• ベストアンサー

パキラが育ちません。

こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

置き場所は、日光があたりますか? 屋内でも育ちますが、暖かい時期は屋外で直射日光にしっかり 当てた方が、元気に丈夫に、よく育ちます。 (これからは寒くなってくるので、窓辺の日当たりくらいかな) あと・・・観葉植物として売られているパキラの多くは、枝の途中を 挿し木したもので、生長点(幹の先)がありません。 そういうばあい、幹自体はそれほど成長することはありません。 よこから出た枝は伸びていきますが、成長はゆっくりで、ひょろひょろした 感じになるようです。 幹を大きく育てたいなら、実生(タネから育てた苗)で、生長点(幹の先) をカットしていないモノをえらばないとだめです。

rariko
質問者

お礼

室内でかろうじて日にあたる感じです。 押し木だとあまり成長してくれないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.1

最近は寒くなってきましたね。 我が家の観葉植物たち(パキラ含む)も成長がストップしました。 暖かくなる来春からまたすくすく成長することでしょう。 土は、赤玉土と腐葉土をそれぞれ半々混ぜたもので良いですよ。 観葉植物の土を買うよりも安上がりです。

rariko
質問者

お礼

そうなんですか~。 それを聞いて安心しました。 回答ありがとうございました☆