• ベストアンサー

昆虫類の最新の学名は

生物学というより分類学かと思いますが、昆虫類の正式な(最新の)学名(亜種名まで)を確認したい場合は、一体何を参照すればよいのでしょうか? 学名が変更されたのか、ネットなどで調べると2種類の学名(種小名が違ったりする)が出てきたりすることが結構あります。 特定の昆虫の学名ということではないのですが、一般的なこととして、どこを見れば正式な学名が確認できるのか知りたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昆虫の学名は、国際動物命名規約という国際的なル-ルに従って付けられています。学名の変更は、今までの学名が、規約に抵触して使えなくなった場合や、新しい研究によって分類学的に知見が加えられた場合等に起こりますが、いずれの場合もそれぞれのグル-プの 専門の雑誌等(稀に単行本)を参照しなければなりません。こうした 雑誌の記事は、日本で刊行されたものでも英語等の外国語の場合も多く、日本人のアマチュアには、手に入れる機会も少ないし、手に入れても、見知らぬ外国語で、チンプンカンプンということもあります。 また、新しく提唱された学名が、必ずしも広く受け入れられない こともあります。従って、日本人のアマチュアの方の場合、 ○○著、○○図鑑に拠ると書いておけば、たとえ若干古い?学名でも 充分理解されると思います。一般に、新しい学名が出されると 日本人はすぐそれに飛びついて、使いたがるようです。ヨ-ロッパ の人たちなどは、規約上からも無効になってしまった古い名前でも あまり気にせず使っているという話を聞いたことがあります。

dcdcdc3
質問者

お礼

maikoakaneさん 回答有難うございます。 最新の学名をなかなか知ることができないのは残念ですが、そういう状況だということがわかりスッキリしました。