• ベストアンサー

大宰府天満宮に行く一番良い方法

1月14日に大宰府天満宮に行きたいのですが祭日とあって 混雑するんじゃないかと思います。 佐賀方面からなんですが、渋滞に合わず、お金がなるべくかからず 早く着くにはどうすればいいか考えています。 朝早く行くのが一番なんですが、それはできそうにないので 一方法として、久留米まで車で行き、西鉄駅までタクシーで、それから大宰府まで電車で行こうと考えています。 大人2人中学生1人小学生1人で行きます。 この他にもっと良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.1

こんにちは、大宰府天満宮の割と近くにすんでいますので、分かる範囲でお答えします。 西鉄だと駅を降りれば目の前が天満宮ですので、西鉄電車がおすすめではあると思います。ですが、車をおもちのようですので、車で直接来てもそれほどは混雑していないと思いますよ。3が日の混雑は異常なほどで、かなり離れた道から交通整理がされたりもしていましたが、14日であればそれほど心配はいらないかと思います。 電車を利用されるならば、自宅付近にJRがあれば、そちらを利用してもいいかもしれません。JR二日市という駅(特急もとまります)がありますので、そこで降りて、徒歩ORタクシーORバスで西鉄二日市まで向かって、そこから西鉄で大宰府までいくのがいいかなと思いました。JR二日市から西鉄二日市は徒歩10分程度です。ガソリン代や駐車場代などとの比較はわかりませんが、近くにJRがあればこの方が移動が楽かと思いました。西鉄の天満宮行きは、西鉄二日市から発車になっています。

maya1234
質問者

お礼

こんにちわ! 昨日行って来ました。大宰府の手前付近からけっこう渋滞していましたので二日市まで戻り、ダイエーに車を止めて西鉄で行きました。 とてもスムーズに行けてばっちりでしたよ! JRで二日市まで行くと、けっこう電車代がかかりますので車にしました。 ご親切にお答えいただき本当にありがとうございました。