• ベストアンサー

指先、足先が冷たい。

もともと冷え性なんですが、この時期ゴルフをしていて、指先・足先が感覚が無くなるほど冷え切ってしまいます。 (足先のホカロンは出来ればしたくありません。) 何かいい方法があったら教えてください。

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image62
回答No.2

こんにちは。 色んな対策を。 ●暖かくなるマニキュアを塗る(大手ドラッグストアで売ってます) ●暖かくなるハンドクリームを塗る(同上) ●朝食・昼食に辛いものを食べる(唐辛子たっぷりのうどんなど) ●アルコール少々(飲酒運転は厳禁です) ●常に手指・足首を曲げ伸ばしで動かしておく (ふくらはぎがポンプの役目になり、明らかに足先の血流が良くなります) ●毛100%の靴下2重履き ●ショット間での防寒手袋着用(ポケットに手を入れるのは危険です) ●アイアンヘッド、スチールシャフトを素手で長く持たない 以上は、私が心掛けてることですが、雪の舞う状況でも 快適にプレーしてます。(寒さがスコアに影響する事は皆無です) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>●暖かくなるマニキュアを塗る これはやったことがあります。でも爪がボロボロになりました。 ハンドクリームは知らなかったので早速薬局に行ってみます。 アルコールは昼間は飲みたくないので唐辛子たっぷりのうどんを食べます。 この時期、ゴルフは辛いです。重ね着は体が回らないし・・。でも寒いのは大嫌いで。とっても苦労します。 最後になりましたが回答いただき有難うございました。

質問者

補足

暖かくなるハンドクリームを塗って、唐辛子たっぷりの温かいおそばを食べました。 お陰でいいスコアで周ることが出来ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 No2さんもおっしゃってますが、靴下はもちろん、肌着類はコットン厳禁です。 私は、靴下は、ミズノのブレスサーモ、スパッツ(今どきはレギンスと言うのでしょうか?^^;)は、スキー用のブレスサーモ、上はアンダーアーマーの冬用、その上、重ね着。アウターは、中綿入りのウインドでしのいでます。 アウターは今のとこ、プーマが気に入ってます。モコモコなりにも、ラインがきれいなような気がします。 アウターはともかく、私としては、インナーが重要だと感じてます。ホント色々試しました。 あと、朝は雪が散らついていても、昼にはポカポカって日もあると思います。そんな時は、アウターの通気口を開けてあげて下さいね(冬季用のゴルフウエアには大概ついてると思います。無ければ、ポケット類のファスナーを全開にするなど・・・)わずかな汗でも、発散してあげることにより、身体を冷やすことを防ぎます

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。スキー用品、登山用品に良い物がありそうですね。 アルペンに行ってみます。

• autoro
回答No.1

夏のクーラー冷えのときにも同じことを書いたのですが ドリンクはココア系がお勧め(血液をさらさらにする効果あり) 体温を(血管の収縮度を変えて)調整する基準を判断する のが首筋だそうです、スカーフなど首筋を温めれば 足先の毛細血管が開き血流が増加しますので 首筋を大事にしてください (医学的に証明されているとTVで申しておりました) アドバイスまで

質問者

お礼

首を暖めるのは大切ですよね。 アドバイス、有難うございます。