• ベストアンサー

パキラの葉

職場の観葉植物として育てているパキラの葉が色落ち? 変色してしまいました。玄関で育てているので寒さが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cathoot
回答No.3

玄関ですとおそらく暖房もなく、夜間の温度も下がるので この症状は寒さのために出たと思います。 ダニですと葉全体がうっすら白っぽくなり、 さわると粉っぽい感じがしたりします。 出来れば、日中人間のいる部屋のガラス窓から離れた場所 (暖房するので夜間の温度も玄関より暖かいはず)に移し みずやりは暖かい日の午前中に与えます。 なお、『明日から休日になるから』と水をやるのはやめましょう。 まったく暖房されない無人の休日はとても寒く 比較的寒さに強いパキラでも傷みます。 寒冷地の場合は残念ですが 冬季、美しく保たれた葉はあきらめたほうがよいかもしれません ですがとても丈夫な植物なので 根と幹が生きていれば春にはまた新芽を延ばして 美しい葉を繁らせてくれますよ。 それから、乾燥した室内に取り込むとダニが繁殖しやすくなるので オルトランなどの浸透移行性殺虫剤を用土に混ぜておくのも良いでしょう。

pacyuna
質問者

お礼

やはり寒さが原因ですか…。 水やりは控えめにし、玄関ではなく室内で育てられる 環境を作りたいと思います。いくらパキラでも寒冷地で 育てるのは少し難しいみたいですね。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miwaharu
回答No.2

こんにちは、温度変化に弱いと聞いたことがあります。 朝晩の温度変化の少ないところに置いてみてはいかがでしょうか。

pacyuna
質問者

お礼

寒い地域のため夏冬の温度差は激しいかもしれないですね。 ある程度寒さに強いと聞いていたので玄関で育てていたの ですが、玄関ではなく、室内に入れて育てる事を検討して みます。ありがとうございます!

• nttxinc
回答No.1

水のやり過ぎか、 ひょっとして葉ダニ? これどうぞ http://www.makimo-plant.com/maintenance/pachira.html

pacyuna
質問者

お礼

夏場は1週間に1、2回で冬場は雪が降る地域なのでほとんど 水はあげてなかったんで、葉ダニなんですかね?今は痛んだ葉 を切り落として対処したんですけどダニなら駆除しないと いけないですね。ありがとうございます!