• ベストアンサー

恥ずかしがり屋で消極的な自分を直したい

高校生♂ですが、上記の通りです。 自分は口ベタで、なかなか思ったことが言えなくて、学校でも特定の友達としか話せなくて、特に集団で集まって何か楽しそうなことをしているときに、入りたくても入れないんです。 相手の顔も直視できないし、結構挙動不審だったり・・・。 勇気を持て、といわれてしまえばそれまでですが、どうすれば積極的で、みんなから好かれる人になれると思いますか?

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

特定の友達と話すだけで十分ですよ。無理して集団に入る必要はありません。そして、その特定の友人と将来を通じて死ぬまで友達でいられたらとても素敵なことですよね。いろんな人と友達になっても、卒業してはいさよならでは悲しいですよ。 みんなから好かれる人になろうと思ってもうまくなれるものではありません。人に好かれるって大人でも難しいものなのです。 嫌われない人でいるだけで十分ではないでしょうか。 人の嫌がることを言わない、しない、あいさつはしっかりする、お礼はきちんと言うなど人間として当たり前のことさえきちんとしていればいいのです。 働き出したら、積極的になれますし、恥ずかしがりやも直りますよ。 なので、今のままでいいと思います。 顔を見なくても、あいての首の下(ネクタイのあたり)を見ておけば、目が合っているように感じますから、だいじょうぶですよ。 社会人になりいろんな人と接することにより、コミュニケーション力などを身に付けていくことは絶対に出来ますので、あせらなくてもいいです。 でも、必要最低限の会話ぐらいは出来るようにはなっておかないといけませんね。掃除中に掃除の打ち合わせをするとか、テスト期間中にテストのことできかれるとかした場合、返答がきちんとできるようにはなっておいたほうがいいですね。 慣れです。慣れていけばいいのです。普段、家庭で会話する時からうまく会話できるように意識していく。親に自分の会話を採点してもらうなどもいいかもしれませんね。特定の友人と沢山会話して会話になれていくというのもいいかもしれません。 大人になると人って変われますから、気にしなくってもだいじょうぶです。

type19
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すごく勇気を持てました。 慣れですよね、やはり。 今の友達とは一生付き合っていけたらいいなぁと思っているので、今の友達を大切にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのグループで楽しそうにしている人のうち 何人かと仲良くできませんか? いきなりみんなと仲良くなることは無理かと思うので まずはそのグループのうちの数人と少しずつ仲良くなる ことで輪に入っていけると思います。 わたしも昔はあなたと同じ感じだったのですがグループの 中に心配してかまってくれる人がいてその人をきっかけに みんなの輪に入れるようになったという経緯があるんです。 あとは、中に入れたら少しずつみんなと話せるように 頑張って慣れていけば次は楽に入っていけると思いますよ

type19
質問者

お礼

そうですね。 まずは少しずついろんな人と友達になれるようにがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おどおどしないことはもちろんですが、何かしらの特技を持ったらそこから仲間に入れそうです。 例えば皆が出来そうも無いスポーツや知識を持つ、趣味があるなど。 それらは切っ掛けでしかないので後はそこから友達の輪を広げることでしょう。例えばそのことが好きなもの同士で同好会(サークル)的なものまで結成できると素晴らしいですね。 それから特定のお友達は今現在の質問者様の大事な親友ですよね。集団の中に入ることも重要ですが、今のお友達を大事にしてください。友達の友達からいつしか集団に発展する可能性もゼロではないのですから。

type19
質問者

お礼

趣味ですか・・・あるようでないのが悲しいところです。 でも、みんなの話題に入れるように常に情報には鋭くいようと思います。 そして、今の友達を大切にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな自分は恋愛できませんか?

    僕は他人から「頼りがいがなくて頭の悪い(しっかりしてない)」人間だと思われているようです。 自分でもそれはすごく認めてます。親からも昔からよく言われてきてますし・・。 また「口下手」なので、人を話で盛り上げたり楽しませたりする事が出来ません。 途切れ途切れになってしまいます。凄くコンプレックスに感じてます。 こんな自分なので、積極的に行動が出来ません。もちろん恋愛もです。 恋人が出来て付き合うことになったとしても、こういう自分だということが知られたら、相手はすごく嫌がると思います。それを自分で恐れているんだと思います。 集団でいる時に何とか話しに入ろうと頑張ってみたけど、他の人は僕の方に顔を向けてしゃべってくれなかったりが多いんです。。相手にされてないんですね。 またメールでも話をしようと積極的に送っては見たけれど(毎日1通ぐらい)、長続きしませんでした。急に返事が来なくなって音信不通に(過去何度かありました)。 変な文章書いたつもりは無いのに。原因が分からない・・・。 ちょっと人間不信になってるかもしれないです・・。 何事も積極的になった方がいいと言いますけど、僕の場合積極的になると悪い方へどんどん進んでいってしまいそうです。 こんな僕は恋愛などに積極的に行動しない方がいいんでしょうか? 今、ある資格を取る為に勉強していますが、上記のような自分自身のことで悩んでしまっていて勉強に集中する事が出来ません。 わけ分からない文ですみません。ちなみに22歳の男です。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙動不審を治したい!!

    もうすぐ卒業する中3の男です。 僕は最近挙動不審になっている感じがするのです・・・。 家では大丈夫なのですが学校では凄い挙動不審になっているのです・・・。 内容は ●ノートに文字を書くときなど変な顔になっている感じがする ●回りの女子にチラチラ見られる ●給食を食べるとき、汚い食べ方をしている感じになっている気がする どうしたら治りますかね? この挙動不審のせいで、学校も残りわずかなのに行きたくなくなってしまい 休みばかりで・・・。 自分だけで解決できる方法を教えて頂きたいです! 家族や先生は巻き込みたくないですし・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 自分はおかしいと思ってしまう

    自分は、一体何なのだろうと思ってしまいます。 普通の基準がわかりませんが、 普通ではないのではと思ってしまいます。 私は、心に波があってメンタルが弱いときは、 凄く暗くなり人と話せません。 人から少しでも言われたり変な顔をされると ショックだし自分を追い詰めます。 自分を好きになろうとしても、自分に劣等感を 持ち苦しくなります。 私は人見知りで口下手なので、人といると 無意識のうちに、意識してしまうのですが ほんのたまに、気分が落ち着いている時に、 人に話しかけても相手が変な顔をされます。 普段の態度の悪いオーラが出ているから 相手も警戒されるんじゃないかと思います。 大人しいし、目が自信が無いのだと思います。 頑張ってやる気を出そうとしてもから周り してしまうのです。 本当に、私は普通と違うんじゃないかな と思ってしまいます。 信頼できる友達がいません。 子供の頃、学校で上手く行かなかった事が 原因かトラウマになっています。 人と付き合う事が苦手で苦しいです。 人と付き合い方が分からなくなっている感じがします。 周りを見ても普通に話していたり、気軽に 友達と出かけたり羨ましいと思ってしまいます。 私の場合は、人といると自分が拒絶されるのが 恐くて行けません。 昔は、なるべく外に出ようとしてきましたが すごく気まずい雰囲気になるのが耐えられなくて、 そして凄く後悔してしまいました。 積極的になる事が恐くなってしまいました。 こんな状態で将来が不安です。 好きな人ができるのか、自分を受け入れてくれる 人がいるのか、結婚できるのか不安です。 前向きに考えようと色々思っても、どうしても 自分を苦しめてしまいます。 もうこんな自分から抜け出したいです。 どうしたら、どんな失敗をしても自分を 責めずに自分を楽にできるのでしょうか?

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 消極的すぎる

    はじめて質問させていただきます。 現在高校生で、つきあって5ヶ月になるはじめての彼氏がいます。 彼氏とは同じクラスなのですが、全くといっていいほど教室内では一緒に話さず、かといってみんなの見えないところでまめに連絡を取り合うわけでもなく… そもそもメールも、私から1・2週間に一度出す程度で、たいていその日にやり取りは終わってしまい、また次まで間が開くということがほとんどです。 彼氏からメールをくれたことはつきあってから数回しかありません。 デートも今まで3回ほどしかなく、すべて私から誘っています。 ただ、私もけっして積極的であるとは言えない人間なので、これでもかなりがんばっているつもりです。 一度、「たまにはメールがほしい」ということを相手に伝えてはみたものの、それからしばらく後に1通来たきり、さっぱりです。(その内容も私でなくても答えられるような質問メールでした) 私からメールをばんばんするべきなのかな、とも思ったこともありましたが、同じクラスなのでそこまで頻繁に連絡を取る必要性はないのではないか(用があれば直接学校で言えばいいと思ってしまう)、相手が部活をやっていて忙しいということもあり、疲れてるときにメールをすると迷惑じゃないか、と考えてしまい、一人悶々としております。 むこうから何もアクションがないのが本当につらいです。 つきあいはじめからこんな感じなので、連絡が少なくなったことで愛情が薄くなったことを判断するとか、そういうこともできず、一人で悩むことが多いです。 本当に私たちは付き合っているのかな、と考えたことも何度もあります。 これから受験も本格化し、そうしたらお互い遠慮してもっと連絡が極少になることが目に見えています。 ちょっとした合間に、気軽に連絡を取り合うことのできる恋人同士が本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか。 また、彼氏に何か伝えなければいけないとしたら、何をどう伝えるべきでしょうか。

  • 消極的で冷めている娘

    小6の娘、勉強もできる方ですし、友達の相談に乗ったりもしてクラスでは割と信頼されているんじゃないかと思います。 でも、委員や係、社会の発表やその他、なんだか全力でやるって感じがないのです。 私は小学校からずっと私立なのですが、親子揃ってまじめで上品すぎるといわれたこともあり、一人だけじゃないのですが、野性児揃いのクラスでちょっと浮いた存在かもしれません。 方針を変えて、お笑い番組を親子で見たり、勉強ばかりじゃなくて子供会に入って地域のお子さんとキャンプにいったりもしましたが、なんだか自分の力を出し切って思いっきりのびのびできない感じです。 6年生になったら代表委員になる、とか部長になる、といっていたけれど、結局人気のある男の子とかに票が集まってしまいやる気がうせているのかもしれないと思いますが、うちではしっかりものでひょうきんでムードメーカーの彼女が学校では暗い顔をしているのがかわいそうだなと思います。 来年は中学生だし、もう一度やる気を出してイキイキとできたら、と思うのですが、みなさんがお母さんなら何をしますか? 私は自分が調子が悪くて寝込みがちだったのも原因かな、と思い、元気になってきたので趣味やPTAに積極的に参加したり、お友達のお母さんたちから情報を収集したりそんなことからはじめていますが、いつも疲れてやる気がぬけている彼女をみているとつらいです。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • いじめについて

    こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう