• ベストアンサー

“e”で終わる種小名は女性の人名とは限らない?

趣味で植物の学名の由来を調べています。  学名で“e”で終わる種小名は女性の人名と聞いたことがありますが、ネットでいろいろ調べると、男性ではないかという例がときどきあります。例を挙げますと、 balansae : Benedict Balansaに因む、とありますが、男性名のように見えます。 bottae  : Paolo Emilio Botta これも男性名ではないでしょうか。  また、“i”、“ii”で終わる場合は男性名に限られるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。  なお、“e”で終わる場合で地名の例は多いようですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etiop1123
回答No.1

学名については全く詳しくはありませんが、ご質問を見ると、Benedict BalansaはBenedictが名、Balansaが姓で、Benedict は男性名です。Paolo Emilio BottaもPaolo Emilioは男性名で、つまり学名は名字を使っているのだと思います。姓が~Aで終わる場合、ラテン語(学名はラテン語が使われているようです)では、所有格は~AEとなるので、つまり、balansae はバランサの、bottaeはボッタの という意味で使われているのだと思います。“i”、“ii”で終わる場合については、ほかの人の回答をお待ちします。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

etiop1123 さま、ご教示ありがとうございます。  なるほど、名でなく姓の性に合わせると言うことですね。  このような例がほかにもあるかどうか調べて見ます。