• ベストアンサー

恥ずかしがり屋で消極的な自分を直したい

高校生♂ですが、上記の通りです。 自分は口ベタで、なかなか思ったことが言えなくて、学校でも特定の友達としか話せなくて、特に集団で集まって何か楽しそうなことをしているときに、入りたくても入れないんです。 相手の顔も直視できないし、結構挙動不審だったり・・・。 勇気を持て、といわれてしまえばそれまでですが、どうすれば積極的で、みんなから好かれる人になれると思いますか?

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olololol
回答No.3

特定の友達と話すだけで十分ですよ。無理して集団に入る必要はありません。そして、その特定の友人と将来を通じて死ぬまで友達でいられたらとても素敵なことですよね。いろんな人と友達になっても、卒業してはいさよならでは悲しいですよ。 みんなから好かれる人になろうと思ってもうまくなれるものではありません。人に好かれるって大人でも難しいものなのです。 嫌われない人でいるだけで十分ではないでしょうか。 人の嫌がることを言わない、しない、あいさつはしっかりする、お礼はきちんと言うなど人間として当たり前のことさえきちんとしていればいいのです。 働き出したら、積極的になれますし、恥ずかしがりやも直りますよ。 なので、今のままでいいと思います。 顔を見なくても、あいての首の下(ネクタイのあたり)を見ておけば、目が合っているように感じますから、だいじょうぶですよ。 社会人になりいろんな人と接することにより、コミュニケーション力などを身に付けていくことは絶対に出来ますので、あせらなくてもいいです。 でも、必要最低限の会話ぐらいは出来るようにはなっておかないといけませんね。掃除中に掃除の打ち合わせをするとか、テスト期間中にテストのことできかれるとかした場合、返答がきちんとできるようにはなっておいたほうがいいですね。 慣れです。慣れていけばいいのです。普段、家庭で会話する時からうまく会話できるように意識していく。親に自分の会話を採点してもらうなどもいいかもしれませんね。特定の友人と沢山会話して会話になれていくというのもいいかもしれません。 大人になると人って変われますから、気にしなくってもだいじょうぶです。

type19
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すごく勇気を持てました。 慣れですよね、やはり。 今の友達とは一生付き合っていけたらいいなぁと思っているので、今の友達を大切にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのグループで楽しそうにしている人のうち 何人かと仲良くできませんか? いきなりみんなと仲良くなることは無理かと思うので まずはそのグループのうちの数人と少しずつ仲良くなる ことで輪に入っていけると思います。 わたしも昔はあなたと同じ感じだったのですがグループの 中に心配してかまってくれる人がいてその人をきっかけに みんなの輪に入れるようになったという経緯があるんです。 あとは、中に入れたら少しずつみんなと話せるように 頑張って慣れていけば次は楽に入っていけると思いますよ

type19
質問者

お礼

そうですね。 まずは少しずついろんな人と友達になれるようにがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

おどおどしないことはもちろんですが、何かしらの特技を持ったらそこから仲間に入れそうです。 例えば皆が出来そうも無いスポーツや知識を持つ、趣味があるなど。 それらは切っ掛けでしかないので後はそこから友達の輪を広げることでしょう。例えばそのことが好きなもの同士で同好会(サークル)的なものまで結成できると素晴らしいですね。 それから特定のお友達は今現在の質問者様の大事な親友ですよね。集団の中に入ることも重要ですが、今のお友達を大事にしてください。友達の友達からいつしか集団に発展する可能性もゼロではないのですから。

type19
質問者

お礼

趣味ですか・・・あるようでないのが悲しいところです。 でも、みんなの話題に入れるように常に情報には鋭くいようと思います。 そして、今の友達を大切にしようと思います。 ありがとうございました。