黄緑です たぶん光線不足でしょう。 外に出して徐々に直射日光に当てれば濃緑の葉になります。 日光には何日も掛けてゆっくり馴らして下さい。(いきなり直射日光に当てると一発で葉焼けします) それから、葉は日光に当てても良いんですが、鉢は当てない方が良いです。 鉢内の温度が上昇して、蒸れで根が傷む事例を何度も見ています。 幹の表面のガサガサは、パキラはそういうものですので問題なし。 黒ずみは画像では判断できません、カビとか?そんなものでしょうか?

質問者

お礼

参考になるお答え有り難う御座います!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;) 参考にさせてください。有り難うございました!