• ベストアンサー

近年 【ゲレンデの混み具合】 って? 

「私をスキーに連れてって」(ブーム)直後は、ゲレンデも「超々」賑わっていた気がします。 (ゴンドラ・リフト・レストランでの「30分待ち」は当たり前..みたいな) 近年では、その辺り、どの様な按配なのでしょうか? (例:川場・神立とか..依然混み合っていますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 総数では、スキーブームの頃の半分~4分の1です。ボーダーも含めてそれだけです。 平日に行くと、有名なところでも「潰れないのか?」と思うほどです。 ロコスキー場なんか貸切?という時すらあります。 ただ… ・3連休(特に中日) ・都市から「安・近・短」 ・スキー子供の日などのイベント日 ・晴天、路面に雪なし ・雪不足で、オープンしているスキー場やコースが限られる こんな条件が重なるとやや混みます。 スキー不況で潰れたスキー場も多いですし、古いリフトを撤去して人員削減したところもありますし、レストハウスも一部閉鎖したり席を少なくしたところもあります。 そんなわけで、混む要素が重なると今でもレストハウスの席が空いてないことがあります。 特に今は子連れスキーがプチブームで、付き添いの親のどちらかがレストハウスに居っ放しという要素もあるので、混む時だけ混むような気がします。 逆に、3連休の次の休みとか、周辺でスキー子供の日などをやっているところがあると、土日なのに「これしかいないの?」と思う時も。 関越エリアは最近平日に行ったことしかありませんが、他のところを含めて正月でも5分以上のリフト待ちに遭ったことがないですね。

oshietego
質問者

お礼

こんにちは。 詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

私は平日にしか行かないのですがリフト待ちは数人或いは誰もいないなどコース上の人影はまばらです。 1月1日、ナイターに行ってみたら流石にリフト待ちしましたが20人くらいなので数分待てば乗れます。 近所のスキー場など従業員の方が多いのではという日もありますし、お客さんが殆どが地元の迷彩服の団体さんで新人の冬季訓練をしているときもあります。

oshietego
質問者

お礼

詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

仰っている地域とは違い関西の様子ですが、参考になればと思います。ならなければ申し訳ありません。 一番にぎわっていた頃は、朝9時頃には入山規制が行われ町に入る時点で警察に止められ他のゲレンデに行けと言われたり、宿泊予約がないと通れなかったりしていたものでしたね。 今はそんなこともなくなりましたね。30分も待たなくてもリフトにも乗れます。あまりにも待ちがなくて拍子抜けしたことがあります。ここ近年スキー・スノボ人口は確実に減っているようですよ。

oshietego
質問者

お礼

詳細なご説明を戴き、ありがとうございます。おかげさまで、最近の事情がよくわかりました。感謝です。

関連するQ&A

  • 横着出来るゲレンデ。

    今頃、スキー場は賑わっている頃と思いますが、ここ何年か、スキーには行けていません。以前から夢見ていたのですが、宿泊しているホテル、民宿より、スキーを履き、下って行き、リフト、ゴンドラ乗り場へ行けて、帰りはスキーを履いたまま、そのホテル、民宿前まで行けて、決してスキーを外し、歩く事無く済むところを、ご存知でしたら教えて下さい。どちらかなら、割りと多い気もしますが、行き帰りとなるとなかなか見つからないし、思い出せません。よろしくお願いします。ゲレンデで滑って、ビールを飲んでますと、かなり甘えた根性が芽生えます。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

  • 神立について

    1月2日に日帰りで神立にボードに行こうかと思ってるんですけど、ゲレンデの混み具合やリフト待ちなんかはどうなんでしょうか??混み混みなら違うとこにしようかと思うのですが・・・。 一度も行った事ないんで、ご存知の方いましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 苗場あたりのおススメゲレンデ

    今年の正月に白馬八方尾根と47に行って最高だったので、来年の正月は苗場スキー場に行く予定です。 苗場にしたのは、こちらで勧める方が多かったからです。 苗場プリンスに2泊しリフト2日券で、苗場ゲレンデと、多分、かぐらゲレンデが良いかな?と思っています。 「苗場ゲレンデは上級者にはあまり面白くない。かぐらはおもしろい。ハイクすると最高」と聞きましたが、かぐらの上の方でハイク出来るという事でしょうか? あまり長いハイクは時間がもったいないけど、30分か1時間くらいで楽しめるものでしょうか? 2日券なので、他におススメコースあれば教えてください。 しかし、「上級者にはあまり面白くない」の言葉が気になります。 そうゆうもんでしょうか? だったら、苗場はやめて他の本州のゲレンデでも良いんですが。。。 札幌から行くので、どんなに遠いゲレンデでもOKです。 八方尾根なみのビッグゲレンデ希望。 その後、越後湯沢に宿泊し、翌日はもう1日だけどこか別のゲレンデと考えています。 どこがおすすめでしょうか? 上越国際スキー場が広いというウワサをみたので、そこが良いかなぁ??と思ったりしています。 越後湯沢のあたりにたくさんある、他のゲレンデはどうでしょうか? それとも、かぐら近辺は1日だけじゃもったいないので、もっと苗場あたりにいた方が良い、とかあるでしょうか? スノーボードで、札幌からです。 今年の正月に白馬八方尾根に行った際は、1日でほぼ全コース滑ったと思います。 広くて面白かった~。 上から2つめのリフトが冬がフカフカで最高でした。 深雪やコブ斜が大好きです。

  • 日帰りです。空いてるゲレンデ

    今週末、超初心者1名、中級者3名でスキーにいきます。 東北道が行き帰り共に混まないので良いかと思っています。 自分はグランデコが雪もよく、初級者向けゲレンデが多いし、休憩のためのレストラン等が充実していて良く行くのですが、他の友達が「コースが単調だから」と他に行きたがっています。 2月のトップシーズンでもリフトが空いていて、比較的雪も良く、初心者でも楽しくいけるスキー場がありましたら、東北道周辺で教えていただけませんか? ちなみに千葉から行きます。 あ、トイレが24h使える所がいいです。

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年末比較的空いているゲレンデは?(岐阜木曽北陸)

    岐阜・木曽・北陸エリアで年末比較的空いているゲレンデを探しています。 ウイングヒルズに30日に行こうか考えているのですが、 ゴンドラ待ちが10分以上あるとげんなりしてしまうので…。 以前に年末にウイングヒルズ行ったことのある方情報お願いします。 また、ここは空いているというゲレンデがあれば教えて下さい!

  •  スキー場の混雑に関する質問です

     仮に西暦2017年現在日本国内のスキー人口が(スノーボード人口を含めて)スキーブーム全盛期の2倍(約3600万人)いる場合、日本国内のスキー場における混雑はどうなっていたと思いますか? (スキーブーム全盛期のスキー場における混雑(特にリフト待ち)があまりにも酷かったという話があるようなので、あえてこの様な質問をしてみました) (個人的にはスイスやオーストリアで普及しているフード付き高速6人乗りまたは8人乗りリフトを設置しても約60分待ちは当たり前になっているのではと思う)

  • 子連れスキーバスツアー

    10年ぶりにスキーにいきます。しかも初めて子供(3、7、10才)を連れて、安いバスツアーで、栂池に行こうと思っています。2プランに絞って悩んでいます。Aプラン、ゲレンデ5分以内のホテルかペンションで(当日まで分かりません)、滞在中はリフト券がついています。 Bプランはホテルサンプラザ栂池指定(ゴンドラ乗り場まで1分)で1泊に付き1日券がついています。値段はAもB同じです。 子供がいるので、ゲレンデに近いほうがいいと思いますが、リフトが滞在中付いてるのも捨てがたく。。。ホテルサンプラザ栂池をご利用された方がいましたら感想もお聞かせください。また、栂池高原スキー場はどんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう