• ベストアンサー

パキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます

パキラをずっと育てているのですが、 葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って しまい、最近倒れるようになってしまったので 困っています。 ・鉢が小さくなって来た様に思えたので、 一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。 ・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。 ・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました ・栄養剤は一週間に一度くらい与えています とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thoth0511
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは。 このまま育てたいのであれば今の植木鉢が入る、重量のある植木鉢で 二重鉢にして、パキラに支柱を立てたらいいと思いますよ。 伸ばしたくないのなら、節の2センチくらい上で切ると、そこから 新しい葉芽が出てくると思います。(でも時期は春かな) あと、なるべく日当たりのいいところに置くと、節と節の間が締まると思います。 週一の栄養剤っていうのはやりすぎな気がします。あと、栄養剤と 肥料は違うので、その辺も気をつけてください。たとえるなら 栄養剤はサプリ。肥料はご飯って感じです。説明書きの量を守って くださいね。

kiki_rara_
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 茎を切るのはちょっとというか、だいぶ抵抗があるんですよね; なるべくならハサミを入れず育てて行きたいので、 とりあえずは回答者様の言うとおり、栄養剤をやり過ぎない ように気を付けます; とても勉強になりました。有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

画像を拝見しましたが、現在の置き場所は好ましくありませんね。 状態から見て日照不足ですから、窓際のカーテンを開けて光線を当てて やりましょう。本来は直射日光が大好きな植物で、現在のような場所で 管理をするとモヤシのようにヒョロ長くなってしまいます。 年間を通して光線に当ててやる事が第一条件になります。 次に植替えをされたようですが、それは何時頃の事でしょうか。 パキラの場合は5月から9月までが植替え時期で、今頃の時期は緊急時 を除いて植替えは行ってはいけません。何故なら今頃の時期は休眠期に 入っているからです。休眠期とは、活動を活発にして生育する生長期と 比べて活動は鈍くなり、根もほとんど活動をしていません。この時期を 休眠期と言います。この時期は水分は多く必要とせず、根の活動も鈍い ため養分も与える必要がありません。与えても肥料の無駄になります。 画像の鉢を見て不思議に思ったのですが、四角い鉢の底に鉢皿が置かれ ていません。もしかして四角い鉢には鉢底穴が開いていないのですか。 もしそうなら、このままでは根腐れを起こして枯れてしまいますよ。 倒れてしまう原因ですが、鉢が浅過ぎるように感じます。テラコッタ鉢 や駄温鉢のような深鉢を使う事が必要で、鉢が浅過ぎると根が十分に張 れないため倒れやすくなります。デザイン的に好みだったかも知れませ んが、鉢のデザインを優先させると植物の生育が悪くなる場合もありま す。見た目優先ではなく、生育を優先させて鉢なども考えて選ぶように して下さい。

kiki_rara_
質問者

お礼

植物などの生き物は器に応じて成長していくのですね; ご回答すべて参考になりました! 栄養剤のやりすぎも気を付けていきたいと思います。 ・しばらくの間外に出してやり ・深い鉢に植え替え してあげようと思います。 ありがとうございましたーー!!

  • nasusuna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

栄養剤のやりすぎが原因だと思われます。 そもそも室内で育てる観葉植物はそんなに栄養を必要としていません。 春から夏にかけての成長期に月に一回程度あげれば十分です。 パキラはもともと成長が早いのですが、栄養剤を過剰に投与したことで さらに成長が早まり、徒長してしまったのでしょう。 対策としては、あたたかくなるまでは支柱を立てて様子をみましょう。 春になったら切り戻しを行うのがベストかと思います。 生命力の強い植物なので、きっと新芽を出してくれるはず。 あと、こちらの写真ではわからないのですが、 鉢底に水捌けの穴はあいていますか? 土に植えている場合は必ず底に穴のあいた鉢を使用してください。

kiki_rara_
質問者

お礼

<(ーー)>ありがとうございます。 >春から夏にかけての成長期に月に一回程度あげれば十分です。 そうだったんですか;変に栄養面で心配して栄養をあげすぎて いたのかもしれません。 支柱はすぐ立てます。 底は穴開いてないですねー確認せずに購入したのですが、 家に持ち帰った後自分でも「通気性とかどうなのかなぁ;」 とか思ったのですが; とりあえず ・穴の空いた鉢 ・支柱を立てる ・栄養剤はやりすぎない を改善しますーー!! お時間を割いてご返答いただき有難う御座います(^^)

関連するQ&A

  • パキラ 葉が変形してます?

     教えてください!10年かけて育てたパキラが鉢の植え替えをしたら、葉がしわしわなのばかり出てきバランスも悪くなってます。何か病気なのでしょうか?葉の表面に害虫がいる様子もありません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 葉が無いパキラの育て方

    先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。 今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。 植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。 そこで教えてください。 (1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか? (2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか? (3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか? (4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • パキラがぐったり

     パキラを購入して3週間くらいたちました。 最近なぜかグッタリしています。下の方の葉の元の部分が白くなり落ちてしまいました。水やりや肥料も本によって違うので、どうしていいのかわかりません。 鉢がきつそうだったので、先日植え替えてあげました。が、グッタリはかわりません。育て方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • このパキラは今後どうしたらいいでしょうか??

    5年ほど前に買ったパキラが大きくなってきたのですが 今後どう育ててあげるのがベストか知りたくて質問しました。 買った時は高さ15cmくらいで、太さは直径2cmくらいでした。 現在は、高さは80cmくらいあるんですが、太さは根本で直径4cmくらい。 上の方は太さ1cmもなく、縦にひょろひょろと長く成長しています。 上へ上へ新しい葉が生えてきては、下の方の葉は枯れていくというのを続けています。 大きな葉がたくさん付いているので、とにかくバランスが悪いです。 ちょっと引っかかったら、鉢ごと倒れてしまいそうな感じです。 鉢は何度か替えましたが、今はきっとびっしり根が張っていると思います。 このままの状態で、育て続けるしかないのでしょうか? 細長いパキラを育てたことがなくて、どうしたらいいか分かりません。 何か、パキラ特有の育て方のようなものがあったりするのでしょうか? ご存知のかた、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パキラの根腐れ?

    こんにちわ。パキラについて教えてください。 観葉植物のパキラを2年ほど前友人からいただいたのですが、この冬葉が茶色くなりどんどん落ちて枯れていってしまいました。 新芽は出てくるのですが、すぐ枯れちゃってます。 いろいろ調べてみたらどうやら根腐れしているようです。といっても、本当に根が腐っているのか素人なのでよく分らないのですが、根を見てみたら、1メートル以上あるパキラなのにほとんど根が張っていない状態でしかもちょっと黄色くなってました。これって、根が腐っているという事でしょうか?この時期にやるのはよくないとは知っていたのですが、鉢と土を入れ替えてみました。根っこはあんまりとってしまうとよけい痛んでしまうかとおもって、ちょっと取り除いただけですけど・・・・ やってから2週間たちますがまだ葉はかれてます。しかも4本で編んであるパキラの1本の先がぶよぶよしてます~~ どうしたらいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラが枯れるのですが。

    最近パキラの葉が枯れます。 パキラは室内にあり、縦×横15cm位の鉢に入ってます。 枯れてく葉は根元に近いものが多いです。 上の大きな葉も、先が枯れたりしてます。 最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていたんですがそれが原因でしょうか? 今は外の出しているのですが。

  • パキラ 根腐れなのでしょか?

    我が家のパキラを助けて下さい。 色々調べてみたのですが、どうしてよいのかわからないのです。 まず、大きさは幹(木の部分)が15~17cm程です。(更に土の中には4~5cm程度) そこから4本の茎(緑色の部分)が出ていました。(今朝切ってしまったのです) 根には黒い部分や匂いはありませんでした。 鉢の大きさは直径・深さ共に10cm程度です。 水は表面が乾いたら与えてます。 そこで、状況なのですが、越冬を(北海道の為、温度管理が行き足らず、葉をほとんど落とした状態で4月ころから新芽(新葉)がちょこちょこと出てきていたころ)終えて順調に成長していたかのように思えたのですが、葉が大きく育たず5~10cm程度になったら枯れてくるのです。 それから日を重ねてきましたが、しまいに2~3cmの新芽も枯れて来るようになってきました。 それから2~3日経ち、今日の朝には茎(緑色の部分)の根元(幹との境目)がブヨブヨになってきたので上の方は割としっかりしてましたが全部切りました。 尚、幹の上部7~8cmまでの部分も皮が少し浮いてる感じがします。 そこで、これはおかしい!と感じて昨日根を見てみました。 ですが根には異常は見当たらず(根は2~3cmの物がもしょもしょ数本あり、幹の根元にブヨブヨ感はありませんでした)とりあえず土を変えただけです。 土は葉が無いせいか、1週間前に水を与えたにしては湿っている感じでした。 これは何かの病気ですか?どう対処したらよいのでしょうか? どなたかご指導お願い致します。