• ベストアンサー

大宰府天満宮に行く一番良い方法

1月14日に大宰府天満宮に行きたいのですが祭日とあって 混雑するんじゃないかと思います。 佐賀方面からなんですが、渋滞に合わず、お金がなるべくかからず 早く着くにはどうすればいいか考えています。 朝早く行くのが一番なんですが、それはできそうにないので 一方法として、久留米まで車で行き、西鉄駅までタクシーで、それから大宰府まで電車で行こうと考えています。 大人2人中学生1人小学生1人で行きます。 この他にもっと良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

こんにちは、大宰府天満宮の割と近くにすんでいますので、分かる範囲でお答えします。 西鉄だと駅を降りれば目の前が天満宮ですので、西鉄電車がおすすめではあると思います。ですが、車をおもちのようですので、車で直接来てもそれほどは混雑していないと思いますよ。3が日の混雑は異常なほどで、かなり離れた道から交通整理がされたりもしていましたが、14日であればそれほど心配はいらないかと思います。 電車を利用されるならば、自宅付近にJRがあれば、そちらを利用してもいいかもしれません。JR二日市という駅(特急もとまります)がありますので、そこで降りて、徒歩ORタクシーORバスで西鉄二日市まで向かって、そこから西鉄で大宰府までいくのがいいかなと思いました。JR二日市から西鉄二日市は徒歩10分程度です。ガソリン代や駐車場代などとの比較はわかりませんが、近くにJRがあればこの方が移動が楽かと思いました。西鉄の天満宮行きは、西鉄二日市から発車になっています。

maya1234
質問者

お礼

こんにちわ! 昨日行って来ました。大宰府の手前付近からけっこう渋滞していましたので二日市まで戻り、ダイエーに車を止めて西鉄で行きました。 とてもスムーズに行けてばっちりでしたよ! JRで二日市まで行くと、けっこう電車代がかかりますので車にしました。 ご親切にお答えいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大宰府天満宮、渋滞しますか?

    正月1月の2日か3日に、福岡の大宰府天満宮に行く予定ですが、自動車で行った場合、この付近は渋滞するのでしょうか?駐車場の混雑はどうなのでしょうか?時間帯はどうでしょうか?付近にお住まいで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。博多に駐車して、西鉄で行くのが正解でしょうか?

  • 大宰府天満宮への参拝

    今度、元日に大宰府天満宮への参拝を予定しておりますが、 渋滞に巻き込まれにくい脇道とか、 あるいは、要領よく行ける公共交通手段とかお教え下さい。 車なら九州道から、電車なら博多方面、鳥栖方面 どちらからでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 柳川から大宰府への行き方

    8月31日に大宰府に行く事になりました。 西鉄電車を利用したいのですが、分からないことがあるので教えてください。 柳川駅から乗車するのですが、途中で二日市で降りて乗り換えが必要みたいです。 ここで質問なのですが、柳川駅で大宰府までの切符は買えますか? それとも二日市で降りて買えばいいのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、どなたかお願いします。

  • 福岡空港から大宰府までタクシー

    来月、福岡に旅行に行きます。 福岡空港到着後、大宰府に向かう予定なのですが、大宰府のHPを確認すると福岡空港からタクシーで30分と記載があります。 福岡空港から大宰府まで電車で行こうとすると、 福岡空港→天神→西鉄福岡→西鉄二日市→大宰府 合計金額も一人640円だそうです。 こちらは10人程度の大所帯で行動しますので、タクシーに4人乗ると計算しても、タクシーの方がいいのか、電車の方がいいのか・・・ タクシーで30分と記載があっても、距離的には遠そうに見えるのですが、飛ばして30分なのか、普通に30分なのかで料金も変わるかな?と思っています。 実際に料金は何円程度かかるか知っている方いますか? だいたいでも結構です! 乗り換え回数がかなり多いので、少しのオーバーであれば、タクシー移動も可かな。と思っています。

  • 大宰府天満宮からJR箱崎駅まで

    車で大宰府天満宮からJR箱崎駅(福岡県福岡市東区筥松(はこまつ)二丁目)まで行く用事があります。 ナビ系のサイトで調べたら高速を使っても20分程度しか変わらないようですので一般道で行くつもりです。 ナビ系サイトでは一般道を走って約50分、と出ましたが、実際平日の昼間に走行したら何分かかるのですか? 例えば・・・「●●付近は常に渋滞するから、実際は70分かかる」・・・など地元の人が推測する大よその時間を教えて下さい。

  • 電車の定期

    塾に行くために学校前から西鉄久留米駅までの 電車の定期を買いたいんですが、 調べてみると、一ヶ月 6,780円でした。 これが一番安い金額なんですか?? 何か割引ってありますか?? ちなみに、西鉄電車で学校前駅から西鉄久留米駅まで、普通運賃 大人200円です。 あと、中学生です。

  • 福岡旅行計画・大宰府編(再々案・長文)

    たびたび失礼します。 7月31日から8月3日までの予定で福岡周辺を旅行しようと思っています。8月1日に昼間大宰府に行こうと思っています。 これまでの質問で皆さんからアドバイスをいただいて、もうひとひねりしてみました。 博物館等の見学時間を少し短縮していくところを増やしてみました。計画に無理はないでしょうか?見学時間を減らしたのできちんと見ることができるか心配なのですが、よろしければまたアドバイスよろしくおねがいします。 これまでアドバイスいただいた内容は以下のとおりです。 福岡旅行計画 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226003 福岡旅行計画(再案) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241733 練り直した計画は以下のとおりです  6:39 西鉄福岡(天神)駅発  7:06 西鉄都府楼前駅着  7:30 筑前国分寺  8:50 大宰府政庁跡  9:00 大宰府展示館(開館時間9:00なので早くはできません)  9:40 観世音寺 10:20 戒壇院 11:10 太宰府天満宮 11:20 九州国立博物館  14:30 九州歴史資料館 16:10 西鉄大宰府駅発 16:18 二日市で乗り換え 16:36 西鉄福岡(天神)着 16:49 地下鉄天神駅発 16:54 地下鉄唐人町駅 17:20 ヤフードーム(試合観戦) できれば天満宮は正面から入りたいので国立博物館よりも先にもってきました。ヤフードームは18:00試合開始なので最低その時間に間に合うように行きたいです。 ちょっと贅沢になってしまった感じがしますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 福岡の太宰府天満宮への最短経路(徒歩)

    お世話になります。 福岡の太宰府天満宮へ参拝に行きたいのですが、最短(徒歩での移動距離)での 経路を教えていただきたくで投稿させて頂きました。 私自身は参拝したことがあるので、基本的?な経路は分かるつもりなのですが、 近日中に母を連れて参拝に行きたいと考えています。ただ、母は足が悪くて杖を 使って歩く状態なので余り長い距離は歩けません。 できる限り徒歩での移動が少なくなる経路がありましたら教えて下さい。 因みに以前、私が参拝したときの経路ですが 福岡空港第一ターミナル -> 福岡空港第二ターミナル前 -> 市営地下鉄福岡空港駅 -> 市営地下鉄天神駅 -> 西鉄天神駅 -> 西鉄二日市駅 -> 西鉄二日市駅 -> 西鉄太宰府駅 -> 参道 -> 太宰府天満宮 夏場に参拝したからか、徒歩での移動距離が長く感じられました。おそらく、 母はこの経路では厳しい(特に天神駅での乗り換え)かな?と思います。 できるだけ徒歩での移動(特に階段の上り下り)が少なくなる経路がありましたら 教えて下さい。あるいはバスかタクシーの場合には、どの程度の運賃でしょうか? (福岡空港 -> 太宰府天満宮 と 太宰府天満宮 -> 博多駅前) よろしくお願いいたします。

  • グリーンランド

    こんにちは。3月以降に西鉄久留米駅からグリーンランドに行こうと考えている者です。 この場合どちらの料金が正しいのでしょうか? 1、西鉄久留米サイトの電車料金、熊本のバスサイトの料金を足したもの 西鉄久留米駅から荒尾駅まで800円弱 荒尾駅からグリーンランド前停留所?まで280円程 2、西鉄久留米サイトが出している学割切符(みたいなやつ) 西鉄久留米駅〜大牟田駅 大牟田駅〜グリーンランド 合わせて2000弱 全然料金が違っていて混乱してます、どちらが正しいのでしょう?私が勘違いしているのかもしれませんがよろしくお願いします

  • 3月11日(日)の太宰府天満宮の渋滞状況

    3月11日(日)、車で福岡から太宰府天満宮に行きます。 太宰府天満宮は正月三が日や受験シーズン、梅の時期には大変混雑すると聞いています。 3月11日(日)だとやはり、駐車場はもちろん周辺もかなり混雑しているでしょうか? 関西から行くので、到着は昼頃になります。 高齢者同伴なので、あまり離れた駐車場は避けたいです。 その場合、少し離れた駅等に車を置いて西鉄で向かうのが良いのでしょうか? 太宰府付近に詳しい方、どうかご教示願います。

専門家に質問してみよう